※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
お金・保険

我が家の収支状況や貯金額、子供の学資保険について教えてください。

皆さんのご家庭の年収、月の支出、貯金の状況など、お金のこと…教えて下さいm(_ _)m

我が家は夫婦と子1人、夏にもう1人増えます。
一戸建てローン月8万円、車ローン3万円、保険料家族合わせて2万5千円、食費4万円、光熱費3万円弱、夫の小遣い2万円などで月の支出はトータルで30万ほどです。
収入は共働きで40万ほどです。
この中で先取り貯金したり、冠婚葬祭、税金対策で細々と封筒貯金をしています。
口座に入ってる貯金は150万しかありません😓焦ってきました💦
子供さんの貯金はどちらの学資保険か、それともご自分で貯蓄されているのかも知りたいですm(__)m

コメント

♡コキンちゃん♡

我が家は夫婦と子供二人、夏にもう1人増えます。
一戸建てローン4万円、保険料全員分で3万円、光熱費3万円、食費3万円、スマホやネット代2万円、保育料二人分45000、諸々支出は20万ちょっと。
私は専業主婦のため、収入は旦那のみで手取り35万ほどです。
家を購入の時に大きいお金使ってしまい300万の貯金です( *_* )
子供の貯金は学資保険と子ども手当で何とか貯めています!

  • DDC

    DDC

    ありがとうございます!😊
    やっぱり家の購入は大きいですよね💦
    うちは35年なのでまだまだ、、😱
    夏に生まれる子にも学資保険かけますか?

    • 3月8日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    3人目にもかける予定してます!
    上の子達も2人とも生まれてからすぐ加入しました(^-^)
    家計に負担にならない程度なのでたくさんじゃないけど、できる時にしてあげたくて★

    • 3月8日
  • DDC

    DDC

    そうなんですね✨
    わたしの性格だと自分では貯蓄できないので学資保険入らなきゃと思うんですが…今はどこも同じ感じですね💦差し支えなければどこの学資保険か教えていただけますか?💦

    • 3月8日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    私も中々子供の貯金まで見てられなくて...
    知り合いの保険屋さんにすすめられたものですがアフラックのものです!月々5000円で戻り率120%で、小学中学入学に使っちゃうと108%ぐらいになっちゃうので18.20歳まで払いきりの130万少しになる予定です★

    • 3月8日
みっきー

我が家は子供4人でそれぞれにソニー生命の学資をかけています!その他に旦那に終身と掛け捨てとかけています!
なので毎月その他の貯金はできていません😰

  • DDC

    DDC

    ありがとうございます!
    ソニー生命どうですか?わたし自身の生保で入っているんですが、、、
    貯金って本当に難しいですよね💦

    • 3月8日
  • みっきー

    みっきー

    上の子2人までは安くて、戻り率もよかったのですが今はどこも上がってしまっていると保険会社の人に言われました😰
    今は学資ではなくドルで貯めたのが増えると言われましたよ!なのでドルでもかけてます!

    • 3月8日
るみ

うちは
一戸建てローン9万
車ローン2.2万
生命保険2万
車保険2万
食費3万
旦那小遣い2万
太陽光ローン1.5万
光熱費2.6万
トータル
24.3万です(´・_・`)
旦那の給料が20万くらいなので毎月赤字です😭

  • DDC

    DDC

    ありがとうございます!
    旦那さんお小遣い増やしてー、なんて言いませんか?笑
    太陽光どうですか?うちは入居してまだ夏を迎えていないのでこれから期待しています!

    • 3月8日
  • るみ

    るみ

    言いませんよ^ ^
    赤字やからっていつもゆうてるんで笑
    夏は月24000円くらいうれますよ(o^^o)
    年間通したら何千円がプラスになるくらいです^ ^

    • 3月8日
  • DDC

    DDC

    うちも言わせません😄笑
    素敵ですねー!夏楽しみです✨
    メンテナンスや故障が怖いですね💦

    • 3月8日
さきさき

旦那の収入のみで20万ちょっと
家ローン33000
車ローン30000
家電ローン10000
食費40000
雑費10000
携帯7000
保険40000
光熱費10000
灯油ガソリン30000
カツカツで赤字です😫
ボーナス崩してます💦

  • DDC

    DDC

    ありがとうございます!
    うちも臨時出費などあって黒字になる月はほとんどありません、、、
    それにしても、光熱費お安いですね!工夫されてるんですね😭✨

    • 3月8日
みし

手持ちの預貯金が150万なのは貯めていたお金を車やマイホームの頭金にされたからですよね😃
ファイナンシャルプランナーに試算してもらうと目標も立てやすいし、漠然とした不安が消えますよ。
我が家は世帯月収手取りで40万弱。
支出が50万程です。ボーナスを切り崩しています😅
子供の貯蓄は終身保険にてしています。
預貯金は500万程。
保険などの金融資産を含めると2300万程です。