※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中3時間おきに起きるようになり、昼間も2時間半ごとに授乳が必要で困っています。以前は夜はしっかり寝ていたのに、今はイライラしています。

つい先日、生後5ヶ月なのに昼間いまも2時間半ごとに授乳で。ととうこうしたものです。

2日ほど前から実家に帰ってきているんですがよるも3時間置きに起きいます。
もっと月齢低い時は寝てくれてたのになんで

もっともっと頻繁に起きちゃう子もいると思うのでまだ寝れてる方かもしれませんが今まで出来てたことが(夜はしっかり寝れていた)できなくてイライラします

コメント

5人ママ

分かります。うちの息子1才半まで三時間おきとかでした~
母乳で添い寝していたので、人によっては違うので一概には言えませんが本当に寝れないとストレスたまってイライラしますよね。

• ぴーすけ

ぴーすけ

4ヶ月頃からすこし楽になって毎日楽しかったので久しぶりにイライラしてます。
    こんなにストレス貯まるんやったっけ。どうやって抑えるんやっけ。ともうアップアップです(笑)

回答ありがとうございました🌈

• 3月8日
こーこじーこ

同じです!!!うちは4ヶ月から夜何度も何度も何度も起きるようになってもうすぐ6ヶ月になる所です。寝られない事で頭がおかしくなりそうです。笑 今朝も子どもと2人で泣きました😭ミルクなので旦那に任せて違う部屋で一晩ゆっくり寝させてもらうとまたわが子が可愛く思えます。が、悪魔に見えることもたびたび。辛いですよね。。。寝過ぎて心配ですみたいな投稿見るとがっかりします。笑 頑張りましょうね😭戦友がたくさん居るかはずです!😭

• ぴーすけ

ぴーすけ

素敵な旦那様ですね😋
    私いま完母なのでミルク練習しようかと思ってます🌟🌟

はい、夜中はイライラしますが朝になると可愛くてたまらんです🤩(笑)

がんばりましょーーーー!

• 3月8日
ととちゃん

私もです😭辛いですよね💦
またかぁ…ってなりますよね。
もしかしたら慣れない場所ってこともあって起きちゃうのかも?
授乳は完母ですか??

• ぴーすけ

ぴーすけ

家に帰ったらまた寝てくれるようになればいいんですが、、
    いまはそれを目標にがんばります 😭

完母です!

• 3月8日
  • ととちゃん

ととちゃん

もしかしたら、母乳が少し足りないのかも?私は母乳よりの混合ですが、最近は、ミルク寄りになってます💦でも4時間はあくので、とても楽ですよ☺️

私も、今日から実家に帰るのでちょっと覚悟してます😂

• 3月8日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

夜寝る前だけミルクにしてみるのもありかもしれないですね😭
    ちなみに量はどのくらいあげてますか??

そうなんですねーー
    実家って休めるようで休めないって今回の帰省で思いました💦

• 3月8日
  • ととちゃん

ととちゃん

私も最初は、昼間・寝る前の二回でした☺️200作ってます!でも、母乳も飲んでるからか、結構残すこともしょっちゅうあります💦

場所見知り、人見知りがちょっと始まったので、確かに休めるようで休めないですよね😭

• 3月8日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

今日のよる試してみます😭😭😭
    久しぶりの哺乳瓶なのでちょっと心配ですが😭

回答ありがとうございました♩

• 3月8日
ほたて

昼間の授乳間隔、うちもいまだにあきません(´;ω;`)このままで離乳食にシフトしていけるのか不安です💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

離乳食始まってもうちは変わりません〜
    仕方が無いことなのはわかってるんですけどね〜

• 3月8日
umiring

ウチも5カ月になったとたん、今までのリズムが狂ったみたいに授乳間隔があきません💦
今は成長期なんだーと割り切って、 母乳飲ませてます❗️
夜中は寝れなくてツラいですが、無理せずこの時期を乗り切りましょう✨

• ぴーすけ

ぴーすけ

さっき冷静になってイライラした事を謝ってぎゅーしたら笑いかけてくれてついつい涙が、、😭😭💗←

同じような方いてて心強いです!

• 3月8日
つーちゃん

最近2時間ごとに
起きて授乳ですー
ねむいー!!
前までは3〜4時間は
寝てくれたのですが。

• ぴーすけ

ぴーすけ

この時期って間隔縮まりやすいんですかねー😭💦
    わりと、同じですって言ってくれる方多くてびっくりしてます 🍀
    頑張りましょうね!!

• 3月8日
はるくま

わが家もまさに今その状況です!
2ヶ月を過ぎた頃から成人並みに5〜7時間ほど平気で寝てる日が多かったのですが5ヶ月入る頃になると夜2.3度目覚めるようになりました。
夜しっかり寝てくれないお子さんがいらっしゃるご家庭よりもとーっても幸せなのは重々承知しているのですが、寝不足が続いて身体に不調を感じ始めてイライラ…

グズる息子にごめんね。と思いながらもどうしても寝て欲しいときはおしゃぶりに頼ってます(*´-`)
どうしてもベッドに寝かせられないときは抱っこしたまま1.2時間座って寝ることもしばしば(^◇^;)

• ぴーすけ

ぴーすけ

同じです😭😭😭
    なんで何でしょうかー😭

けど、うちだけじゃない!って思うとがんばれます!🌟

• 3月8日