※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを始めたようです。寝返り中に息苦しくなることはありますか?首のしっかり感は縦抱っこで判断できますか?対策は必要でしょうか?

寝返りってどんな状態ですか?

先週、生後3ヶ月を迎えた男の子がいます。
最近ベッドで寝かせたら、すぐに体横になったりくねくねして気づけば体が90度回転してベッドの下までいってます。

それで今朝みたら、またベッド下まで移動して90度回転して
うつ伏せになっていました。
泣いてるというか声出しながら、自分で顔持ち上げて左右にキョロキョロしているような感じでした。

寝返りしそうだね~ってよく言われてたけど寝返りってどんな状態ですか?

また、寝返りってしだしたら危ないとかって聞くけどうつ伏せで息できなくなるんですかね?
対策とか必要なのでしょうか?

首はだいぶしっかりしてきたものの、縦抱っこしたら反り返るように上半身上下にばたばたするのですが
首すわったってどうやって判断するのでしょうか?

コメント

青穂ママ

首すわりの基準は
・縦抱きの時に首がぐらつかないか
・腹ばいにした時首を持ち上げるか
・仰向けにして両手を引くと首がついてくるか

この3つが大まかなものですが
三番目は腕を引くと抜けたりする
可能性があるので、医師に確認を
してもらうのが安全です。

寝返りとは仰向けから腹ばいに
なる状態のことですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ちなみに赤ちゃんの顔に
布をかけると嫌がってとったり
首がある程度座っているなら
自分で首を動かして
苦しくないようにできるので
窒息の確率は低くなりますよ♪

こつづみ

仰向けからうつ伏せになることが寝返りですよ(*^^*)
寝返りしだすと自分で仰向けに最初は戻れないのでその場を離れないようにした方が良いって事だと思います。大概戻れない〜って泣き叫びますけどw
首が座ったっていうのは仰向けに寝かして両手をゆっくり引っ張って起こした時に首が一緒について来ていれば座っていると思います!

aoiiro

寝返りしだすと、色々心配ですよね。

うつ伏せになっていたならば、寝返りが出来たってことだと思います。もしかしたら偶然出来ちゃった!!で、赤ちゃん自身も驚いてしまったんでしょうね。

寝返りですが、仰向けの状態から足をクロスして身体をひねって、うつ伏せって感じです。

首がすわってない場合、息が出来ないから危ないってことだと思います。
赤ちゃん回りに、タオルなど、顔が隠れてしまうものは置かない方がいいことと、柔らかい布団の上に寝かすのも止めた方がいいと思います。

首がすわった判断ですが、仰向けに寝かせて、両手で握手して引き寄せてみてください。
その時に、頭も一緒についてくるならば、すわってると判断してOKです。
あとは、うつ伏せにして90°首があがることも含みます。
先日の4ヶ月検診で、そこをみてました。

背中のそりですが、頭が重くて重心が上にあることによると思います。
抱っこする時は、背中も支えながら縦だきでいいと思います。