※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が深夜~朝方に寝ない悩み。抱っこや添い寝も効果なし。睡眠時間も1時間半でつらい。どうしたら良いでしょうか?

生後1ヶ月の娘です😌
まだ昼夜逆転っていうのは分かってますが、深夜~朝方にかけていつも全く寝ません
抱っこも添い寝もダメ。授乳してもオムツ替えしても
ダメ。毎日こんなかんじでもぅため息とイライラが募ります。睡眠時間も今日も1時間半で辛いです
どうしたら良いでしょうか?

コメント

YU0123

諦めるしかありませんよ!無理に寝かそうとしても疲れるだけなので、自分も一緒に昼寝て夜起きるしかないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですね😂もぅ夜は寝ない。朝昼寝る。ってかんじでこれからやっていきたいと思います😅ありがとうございました!

    • 3月8日
わかば

無理に寝かそうとすればするほど寝ないので
もう諦めて
でも何時になったら寝る!
って決めて
入眠体制に入るようにして
毎日地道にやりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理に寝かしたらダメなんですね😭
    諦めてベビーにとことん付き合う感じで頑張ります😱ありがとうございました!

    • 3月8日
ちろちろ@ママライフ

おはようございます🌞それはとっても辛いですねー。赤ちゃんがお昼間に寝てくれる時まっちゃんさんは寝れてますか?やることいっぱいで寝れない感じですか?もし、少しでも寝れるのであれば目を閉じて眠ってみてください!私もワンオペ育児で里帰りしてなかった時夜中大変でした!今生後2ヶ月で夜中は5~6時間寝てくれます!1ヶ月前はあんなに寝れなかったのに🤔と驚いています!
辛いと思いますが、もしかしたらもう少ししたらまとまって寝てくれる時かもですよ!
具体的なアドバイスできずにすいません( ;´꒳`;)

  • ちろちろ@ママライフ

    ちろちろ@ママライフ

    日本語めちゃくちゃでごめんなさい🙏
    朝で誤字脱字と文章がおかしくて💔

    あ!あと、夜10時にお風呂(沐浴卒業後)に入れて、授乳させたら赤ちゃんも疲れてよく寝るようになりましたよ︎☺︎⋆*うちの子の場合で申し訳ないです!
    イライラわかりますよー
    私赤ちゃん👶に「うるさーい!寝させて」って叫んじゃってました(笑)

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😄
    昼間もそんなに寝ないので困ってます😢 2ヶ月になったら夜中寝てくれることを祈って今頑張ります🤣
    ありがとうございました!
    私もはよ~寝ろ~って叫んでます笑笑

    • 3月8日
ぺーまま

すでにされているかも
しれませんが…
朝は光を入れて明るく
夜は暗くするのは
されていますか?(´・ω・`)
うちは7時に部屋を明るくします!
(日当たりが悪いため電気です)
遅くても21時は電気消すように
ずっとしてます!
後朝は顔を洗う意味で
娘の顔ふいてます!!
もちろん明るくても寝てる
暗くても起きてるのはありますが。
入院中からしてきたおかげか
もうすぐ2ヶ月の娘ですが
深夜はある程度寝てくれますよ!
その前後ぐずぐずはありますが…
どなたか見てもらえる時は
まっちゃんさんも休んで
疲れ取ってくださいね(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定期的に時間決めてやった方が昼夜逆転早く直りますかね😅
    入院中からやってたんですね!すごいです😆
    ありがとうございます!

    • 3月8日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    入院中は産院の消灯とか
    ですが(笑)
    帰ってもそれを継続してる
    感じです!!
    なんとなく娘なりに
    この時間は寝ると分かってるのか
    0-6時の間は結構寝てくれます!
    途中授乳はありますが(笑)

    • 3月8日
ちゃみ

わたしも1時間半です!
眠いですよね😓
昼間寝れるか期待してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく眠いです😅
    乗り切れるようにお互い頑張りましょう😂

    • 3月8日
さりー

私も1ヶ月の頃そんな風でした!
何してもダメで眠くて抱っこしてても落としてしまいそうで怖かったです…笑
でももうすぐ2ヶ月になる娘は今は
夜中5.6時間寝るようになりました😊
そのかわり昼間寝なくなりましたが…
今は辛いと思いますが夜中誰かに代わってもらえるなら交代で見て、昼寝で乗り切るしかないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月になる頃は寝てくれるんですね😭2ヶ月まで辛抱強く頑張ります😱
    ありがとうございました!

    • 3月8日
YUZU👶

毎日お疲れ様です
眠いと何をするにもイラついちゃいますよね…( ; _ ; )
うちはまだ日によって夜長く寝る時もあれば、1時間おきにグズグズとかもありますが、
昼間外気浴させたり夜お風呂を長めに入れたりすると、疲れて寝てくれます!!
あと、昼間はそんなに長くは寝かせないように気をつけてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YUZUさんもお疲れ様です😌
    昼間って寝てても途中で起こすっていう感じですか?😢

    • 3月8日
  • YUZU👶

    YUZU👶

    ある程度寝てるなーって思ったら
    オムツ替えたりして起こしちゃいます(>_<)

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    今日やってみます😎

    • 3月8日
香織

夜中に起きてるとなかなか辛いですよね…。
参考になるかは分かりませんが…。

お風呂は昼間に入れてますか?

赤ちゃんにもよるかもしれませんが、産院にいたときから、うちの子はお風呂のあとにお腹いっぱい授乳するとコテンと寝る子でした。

生まれてすぐの産院では朝一番にお風呂だったので、昼間は熟睡で夕方ぐらいから活動開始で朝方までギャン泣きでした。なので退院してすぐにお風呂を夜に変えました。

2~3時間おきの授乳はありましたが、お風呂を夜に変えて、お風呂のあとは薄暗い部屋で授乳すると夜に寝るようになりました(*^^*)
1ヶ月ごろだと"睡眠のリズムがつくのはまだまだ先"と言われますが、毎日続けてると、だんだんリズムがついてきましたよ(^_^)

すぐに効果の出る答えじゃなくて、すいませんm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沐浴は夜9じ~10じ頃入れてます😅
    沐浴てもそこから次の授乳まで寝なくて授乳が終わって寝かしつけても全く寝ません😱
    沐浴のあと薄暗い部屋で授乳するの今日から実践しょうと思います☺️
    リズムつくこと祈って頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 3月8日
お茶漬け

寝不足だと余裕がなくなりますよね💦
私は寝ない時は添い乳しています‼︎
それと寝る前はおっぱい+ミルクをあげてます(๑•̀ ₃ •́๑)

後ソフト湯たんぽ⁇を夜寝る前の授乳の時に赤ちゃんと授乳クッションとかの間に挟んで(湯たんぽはタオルにくるんで)授乳orミルクをあげると気持ちよくなって寝やすくなるって助産師さんに聞きました‼︎
私も昨日初めてやってみたのですが効き目があったのか寝てくれましたー
私自身は暑かったですが笑
ついでにお布団も湯たんぽで暖めておきました‼︎

始めたばかりなので効き目はわからないですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕なくなっちゃいます😢
    湯たんぽ!!カイロとかでもいいんですかね😭笑
    効き目があって寝てくれたならめっちゃ嬉しいですね😆

    • 3月8日
  • お茶漬け

    お茶漬け

    カイロはどーでしょ笑
    湯たんぽだとお尻から背中まであたたかいから良いんだと思います💦
    普通のだと硬いのでソフトが良いそーです‼︎私はネットで千ちょっとで買いましたଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

    • 3月8日
たくまま☆

来週で、2ヵ月になる娘は16時半からお風呂に入ってからは比較的大人しく寝るようになりました。
夜は寝室とリビングが離れているので、親が寝るときに連れて行って、ベビーベッドに寝かせて子守歌のオルゴールを聞かせるように徹底していたら、まとまって寝るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり生後1ヶ月の時は夜中は起きてましたか?😅
    クラシックとか聞かせてた方がいいんですかね🤔

    • 3月8日
  • たくまま☆

    たくまま☆

    起きてるときありましたよー💦夜中の3時位から朝方まで泣き続けてる時がありました😭寝たと思ってベッドに置くと起きるを繰り返して、辛くて上の子の部屋で寝てた旦那に泣きついて代わって貰ったりしてました😣
    子守歌は、YouTubeに「ゆりかごの唄」のオルゴールverがあるので、聞かせながら歌ってます😁

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんに頼れるのいいですね😂
    羨ましいです🤣
    Youtubeで検索してみます!

    • 3月8日