※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももらん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がお世話が大変でストレスが溜まっています。改善方法や子どもへの接し方について相談したいです。

いつもこちらにはお世話になっています(´・ω・`)

1歳3ヶ月になる娘がいるのですが、もうしんどくて堪りません。

お世話の度に泣くのでオムツ替え、歯磨き、お風呂で頭や顔を洗う、着替え…等などもう嫌で仕方ありません。
唯一泣かないのはごはんの時ぐらいですが、あっち向いたりこっち向いたり立ったり座ったり。あれじゃないと食べない、と食べる物を指定してきます。
寝かしつけの時は電気を暗くするのですが、怖いのか遊びたいのか私にずーーーーーーっと構ってもらいたがります。水槽見せて、インターホン触らせて、ぬいぐるも取らせてなど延々と私の抱っこでしたがります。
結局は寝かしつけも私の抱っこですし。

歩けるくせに歩かず、抱っこばかりです。そのくせ抱っこ紐は嫌がりベビーカーもショッピングカートも乗りません。

キッチンに柵をしてあるのですが大泣きするので最近は開放しています。
それでも包丁や火を使っている時は近くに来て欲しくなくて、床におままごとセットのようなボウルやおたま、未開封の調味料や食材で気を引いています。が、1時間も経たず抱っこしてほしくて泣かれることがほとんどです。

部屋中おもちゃだらけ絵本だらけ、キッチンから持ってきた調味料や調理器具の山。
タンスから出された靴下や服、パジャマや毛布。

エンドレスで絵本を読まされ、読む途中に退席されることしばしば。

他にも色々ありますが、とにかくもうストレスがすごいです。

疲れて横になってもおもちゃ振り回して遊んで頭や顔叩かれたり絵本持ってこられて体の上に落とされたり。
小さいことでもすぐイライラしてしまいます。

私は性格上、これはこうする、と決めたことを守られないと本当に嫌なんです。例えばリモコンを箱に入れると決めているのに床に置かれていたりとかが嫌いです。
ですが子どもってそういうこと当たり前にするじゃないですか。それが子どもの仕事でもあるんですけど。
わかってはいるのに、優しくなりたいし怒りたくないし寛容になりたいのに、されたくないことをされすぎてぶわーっと湧き上がるストレスや怒りに支配されてしまいます。
その時は怒鳴ってしまうし物に当たってしまい、近寄らないで!と子どもを突き飛ばす時もあります。

最低な母親ですよね…。
この子の兄弟が欲しいな、と思って不妊治療中なんですが、二人目なんて私に育てられるのかと不安で仕方がないです…。
あまりに一人目でイライラするので不妊治療中断しようかな、とも思いました。
私の体質上迷っている内に妊娠できなくなってしまうのでやめられませんし、子どもが欲しいとは思っているのですが…。

私に改善できることって何でしょうか?
あとは子どもへの接し方や捉え方など。
心がけなども教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ゆっぴ

はじめまして。
とても共感したので初めてコメントします。
私も1歳3ヶ月の娘を育てています。

何をやろうとしても、泣かれる、上手くできない、まさにそんな日々です…
家はぐちゃぐちゃです。

台所の柵を取ってしまうの、分かります。

ハイハイ、もう好きにして下さいな(°▽°)

って感じでもう、諦めています。

私はもぴもぴさんとは逆のことで悩んでいて、何をされても叱る気になれず、自分は甘すぎるのではないかと不安に思っているところなのです。

何の回答にも解決にもなっていませんが、
ついコメントしてしまいました。

不快な気持ちにさせていたら、ごめんなさい。

• ももらん

ももらん

コメントありがとうございます(;ω;)
    同じ方がいらっしゃると知って本当に嬉しいです!!!
    私達足して2で割るとちょうど良いような気がしますね(笑)
    叱っちゃう私と叱れないチョコさん(´・ω・`)
    私もはいはいお好きに〜と見習おうと思います!

• 3月8日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

足して2で割る…なんだか相棒ができたようで嬉しいです!笑

お互いわんぱく娘の子育て、頑張りましょうね!

• 3月8日
さらだ

アドバイスは出来ないんですけど…
私も同じです。
何してもイライラ。。毎日毎日怒りまくって怒鳴っています。たまに手も出る時もあります😣
ウチも柵はもう持ち上げて動かして抜け出すので、もう全く意味がありません。なので開けておいて、好きなように動きまくって悪い事しかしません。
もう今はほんとに悪い事をしたら、おもっきり怒って、後は好きにさせています。
家の中グチャグチャになりますよね😭
ほんと私もストレスで、逃げだしたいくらいです…可愛いいと思えない…最低な母親です。それでもなんとか、なんとかやっているので、一緒に頑張りましょうね💦

• ももらん

ももらん

遅くなりました💦コメントありがとうございます!
    さらださんもとても頑張っていらっしゃる…。逃げだしたいと私も思ったことあります。
    明日からおもちゃの片付けもごはんもお風呂もしなくて良かったらどんなに嬉しいだろうなぁって思って、夜が明けて朝が来るのが嫌でただいま夜更かし中。
    なんとか私も頑張ります。ありがとう。

• 3月10日