※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

いまは旦那と2人で同棲していて旦那のほうに籍も入ってますが、子供が…

いまは旦那と2人で同棲していて旦那のほうに籍も入ってますが、
子供が生まれると金銭的に厳しく再来月にはわたしの実家に引っ越す予定です。
(のちにわたしの親と二世帯で家を建てる予定なので、それまで住んだら?と実母とが言ってくれ旦那も了解してます)
奥さんの実家に住んでるという方いらっしゃいますか?
できるだけ旦那に住み心地がいいというか生活しやすくしてあげたくてなにか工夫してることとかありますか?
あと、昨日決まったばかりでまだ旦那の実家には言っていないのですが
旦那の親からしたらえ?って思いますか?
旦那のうちには旦那のお兄さんと祖母もいるため部屋が余っていません。

コメント

☆琉♀麗♀璃♂☆

私の友達は若いときに結婚して、嫁の実家にすんでましすが、居心地悪くないといっていましたょ。昼間は仕事でいないし、嫁さんの親も共働きでいないらしいので。ただ、たまに嫁さんがいなく家事を手伝うと、嫁に(娘)にやらせてねって嫁の親から言われたり、手伝わなければ嫁に手伝ってといわれたり、どっち?ってなるそうですが、親は無視して嫁の見方をしてるそうです。なので、旦那さんが居心地よくいるには両親もそうですが、奥さんが旦那の見方してたら大丈夫じゃないですか??

• いちご

いちご

あんまり深く考えないで旦那の味方します!返信ありがとうございます😊

• 3月8日
Lipton🍋

マスオさんです!!
旦那もだいぶ慣れてるし旦那の親も心ではなにか思ってるかもですがとくに、、って感じです。

• いちご

いちご

マスオさんぐらい仲良くなれるとわたしも安心です😭
    返信ありがとうございます!

• 3月8日
はなめがね

来月から私の実家に同居します。2階にある私の部屋と、里帰りの時に使っていた1階和室の2部屋使わせてもらいます。
2世帯建てる予定はなく、完全同居です。
2階私室は旦那の空間に当てる事を第一に考え、1階和室は寝室兼タンス置き場にしようと思ってます。
住んでから色々変わると思いますが、小さい冷蔵庫とかあっても良いかなと思います。
ちょっとした飲み物を入れるにも他人の家の冷蔵庫を開けるのって抵抗があるようなので。

• いちご

いちご

そうですよね!わたしも小さい冷蔵庫検討します!
    返信ありがとうございます😊

• 3月8日
かお

ちょっと違いますが、私の実父が実母の両親と結婚当初から同居しています😊

父は、母の両親(私の祖父母)が将来的に体力面や介護などが必要になったら不安だと思うから同居しようか?って提案したみたいで、金銭的には父が大黒柱として出してます。

父の両親は、父の弟さんと同居していたので、別にえ?とはならなく、同居した方が母の両親は安心だね。って感じだったみたいです😊

工夫としては、生活リズムが合わないので無理に食事とか合わせず、世帯ごとに食事をとったり、お風呂とかも祖父母は日中。父母は夜。みたいに完全に分かれていました。部屋やトイレなど別で、リビングだけ一緒で集まれる時にみんな顔を出してテレビ見るって感じでしたよ😊

• いちご

いちご

お父さん優しすぎるすごいです😳
    お父さんのご両親もすんなりだったんですね!
    工夫のアドバイスたくさんありがとうございます助かります😭
    返信ありがとうございました😊

• 3月8日
おふね

以前、私たち家族がそうでした。
アパートに住んでいたんですが、お金を貯めたいとの理由で私の実家の2階に同居しました。
当初は旦那も快諾して住み始めましたが、周りからも両親と旦那さん仲いいよねーとか言われるほどの付き合いだったんですが、
途中、子どもが生まれてから、私の母が(初孫でもあり)子ども大好きなためしょっちゅう見たがり、それがヤキモチというか子どもを取られるみたいな気持ちになって、自分のいる意味がわからない…とまで言われたことがあります。

結局、2年で新居を建て出たのですが、あのまま同居してたら旦那が辛かったと思います。
今はまた、仲良く両親とも付き合ってくれています😊
やはり、よく言うように付かず離れずのちょうどいい距離感というのはあるんだなーと思いました。

旦那の実家には特に何も言われませんでした。内心はわかりませんが、義妹家族が隣に住んでいたからかもしれませんが…

長々と失礼しました🙇

• いちご

いちご

あーなるほど、、
    一見仲良く見えても旦那がどう思ってるかちゃんと聞かなきゃダメですね😨
    たしかに適度な距離感大事ですよね、、
    とりあえず様子見と思って住んでみたほうがいいですね!
    返信ありがとうございます😊!

• 3月8日
ひなママ

うちは婿養子なので一緒に住んでます⭐️
両親と一緒に買い物行ったり、仲良しです(笑)
うちの旦那は好き嫌いが多いので、住む前にこういうのは食べれないや、好きなものなど前もって親に伝えたりしてました😌

• いちご

いちご

すごい羨ましいです😳
    わかりました伝えときます!
    返信ありがとうございました😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

最近まで旦那実家近くのマンションに住んでいたんですが、色々理由もありわたしの実家に引越しました。

都会から田舎に引越す、距離も遠いので義父は大反対され「縁を切る」と言われました。

縁切ってこの話が解決できるならわたしからしたらラッキーってかんじなんですが、、とても大変でした💦

うちは、自分たちの寝室とリビングを作り、うちの親・家族に会いたくないなら会わなくてもいいよと伝えています。ご飯も一緒に食べたくないなら別々にしようと話してます😊