※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義母が押し付けがましい態度を取り、妊娠中の女性が悩んでいます。義妹との関係も複雑で、義母を好きになれない悩みを抱えています。

義母は自分の思っていることを押し付けてくるところがあります。私は現在23歳で、旦那は26歳になります。同棲してからの結婚2年目で妊娠発覚しました。結婚前の同棲には反対だったようで、未だに順番がおかしい。と言ってきたり、悪阻がひどく毎日吐き、ご飯もほとんど食べれず7ヶ月まで耐えてきましたが、どんだけ悪阻がひどくても旦那の夕飯と家事はしっかりやってもらわないと困ると散々言ってきたり、出産予定の病院も費用が高いからやめなさいと言われました。(出産費用も結婚式の費用も出してもらっていなく、自分たちで支払っています)
そして何を言っても、私のことを生意気な嫁。と言ったり、親が若いからそういう考えかもしれないけど。などといってきます。私の両親と義理の両親は10歳差です。

義妹が去年末に入籍し、今月妊娠発覚しました。義妹は私と同い年になります。わたしが生む病院で妹を出産させたいから病院の先生に聞いてきてと言ってきました。(義妹は遠くに住んでいるため、里帰り出産になります)
結局その病院にさせたいとか。悪阻ひどそうでかわいそうとか。散々わたしに言ってきたのによく言えるなと思ってしまいます。
好きな人のお母さんですし、義妹とはうまくいっているので仲良くしていきたいと思っていますが、どうしても義母を好きになれません。

同じようにお姑さんを好きになれない方などいらっしゃいますか?また、うまくやって行くようにやっていることなどありますか?

コメント

Reeeeee

家が近いんですが、必要以上に会わないようにしてます(´Д`)
義姉とは8個歳が離れてますが、うちも仲が良いです☺

  • もも

    もも

    電車で10分くらいなので、最低でも月に一回は顔見せに来なさいと言われて、全然行ってません。。。(笑)
    ほんとにお母さんだけが苦手で😢

    • 3月8日
あーたん

私も23歳、旦那31歳です。

悪阻がひどい時はつらいですよね。
旦那さんの実家にすんでいるのですか?
義母も嫁に来てもらっているたちばで
旦那さんは自分の子供なんだから少しは手伝ってもいいのにっておもいます。妊娠中のときくらいわ。


結婚式はしてないのでわかりませんが、
出産の費用は義家族に出してもらうものではないので自分が出産したい所ですればいいとおもいます😅
出産育児一時金もありますし。


旦那の1番上の義姉と私の親が同い年です。(笑)
旦那と義姉はひと回りほど離れてます。
私からしたら義母はおばあちゃんの年齢です(笑)

義妹は29歳で私より年上ですが結婚はしてなくて実家暮らしです。
仕事の職種が一緒なので仲良いです😉


義母が自分の思っていることなど押し付けてくる、言ってくるのは
どこも一緒だとおもいます。

義母にとって息子は何歳なってもかわいいですから(笑)

子供ができたら子供の育児もこうした方がいいなど言ってくることありますよ。
それで構われすぎてイライラして喧嘩したこともあります。

私も義母も引きずらないタイプなので次の日は普通に話しますが(笑)

基本的には自分の親のように接しているので、やって欲しいことも頼んだりします(笑)


私のところの義母は旦那のこと子離れ出来てないので旦那の言うことは絶対できいてくれます。

なので、嫌なことはとりあえず旦那から言ってもらうようにしてます(笑)

  • もも

    もも

    一緒に暮らしていません!
    家の距離は車で20分くらいのところなので割と近いと思います!

    結局自分の意見を通して好きなところで出産しますが、あんだけ言ったのに同じところにするのもなぞで🤔

    やっぱり、息子は可愛いんですね!
    旦那が言ってくれればいいのですが、全然言ってくれないので、結局私と義母の言い合いになってしまいます😢

    あーたんさんの旦那さんは言ってくれるので心強いですね☺️羨ましいです!!!

    • 3月8日
  • あーたん

    あーたん

    そうなんですね。私の所は実家の目の前なので徒歩1分です(笑)


    それはほんと、謎ですね(笑)


    旦那も義母が大好きなので、
    言ってくれますが、必ず私とも喧嘩なります。😅

    まだ言ってくれるだけマシなのかなー(笑)

    • 3月8日
  • もも

    もも

    めちゃくちゃ近いですね😢それは大変そうです、、、
    言ってくれるだけいいと思います✨

    • 3月8日
  • あーたん

    あーたん

    近すぎてほんと、何してても見られてる感じなのでほんと嫌です。👍

    旦那に言ってもらうまでは、
    洗濯や掃除してただけでも
    「洗濯いっぱい干してあったなー」とかいちいち言ってきてほんとウザかったです。

    • 3月8日
  • もも

    もも

    めちゃめちゃうざいですね!!!
    すごい嫌です、それ、、

    • 3月8日
  • あーたん

    あーたん

    ですよね(笑)
    ほんとうざいですよ(笑)

    • 3月8日
  • もも

    もも

    お互い頑張りましょう😢

    • 3月8日
  • あーたん

    あーたん

    はい。😣がんばりましょー(><)

    • 3月8日
みな

程よい距離感大事ですよ。
旦那のことは大好きですが、義母のことは大嫌いです。旦那も仲良くないですが…笑
所詮他人ですからね…割り切ることも大切かなと思います!

  • もも

    もも

    大事ですよね😢旦那も仲良くはないですが、特に味方になってくれるわけでもなく頼りないです😢

    • 3月8日
A A A大好き💕

話すと長くなりますが、私も好きにはなれてないです(>人<;)
子育ても家の事も1人で出来るし、私の母のことを娘を過保護に育てたから料理だってしない。と母に向かっていいました。
私は、許せないです。それから、旦那さんの事ですら嫌になりました💦

  • もも

    もも

    自分の両親のことを悪く言われるのがもう嫌で嫌で😢
    義母のせいで夫婦仲が悪くなりそうで怖いです😢

    • 3月8日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    分かります本当に本当に(>人<;)
    なので、私直接旦那に言いました!
    私を色々言うのは好きに言えばいい。
    でも、私の両親の事や娘の事を何か言ったら私が許さない。ってキレましたよ(*´꒳`*)
    出産してから、私は旦那さんに対して攻撃的な口調や態度の毎日です😂

    • 3月8日
  • もも

    もも

    何度も義母のことで怒りました!(笑)妊娠する前は早く子供作れと会う度言われ、妊娠してからは男親が子供の名前を決めるものだからと言われ何度もバトりました。(笑)

    旦那にもしっかりしてほしいと怒ってしまいます😢

    • 3月8日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    一緒ですねっ👏
    うはっイヤですねぇ(>人<;)
    色々言われる筋合い無いですょね😑
    そもそも旦那さんですょね本当に😱

    • 3月8日
まるっち

あれこれうるさい姑さんですね!
でも、聞き流していいです!(笑)

私の場合ですが、
姑は私たち夫婦のことに口出ししない 。娘と思ってるし普通のお姑じゃないから何でも頼ってちょうだいと言いますが、頼んでもいない保険のプランを持ってきたり、出産祝い返しもあの人にあれで良かったの?などと聞いてきたり、干渉・口出しがしつこいです。ももさんの姑さんの言動とは種類が違うと思いますが、後からイライラしてどうしても好きにはなれないでいます(>_<)
私とはタイプが違いすぎて絶対合わないので好きになることを諦めました。心にためすぎてストレスになるので、両親や旦那にも愚痴ったりしてます。旦那も時々納得してくれてます。
程よい距離感も取れない感じなので、できることとしては、してもらったことの感謝の言葉やお礼は心からするようにしています。

  • もも

    もも

    聞きながすことにします!笑

    同じです!ゆわれます!!なのにめちゃくちゃ口出しされ、お金のことにはシビアです。笑
    出してもらってたら仕方ないと思いますが、もらってないので聞くのやめようとおもってます、、、(笑)

    何かしてもらったらお礼をするようにします✨ありがとうございます!!

    • 3月8日
  • まるっち

    まるっち

    ですです!
    モヤモヤすると思いますが、その通りにする必要は全くないので、吐き出しながら何とか流してください!(笑)
    間違いなく出産後も孫のことでうるさく言われると思いますので、主導権は譲らず、旦那を取り込んで下さいね!
    応援してます!(^^)

    • 3月8日
  • もも

    もも

    そうですね!!!そうします✨ありがとうございます☺️💓

    • 3月8日
 しゃあこ

同居じゃないならマシよぉーっ。腹もたつだろうけど、ももさんも子供できたら、はいはいっワカリマシタよーっ。くらいの気持ちになれるかもっ。
義母なんて、大切な息子をとられたと考える生き物なのでそんなもんよ、きっと。私もそぉーなるんだろうか。。。嫌だよぉーーー

  • もも

    もも

    そうですね!!そのくらいの気持ちでいます✨ありがとうございます!

    • 3月8日