※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中の検査で風疹と麻疹の抗体がないと言われ、次の妊娠までに予防接種が必要かどうか悩んでいます。出産後はまだ次の妊娠を考えていませんが、受けた方が良いでしょうか?

妊娠中の検査で風疹と麻疹とあともう一つなにかが抗体がないと言われ出産したら次妊娠するまでに予防接種受けてとさらーーっと言われた感じだったのですが、一月に出産を終えまだ次は考えてません。ですが受けといたほうがいいですか?

コメント

3児ママ

予防接種したら3ヶ月くらい避妊しないといけないので、それを待てるのなら考え出してからでも良いと思います😊

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    わかりました、

• 3月8日
あこ

私も妊娠中風疹の抗体がないと言われて受けなきゃなぁとは思ってますが、中々行けてません。
受けれるなら受けた方がいいと思います。

みゆ

妊娠中の血液検査の結果を病院に持って行けば、どこの病院でも教えてもらえますよ!

私は、おたふくの抗体がないと言われました。
いつか接種に行かなきゃと思いながら、後回しになってます…
料金が思ってる以上の金額というのもありますが…

• ゆき

ゆき

保険きかないんですか?

• 3月8日
  • みゆ

みゆ

保険適用外と聞いてます…
    おたふくで6000円超える金額でしたので、早く接種しておかないと、子供がおたふくになった時にうつったら、私の方が酷くなるのをわかってるのですが…

他の病院でも聞いてからにしようと思っていたら、ズルズルしてしまいました!

• 3月8日
ママリ🔰

うちは夫が抗体なかったのですが、まだ先であっても次いつ妊娠するかわからないと思って
予防接種に行ってもらいました!
大人になってからかかるとヒドイと聞くし、念のため(^^;

• ゆき

ゆき

旦那も検査しておいたほうがいいんですか?

• 3月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

妊娠中に夫が風疹など感染して妊婦にうつったら取り返しがつかないので、
    同居している夫も検査した方がいいと病院で言われました💦
    私が住んでる所では妊婦だけじゃなく、夫も抗体があるかの検査は無料で保険センターでできます☺️

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!!
    調べてみます!
    たしかに旦那がかかってうつったら元も子もないですよね(笑)

• 3月8日
🐼🌿

私も風疹の抗体がないことが分かり、産後2ヶ月の時に予防接種受けました!
自分が妊娠しなくても、もし風疹にかかって電車等で妊婦さんに移してしまったら大変なので・・と説明を受け、早めに受けました。旦那にも抗体検査を受けてもらおうと思います。
予防接種はどれも5千円ほどだと思いますが、うちは区で接種を勧めていたので無料でした。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    たしかにほかの妊婦さんにうつすわけにはいかないです。
    調べてみます!

• 3月8日