※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも♡
子育て・グッズ

断乳に向けて授乳間隔を少しずつあける方法を実践中です。搾乳の必要性について疑問があります。

断乳について。
いつとお世話になっています☆

生後5ヶ月後半の娘を母乳よりの混合で育てています。
最近離乳食を始めました!
これまで乳腺炎、シコリ、白斑を繰り返し仕事復帰も控えている為、とうとう断乳を決意しました。

先日、この月齢での断乳を選んだ、私の気持ちを理解してくれる助産師さんにやっと出会えました。
混合とはいえ出は良いみたいで、詰まりやすいということもあってか、すぐに断乳するのではなく、授乳間隔を少しずつあけていく方法を勧められました。

なので昨日から開始しています。

現在1日に6回授乳しています。
ミルクはおっぱいが足りない時におっぱいの後に足しています。
授乳時間はだいたい
AM7時
AM11時
PM2時
PM5時
PM8時
AM2時
です。

AM11時とPM5時をミルクだけにして、その時間は搾乳するよう言われました。
でもネットで見ると、断乳に向けて授乳間隔を少しずつあけるやり方を行う人は、その間に絞らず、辛い場合は厚抜き程度と書いてあったのですが、私みたいに絞ってしまうと結局分泌は減らないのでは⁇と疑問に思いました。

ただ今日も11時頃には夜中と朝の飲み残しのせいか、パンパンになってしまい詰まるのが怖くて思わず絞りました。
夜中はかなり母乳がたまり、朝も食欲があまりないのか飲み残しがあります。

詰まりやすいことを考慮して、授乳を抜かす時は搾乳するという風にアドバイスされたのかもしれませんが、これで上手く分泌が減ってくれるか不安です。
少し我慢して厚抜き程度にしたほうが良いのでしょうか。
断乳に向けて徐々に間隔をあけて分泌を減らした方、どうでしたか?
もしよければ教えてください。お願い致します!!

コメント

豆腐

あまりに詰まり易く粗食過ぎて続けるのムリで先日断乳しました>_<
授乳を6回、3回、2回、0回、翌日助産師さんマッサージしてもらいました。
痛くなってきたら圧ぬきしてました。
乳輪押してシコリを押して。
あと冷蔵庫に入れた保冷剤タオルに巻いてあててました。
シコリできるとこに。
乳腺炎も怖いので、圧ぬき結構しました>_<

1週間したら、ほぼ止まりました。その間もシコリ残らないようおにぎり絞りしてましたよ⭐︎
抵抗なければ産婦人科で薬貰ってもいいかもです。

• とも♡

とも♡

回答ありがとうございます!
    すごい参考になります!!

どのくらいの期間で6回から3回、3回から2回と減らせていきましたか?
    また私は授乳時間が両乳で計15分くらいなのですが、授乳時間も短くしたりしていしたか?
    保冷剤は冷凍庫より冷蔵庫のが良いのですか?
    質問ばかりですみません(._.)

• 9月30日
  • 豆腐

豆腐

授乳回数は1日ずつの回数です。
    私は薬1日目に飲みました>_<
    週一回飲むタイプです。
    減らしてく時も痛いので圧ぬきしてました。
    保冷剤は冷凍だと冷やしすぎって助産師さんが言ってたので、ぬるくなったら取り替えて下さい。

中々大変だと思うので、出来ればお母さんにヘルプにきてもらったりが安心かもしれません>_<
    圧ぬき結構時間かかるかもなので
    授乳時間は空っぽにならない程度にあげてました。

• 9月30日
  • とも♡

とも♡

そうなんですか!
    私は開業してる助産師さんで、とりあえず薬は飲まないでやる方向になってます。
    薬を飲むことにそこまで抵抗はありませんが…。

断乳中は、お子さんお風呂入れるのはどうしていましたか?

• 9月30日
  • 豆腐

豆腐

薬飲まないのであれば、減らす日数伸ばした方がいいかもしれませんね>_<
    とりあえずシコリ消えさすように気をつけて下さい。
    お風呂はまだベビーバス使えたので、入れました。
    おっぱい好きなら思い出しちゃいますね
    5カ月だと旦那さんに出来れば入れてもらった方がいいかもですね。

• 9月30日
  • とも♡

とも♡

シコリ、いつもうつ乳っぽくなるとこ一緒なんで、気をつけてみますね!!
    本格的な断乳に入ったら、お風呂考えてみます。夫が遅くて入れてもらうの難しそうなので(._.)娘は大きいのですが、ベビーバスで無理矢理入れるかもです。

色々と教えてくれて、本当にありがとうございます!!

• 9月30日
Sammymom

私も乳腺炎になったことがあり、詰まるのが怖かったです(ノД`)…
ミルクをあげる時の搾乳は7~8割搾る感覚で搾っていけば母乳の量は減っていくと思います♪

• とも♡

とも♡

すぐに断乳したかったのに、徐々に減らしていくことになり焦ってしまいました。
    でも絞っても減るなら、無理せず少しずつ減らしてトラブルならないように頑張ります♫

• 9月30日
ぎずちゃん

乳腺炎辛いですよね(;;)
お気持ちすごく分かります。
私はほぼ毎日詰まり、しこり、白斑がありました。同じく分泌がよく詰まりやすい体質でした。
精神的に追い詰められ、常におっぱいのことばかり考えてうつ気味になりました。通ってた病院と相談し、3ヶ月母乳でその後完ミに切り替えました。私は薬と併用して断乳しました。薬飲んだので授乳はしませんでしたが、パンパンに張る時は絞り切らない程度に絞ってましたが、しこりなどはしばらくでき続けました。
断乳して半年経ちますが、絞れば未だに50ほど絞れます。
でも分泌はかなり減り、詰まりなどはここ4ヶ月ほどできてません。私は本当に分泌がいいらしいですが、辛い時は絞り続けても分泌は徐々に止まります。でも24時間アイスノンで冷やし続けてました。今は辛いですよね💦きっと落ち着く時がきますよ❗️
頑張ってください(>_<)

• とも♡

とも♡

私もほぼ毎日繰り返して、本当に追い詰められてノイローゼ気味になってました。
    私の場合細い乳腺が多くて、詰まりやすい体質みたいです。
    ぎずちゃんさんのように母乳過多の方は本当に大変ですよね!!
    未だに50絞れるとかすごいですね!
    断乳時、おっぱいパンパンの時に抱っことか大変でしたか?
    心配事ばかりです(._.)
    応援ありがとうございます!

• 9月30日
ぎずちゃん

私も乳腺細いです(>_<)
開通が十分じゃなかったのも原因だったみたいです。
おっぱいパンパンだった時は、実家にお世話になりました。
歩くだけでもやっとで抱っこはできませんでした。アイスノンと葛根湯、痛み止めは必須で乗り切りました。応援してます(^_^)

• とも♡

とも♡

乳腺が細い上に母乳過多、さぞかし辛かったと思います。
    ぎずちゃんさん本当に心強いです♫
    色々と教えてくれてありがとうございます!!
    私は助産師さんの考えでまず薬は飲まないでやる方向なので、断乳向けて徐々に徐々に減らせるように頑張ります!!

• 10月1日