※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

20時間の難産で出血し、ヘモグロビン数値が5.9だったが、1ヶ月後に11.9と回復。急激な回復に不安を感じている。経験者の意見を聞きたいです。

約20時間の難産で2リットル近い出血でした💦退院時の検査でヘモグロビンの数値が5.9とかなり低かったので鉄剤を朝晩飲んで過ごしました。
昨日1ヶ月健診で検査したら11.9と言われました!
1ヶ月でこんなに急激に回復するものですか?
母や妹がそんなすぐ治るの!?誰かと間違ってない!?と言うので不安になってます💦
経験された方、詳しい方いたらご意見いただきたいです(>︿<。)

コメント

チェイス

きちんと薬飲んでれば1ヶ月もあれば治ると思います。
産後は出血で全身の血液が少ない状態での採血なので貧血はひどくなりますが、1ヶ月も経てば全身の血液量も増えますし鉄剤も飲んでれば尚更です。
間違ってないと思いますよ(*^^*)

• あや

あや

そうなんですね!!ご意見いただけて安心しました( *´︶`*)
    ありがとうございます!

• 3月8日
ゆうmama

私も難産で、1リットルちょっと出血があり、数値は7だったので、退院してからも朝晩と鉄剤飲んでました。
1ヶ月検診では数値は忘れてしまいましたが、正常値に戻っていたので、大丈夫だと思いますよ😃💓

• あや

あや

ゆうmamaも難産だったんですね(>︿<。)
    同じ経験の方のご意見聞けて安心しました♡
    ありがとうございます( *´︶`*)

• 3月8日
ショーコラ

朝晩で鉄剤飲んでたら、回復しますよー!
まぁ回復しにくい人、しやすい人はいますが、あやさんは回復しやすい人だったんだと思います。

• あや

あや

体質にもよるってことですね!!
    母がずっと貧血で鉄剤飲んでても回復しない人なので結果を余計に信じなかったんだと思います笑
    返信ありがとうございました(*´˘`*)

• 3月8日
  • ショーコラ

ショーコラ

あやさん自身特に今まで貧血って事はなかったんですよね??
    じゃぁあやさんのお母さんの場合とは違います。
    貧血がなくて失血によって一時的に貧血になったなら、それは時間の経過と共に元に戻りますし、鉄剤内服ならさらに早く戻ります。
    けど、元々体質的に貧血がある人はそもそも鉄分の吸収が悪かったりなので鉄剤内服しても効果は薄かったりしますよ^_^

• 3月8日
  • あや

あや

妊娠前までは全く貧血になった事はなかったんですが妊娠してから数値9くらいの貧血ぎみで鉄剤飲んでました!
    その時は妊娠中だったからか全く数値がよくならなかったです( ´•ω•` )

詳しくお返事いただいてありがとうございます( *´︶`*)

• 3月8日
mini

健康な人が多量出血して一時的に貧血になっただけですので、そのくらい戻ると思いますよ😊鉄剤を飲んでいれば尚更1ヶ月あれば増えると思います🙂
医療従事者で術中出血で貧血→その後回復した人を多く見てきましたが、1ヶ月で退院の時には鉄剤飲まなくても皆さん正常になってます¨̮ )/

• あや

あや

医療従事者さんのご意見安心します!
    飲まなくても回復する方いらっしゃるんですね!!
    返信ありがとうございます( *´︶`*)

• 3月8日