※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり畑
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、夜中ずっと寝て午前11時に起きるため、お風呂後の23時に最後のミルクをあげています。お風呂後にミルクをあげているので、早く起きて欲しいです。

生後5ヶ月の子供がいます。
お風呂の関係で、
最後のミルクが夜の23時くらいになるせいか、
夜中ずっと寝て、起きるのが午前11時くらいになります。
離乳食も始まるので
もう少し早く起きて欲しいのですが
無理矢理起こすと泣いてしまって、、

みなさんは、最後のミルク
何時くらいにあげていますか?
それと、お風呂の後と前どっちに
最後のミルクですか??

コメント

わかば

5時か6時ごろにお風呂に入れて
8時が最後のミルクです(*^ω^*)

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    お風呂の後に最後のミルクは
    一緒なんですね!!
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
  • わかば

    わかば

    お風呂の時間を一個前にしてみてはどうですか?
    下の方に書いていたのをみたのですが
    そうしたら7時に飲んで
    寝かしつけに入るという形になると思いますし(*^ω^*)

    • 3月8日
  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    なるほど、、!!
    5時くらいにお風呂入れてみます🛀!
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
怪獣ママ

ずっと寝ていると起こすの迷いますよね!!わたしは寝ているときはそのままに今のところしています★
お風呂の後にミルクにしています‼︎
病院で沐浴だったときはミルク前か後かわかりますか??

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    そうなんです、、
    起こすの可哀想で😭😭
    病院で沐浴だった時は
    午前中に入れてもらってたので
    ミルクの時間気にしてませんでした(´・ω・`)

    • 3月8日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    そうなんですね!☺︎だいたいミルクの時間になりましたらお風呂いれてからミルク飲ませてます!お風呂でのどかわくせいかのみっぷりもいいですし、疲れて寝てくれるので。
    わざわざ起こしてまでミルクとお風呂にしてないです★

    • 3月8日
  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    お風呂あがりに白湯をのませていて
    一度寝てしまい、
    そのあと起きたら最後のミルクを
    という流れだったので、
    白湯をミルクに変えてみます!
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
いちご🍓

同じ5ヶ月です😊
うちは最後のミルクがだいたい21時くらいで22時までには寝ます!
朝は7時半くらいに起きてます✨
その後授乳すると二度寝してしまいますが💦

ちなみに最後のミルクはお風呂の後です✨

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    今より1、2時間早めたくて、、
    かなぼうさんのサイクルと
    同じくしたいです(´・ω・`)
    頑張ってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
M

18:30頃お風呂に入れて、お風呂上がりの授乳をしたらそれを最後にそのまま寝かせてます!

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    結構早めに寝るんですね!!
    私も早めに寝かせられるよう
    頑張ってみます😊
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
ゆり

離乳食始めた頃は、おぴなさんと同じ感じでしたが、徐々に寝るのも起きるのも早くなりました。
完母なので、最後のミルクって時間を決めてないのですが、お風呂は6時から7時に入って、そのあと授乳してます。

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    なるほど!!
    離乳食も始まるので
    早めに寝て早めに起きるように
    頑張ってみます🤗
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
deleted user

お風呂前のミルクを14~15時頃飲ませて17~18時頃お風呂に入れて、その後欲しがればミルクあげて最後のミルクは21時前後です😊

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    全体的にはやめないとですね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    あんまり、ミルクで泣かない子なので
    泣いたらあげるのでいんですかね😭
    頑張ってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もあまり泣かないんですが、リズムがつくまでは時間決めてあげてました✨
    起こしたりとかまではしなかったですが、起きたらそろそろミルク飲もうか!って感じであげてました😊

    • 3月8日
  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    もう少し気楽に
    頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月9日
みつ

お風呂が18:30〜19:30頃で
前にあげるときもあれば後にあげるときもあってバラバラです!
前にあげると23.24時あたりに起きて飲みます!泣いてしまうなら最初は一回食なので午前中にあげられれば今は寝かしてあげて大丈夫だと思います☺️

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    やっぱり離乳食は
    午前中にあげないとですかね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    完ミで、だいたい10:30〜11:00、15時、19時、23時にミルクあげているので
    15時のミルク前に離乳食に
    しようと思うんですが(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    • 3月8日
  • みつ

    みつ

    息子もミルクの時間10:30〜11:00頃です!なので最初に離乳食を食べさせてそのあとぐずったらミルクをあげています😊

    もしアレルギー症状がでたときに病院にいけるようにと、二回食、3回食が始まった時に結局午前中に一回になるので午前中にしてます!

    • 3月8日
  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    そうですね!
    午前中に1度ミルクあげる時間はあるので
    その時に離乳食にしてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月9日
にこまる

うちも遅めですが8時半から9時の間にお風呂入れることが多くて、出てから最後のミルクです!💡

朝は8時すぎに起床して8時半から9時に離乳食&ミルクです✨

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    やはりお風呂からのミルクですね!

    離乳食の後は、すぐに
    ミルクあげてますか???
    午前中にミルクの方がいいですかね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    • 3月8日
  • にこまる

    にこまる

    すぐあげてますよ!
    離乳食とミルクはセットでとどこかで見た気がします!

    • 3月8日
  • にこまる

    にこまる

    午前中の11時に起きたらミルク飲ませますよね?その時に離乳食あげたらどうですか?💡

    3時でも大丈夫ですが
    一回食のうちから午前中にあげてた方が
    月齢進んで2回食3回食にするときに
    リズム整えやすいなって
    実際離乳食やってみて思いました✨

    • 3月8日
  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    セットなんですね!
    いつもの量ですか??
    それとも、少し少なめですか?
    あと、離乳食の時は
    スパウトなどであげてますか?
    質問だらけですいません(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    そうですね!
    今後のためにも
    午前中にあげて見ます!!
    寝起きで離乳食ですけど、
    だいたいみんなそうなんですかね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

    • 3月8日
  • にこまる

    にこまる

    最初の方はあまり量も食べないですし慣れさせることが目的なのでミルクは今まで通りの量である程度食べるようになってきたら少しずつ減らして行けばいいと思います!

    ミルクは哺乳瓶です!
    麦茶はマグマグであげていますよ( ˶˙ᴗ˙˶ )
    私も最初は気にしてましたが
    九時の次は1時なので朝一でも
    あげちゃってます!

    • 3月8日
  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    なるほど!!
    哺乳瓶以外使ったことがないので
    挑戦してみます!
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
まり

18時お風呂、19時から20時にミルク、ミルク飲み終わったら添い寝で寝ます。
そうすると朝は勝手に7時半までには起きてます!
早く起きてほしいなら、お風呂の時間早めて早めに寝せる方がいいんですかねぇ。。
私は早めに寝てくれた方が私も家事がはかどるので、旦那の帰りが遅い時は一人でお風呂入れてます!

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    20時にお風呂になってしまってるのですが、
    もう少し早めて、
    全体的に早まればいいです(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    頑張ってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
みい

すごく寝ますね(°▽°)
寝かせる時間はその家庭それぞれの生活があるので23時でもいいと思いますが離乳食が始まって2回食になるとやっぱりもう少し早く起きないとペースが作りずらいかも?って思います💦
うちの場合そろそろ起きて欲しい時、無理に起こすというよりはカーテン開けたり窓開けたり、少し音をたてて親の布団を畳だり、私の足音だったり、、生活音で自然にモゾモゾ起きるのを待ちます😂
多少泣く時もありますがすぐに機嫌直してくれますよ★

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    子供がぐっすりねてくれるので
    私もぐっすり寝てしまい、
    そういう習慣になっているので
    離乳食始めたら
    サイクルを変えてみます(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
deleted user

19時ごろにお風呂にいれてそのあと授乳してそのまま就寝です!
でもまだ2時に一度授乳で起きてしまいそれからはずっと寝ています!朝は9時頃に起きてますよ(u_u)

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    全体的に時間を早めて
    早く起きるように
    頑張ってみます😊
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日
たっくん

18時にお風呂、お風呂から出たら授乳して寝落ちします!
夜中1、2回授乳ありますが、朝は6時に起床して、8時頃に離乳食あげています!

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    やっぱり、午前中に離乳食が
    いいんですかね、、、
    ちなみに離乳食は、
    1回のミルク時間を
    離乳食にするんですか?
    それとも、
    離乳食+ミルク🥛て感じですかね?🧐

    • 3月8日
  • たっくん

    たっくん

    私は今まで母乳ミルクをあげていた時間を離乳食+母乳(ミルク)にかえてます。
    その方が授乳のリズムが崩れないから、私も楽なので。

    • 3月8日
  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    なるほどです!
    ありがとうございました!

    • 3月8日
彗ママ❤️

7時半〜8時がお風呂で
8時半〜9時くらいにミルクあげてます✨

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    全体的に早めてみます!
    回答ありがとうございました!

    • 3月8日