※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
家族・旦那

二世帯もしくは完全同居をしていて、義実家リフォーム(もしくは家を建…

二世帯もしくは完全同居をしていて、義実家リフォーム(もしくは家を建てた)けど同居解消された方はいられますか?(´;ω;`)
うちは二世帯(キッチン、トイレだけ別)にリフォームして、長女出産後から同居してます
今月で2年になります…
町の移住に関する助成金の誓約書で5年間は同じ住所で暮らさなくてはいけないため、あと最低でも3年は同居しなければいけません
でも、その3年後には引越しも出来るし、リフォームローンも終わるので、同居を解消しようかと思ってます(´・ω・`)

解消理由は
・義母の干渉
・義両親の度重なる許せない発言や小言
・義母の言っている事がバラバラすぎて、ついていけない
です

それだけ?と思うかもしれないですが、結構限界です
・次女の妊娠が判明した時、「年子で長女が可哀想」、「絶対育てられないから堕ろせ」等
・よそはよそ、うちはうちと義母は言っているのに、「長女が偏食なのを直せ」、「義兄夫婦の上の子(長女と同い年)は綺麗に食べて、好き嫌いしない」、「ママの料理が色合い悪いから食べないんだ」、「好きな物ばかり食べさせたり、外食(月に1~2回)ばかりさせるからだ」等
・チビ達が体調悪いのに、平気で1階に義兄夫婦(と子供たち)を呼んでキャーキャー遊んだり、義兄夫婦も「お邪魔してます」の一言もなし、私が挨拶にいけば「うちの子達に伝染るからやめて!」と開口一番、義兄嫁に言われた事も…(呼んだ理由は義母が会いたかったのと、どれだけ理由を言っても義兄夫婦が来るから)

あげればキリがないですが、こんな感じです
面倒な義兄夫婦は月に1回来ますし、義兄嫁は食事の手伝い(皿洗いを頼んだら、手袋ない手が荒れるから皿を洗いたくないと義兄嫁が言ったり)もせずに、それを苛立った義母は私に当たります
2年間頑張りました…
同居前(長女妊娠中)は、つわりが酷く、寝たきりな状態でも義母はLINEで「つわりが酷くても母になる試練だから動け」と言ってきたりもしました
それでも、義母は手伝いに来てくれたり、臨月になった時は病院に送り迎えしてくれたりと助かっていたのも事実で、有難い気持ちもあります
ですが、言葉が如何せん酷く、全て私のストレスになったり心に突き刺さったりと、現在ではトラウマ気味です_(-ω-`_)⌒)_

長くなりましたが、これは同居解消理由になりますか?(´;ω;`)
単なる私のわがままなのでしょうか?
同居理由は、空き家バンクや中古物件、アパートも探しましたが、田舎なのでアパートもマンションもなく、収入で町営には入れないし、空き家バンクや中古物件でも全面リフォーム必須の家しかなかったからです
今住んでいる町が好きで、保育園も待機児童ないし、同居や求職中でも入れるし、人は皆良いし、育児の助成もかなり手厚いです
引越ししても町内にはなりますし、同居解消しても誰かしら(義兄夫婦でも)泊まった時にキッチンや冷蔵庫があれば、使えるし楽だよね!と話してるので、リフォーム代は無駄になったとは思ってないです

コメント

こころ

同居解消の理由になると思います!

私は同居はしてませんが、ぽちの助さんの義母さん酷いと思います😤
嫁をなんだと思ってるんですかね💦

旦那さんは賛成しているんですか?

• ぽちの助

ぽちの助

本当ですか!(´;ω;`)

本人曰く、「私はいい義母」だそうです(´・ω・`)
    確かに、風呂掃除はしてくれる(子供から目を離すなと言われてるのでできない)、洗濯物は節水の為に義両親と一緒に回されてるので、私は干すだけですが…

旦那は自分に害はないので、同居解消する気は無いと初めに言われました(›´-`‹ )
    でも、何回もお願いして、何回も今日はこんな事を言われた、あんな事を言われたと言ったら、じゃあ3年後のローンも誓約書も終わった頃に別居を考えようかと言ってくれました(T▽T)

子供もこれ以上作るな言われたり、来月から保育園に預けて扶養内で働くのも嫌がられてます…
    旦那も子供は3~4人欲しいと言っていたので、この家に居る限り子供は作れないし、比べられるのが本当に嫌だから(昔も旦那も理不尽な比べられ方されたそうです)、家を出るのは構わないそうです(´;ω;`)

• 3月8日
  •    こころ

こころ

旦那さんも賛成しているようで良かったですね☺

私の義母もそうですが、昔の考えからか“嫁は姑の言うことを聞いて当たり前”みたいな考えの人多いですよね😅
    更に私の義母は趣味も友達もいない(性格にやや難あり)のでこども(私達夫婦)や孫にしか話し相手?というかお節介が出来ないんです💦
    幸い今のところ同居じゃないからまだいいですが、もし義両親のうちひとりになったらと思うとゾッとします。(今は義両親は夫婦二人暮らしです)

• 3月8日
  • ぽちの助

ぽちの助

賛成してくれているので良かったです(´;ω;`)
    多分、私のストレスが凄いくて、長女に怒る時がかなり怖かったりとあったみたいで、気になってたそうです(´・ω・`)
    別居計画が出来た今、とても穏やかに育児出来てます(*´∀`)

義母ってどうして、自分がやられたら嫌な事を繰り返すんですかね?(´・ω・`)
    義母には、嫌なら言って!と言われてるので言い返すと、ああ言えばこう言うで返ってきます(›´-`‹ )
    LINE送っても返事ないし、その癖ポケモンGOしに家を出たまま帰ってこないのに、体調悪くてグッタリしてると嫌そうな顔をするしで…
    旦那に私が頼ってくれないと文句言ったそうですが、頼りたくても専業主婦なのに家に居ない人は誰!?って感じです( ˙-˙ )

お節介されすぎも嫌ですけど、出来ないのも困っちゃいますね_(-ω-`_)⌒)_
    うちは義弟が障害者なので、義弟に付きっきりの義母です
    平日の昼間は施設に行っているのですが、義弟もそうだったけど、直ったよ!とか言われると、生まれつきの障害児と健常児だと育児違うやんけと思ってます(´・ω・`)
    今度は長女と義弟を比べられたりするので、本当に辛いです
    一人暮らしになったら大変ですね(´;ω;`)
    孤独死も考えると、側にいた方がいいとは思いますが、もう同居はキツいです…

• 3月8日
  •    こころ

こころ

孤独死はちょっと気になりますが、別居後は旦那さんや兄弟である実子に任せましょ🎵
    私も過去に色々あり、旦那には同居もしなけりゃ世話もしないと宣言しましたよ😜笑

同居解消までは強気で行くときはいって、流すところはさらりと流していきましょ。弱気になってると更に調子に乗るのが義母という生き物ですから!

• 3月9日
  • ぽちの助

ぽちの助

私も世話したくないです(´;ω;`)
    義兄夫婦に任せたいです(笑)

強気にいきたいのですが、「うるせぇ、ババア!」って、口に出しそうなので、困ってます:( ;´꒳`;):
    口が悪いのを、最後の最後で晒したくないです( ˙-˙ )

• 3月9日