※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナ
家族・旦那

すごく悩んでいます😥😥😥若くで妊娠出産した為お金がないので貯まるまで同…

すごく悩んでいます😥😥😥
若くで妊娠出産した為お金がないので貯まるまで同居させてくださいということで旦那の家に同居させてもらってました。
旦那のお父さんは今は病院にいますがもう長くはないかなぁという感じです。
そこで今住んでいる家を売り新築の家を買わないかお金は出すからと義母さんから提案がありました
わたし的にはこのままだと苦労知らずじゃないかとか自分達で住んでみたいなって気持ちがあります。
でも旦那義母さんは無駄な苦労だと思うけどって感じです。
それで旦那にお義母さんと住んでほしいのと聞くとそういうことはないけど新築の家はいいなと思う、自分達では建てることできないよ、でも自分達で住みたいならそれでいいっちゃないと言われて……
みなさんならどうされますか?
家を借りて気を遣うこともないでも節約などしながらの生活を送るか
新築の家に住まわせてもらい甘えたままの生活でも気を遣う

コメント

義母さんも寂しいから誘ってきたのかな?て思いました◡̈
義実家で同居されてる時点で苦労知らずとは思いません!むしろ尊敬です♡
新築で建てるなら部屋割りとかも相談してそれぞれがストレスフリーになれるような間取りにするとか相談して建てるのがいいのかな?て個人的には思います◡̈

• カンナ

カンナ

たぶんそうだと思います!!
    それに私が家事を全部しているので(たまにはしてます)楽だと思います、プラスかわいい孫たちって感じだと。
    家を建てても二世帯住宅みたいなのじゃなくて普通の家ですキッチンもトイレもお風呂も一緒です!
    悩んでいます……

• 3月8日

退会ユーザー

それならやっぱり今のうちに共働きにしてお金を貯めて別々に住んでからでもいいんじゃないでしょうか◡̈♡
    いずれは義母さんも認知症などになるかも知れませんしその時にお世話しなくちゃ行けなくなるかもですしまた一緒に住まないとてなるなら今のうちに家族だけの生活をするのも悪くないと思います!
    旦那さんにもいずれ面倒見なくちゃ行けないなら家族だけで生活してみたいて義母さんに上手く説明してもらうのはどうですか?
    迷ってる後で後悔するより家族だけで生活してみてからの方がいいのかな?と思いました◡̈

• 3月8日
ゆきだるま

義母との関係が良好なら同居も考えます…!
同居するにあたってお互いに甘えすぎないよう決まりごとはちゃんと作りますが。
あとは旦那様にご兄弟がいるかどうかですね…

• カンナ

カンナ

すごくいい人です。私としては大好きです!がやはり他人なので気を遣うし自分がすんでた環境とか何も違うからそれでストレスを感じたりはあります!えーここになんでこれを置くの( ̄ー ̄)みたいな
    お姉さんが一人、近くに住んでいます

• 3月8日
もも

一生そこで住むってことですよね?
10年後、20年後、お金が貯まったから出ていく、はナシってことですよね。
カンナさんの覚悟次第じゃないですか。
その2つの選択肢しかないんですかね。
共働きすれば子供一人や二人くらい養ってあげられますし、お金貯まるまでの同居っていう選択肢もあるんじゃないですか!

• カンナ

カンナ

一生です。死ぬまでです。
    だからすごく悩んでいます。このまま新婚生活みたいなのも味わえないし自由がないなぁとも思います……

• 3月8日
ワンじろ

義母さんとの関係にもよるかな~~と思います。
一緒にいて気兼ねなく暮らせるなら家計などはこちらに任せてもらう条件で一緒に住んでもいいかなと私は思ってしまいます💡

でも夫婦だけの生活がしたい!という思いがあり、節約しながらやっていけるならそこは実現した方がいいと思いますよ!

• カンナ

カンナ

難しいです。
    とてもいい人で大好きですがやっぱり他人なので気を遣うし行動にびっくりすることもあります。
    子どもが1歳と3歳がいますがこのまま甘えてもなぁって感じです

• 3月8日
どらねこ

私も同居していたことがあるので、義母と住むって大変なことだなーと思います。
気を使うし、好き勝手に生活できないですからね…
義母との仲は、良好でしたが疲れました。
なので、同居せずに済むならしない方がいいとは思います。
ただ、義父がなくなると数年後には面倒見たりとかもありえむすもんね?
そう考えると、うまくお互いプライベートのある家を建てるとかですかね?

3階建てにして2階は共有スペースで、1階は義母、3階は主さん家族とか?

mana⋈♡*。゚

私は現在旦那の妹と同居しています。

義母ではないですが、やっぱり色んなところで気を遣ってますし、気になるところも(私が神経質なのもありますが😅)出てきてしまってます(;´・ω・)

カンナさんは義母さんと仲は悪くないとのことですが、やっぱり知らず知らずのうちにストレスは貯まるのでは…と思います😔😔

お子様がいらっしゃるなら尚更、家族だけで住まわれた方が将来的に子どもたちにとってもいいかなーと思います(´ー`*)

かたかな

うちの妹夫婦、新築一軒家は旦那両親から、車は実両親から貰ってますよ‼︎
妹は『家とか自分のお金で良かったのに、自分が好きな地域に建てにくかった』と言います。
でも普通に考えたら、羨ましい話ですよ!
あとはうちの両親も二軒目は親からプレゼントされてました。
『お金じゃなく、カタチで残してあげたい』という祖父母の希望で建てました。
お義母さん、今の生活が幸せなんだと思います♡
頼られるって、親からすると幸せです。
だから一緒に綺麗なお家に住めたら…っていう夢が出てきたんだと思います。
お義母さんがどういう想いで新築話をしたのかを、よく聞いてあげた上で、判断したらいいかな思いますよ!

シイカ

うーん、悩みどころですね。
いま同居してる時点でかなり尊敬します!でも新築を建ててしまったら、お義母様が亡くなられるまでずっと一緒、ずっと同居ですよね...
よく考えて、気が進まないならやめとく方向で...
急がなくても話を先延ばしにしてみたりできないですかね?
一生一緒って思うと、わたしなら絶対無理です。わたしは出産してから義母の色んな行動に違和感を感じ、苦手になっちゃいました。出産前は嫌いじゃなかったんだけどなぁ...

gc

私も同居してます!
最初の3年くらいはとっても仲が良くて不潔な所以外は全く嫌じゃなかったので同居してること自体は全然嫌じゃなかったです!
でも完全に慣れてきた頃からもう大変です。
意地悪をして見世物にする、洗濯物が2枚くらいあるだけで怒鳴る、あの女!!呼ばわり、ゴミを漁る、旦那との会話を聞きたいのか部屋の前に立っていることがあった、奴隷の様にこき使う。
最初の3年ではここまで変わると思ってませんでした!!
今じゃ大嫌いです。
早く私の前からいなくなってほしいです。
最初良好でも仲が悪くなることもありますし、
本当に優しい義母はずっと変わらず仲良くしていけますし、
こればかりはわかりませんね‥。
でも私も2人で暮らしてみたいなーとか思ってましたが、今でも仲良くできていらっしゃるなら新築も魅力的ですし、もし私が前の様な関係だったら一緒に住む選択をしてたと思います。
本当に仲が険悪になったら旦那さんに相談して出て行くってのもありかなと。

ぱぷりか

新築も今すぐしないといけないことではないと思いますので、まずは家族だけで住まわれてはどうでしょうか?

さくらもち

最近、私も同居しないかって義両親に言われました😄収入の少ない夫の為にと考えてくれたようで‥お金の面も気にしなくていいと言われました。

今は適度な距離感で仲良くても、同居となると水回りの使い方や、趣味、子育ての仕方などで考えの違う部分がでて喧嘩するとは思いますけどね💦
カンナさんの言うように、自分達で住みたい気持ちもあり、産まれてくる子供がおばあちゃんに取られるんじゃないかとか考え目しまいますが、いずれ同居する~が、早まっただけと思うようにしています。

私の場合、現状お金がなくて苦しい生活を送るのがめにみえてるので、同居に乗っかることにしました☺️悪いことではないと思います。