※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぺ
家族・旦那

出産前までそんなに気にならなかったんですが、この数日旦那さんと義母…

出産前までそんなに気にならなかったんですが、この数日旦那さんと義母の仲の良さにうんざりしてます😓


旦那さんは家事も育児も積極的で申し分ないし、お義母さんも色々手伝ってくれて面倒みてくれてるのに、こんなこと思ってる自分は、最低だって思います。
でも昨日1番イラっときたのがお義母さんの明日遊びに連れて行ってという言葉です。旦那さんやお義母さん家族の"遊び"はパチンコやスロットのことで、お義母さんは旦那さんと一緒に行くのが唯一のストレス発散らしいです。
もちろんまだ赤ちゃんは1ヶ月経ってないので、外に連れてけないし、私もそんなに体力戻ってないので家でお留守番です。私だって気晴らしに外に遊びに行きたいのにお留守番です。正直、まだ1ヶ月経ってないのによく遊びに行こうと誘ってこれるなと思ってしまったんです😓おかしいでしょうか😓

また、旦那さんは自覚ないみたいなんですけど、何でもかんでも、お義母さんに頼ろうとするんです😓オカンに聞いてみよーって言ってすぐ電話するし、オカンならできるとかオカンはこうしてたよーとか。しかもせっかくの2人きりのデートにもオカン誘おうよと言って結局3人で出かけることもしょっちゅうありました😵
出産前に何回か私が実家に帰省してる間は、自分でご飯を作ろうともせずに旦那さんも実家に行ってわざわざ食べるということまでしています。
この旦那さんのマザコン具合と、お義母さんのまだ息子離れできてないところにも、日々イライラです😭

顔に正直に出てしまうタイプなのですが、上手く対応する方法何かあったら教えてください🙇

コメント

A mam

お義母さんは私も苦手です(T_T)

  • かっぺ

    かっぺ

    ですよね😓私もなんか苦手です😓

    • 3月8日
どぅー

私の旦那もおかあさん大好きですよ笑
4人姉弟の末っ子なので、こんなもんかと笑
おかあさんを大事にできない人は、将来自分を大事にしてくれない!
と思うようにしています( ´›ω‹`)

解決になっていなくすみません(´•̥ ω •̥` )

  • かっぺ

    かっぺ

    よくお母さんを大事にする人は奥さんも大事にするって言いますもんね!😂
    ありがとうございます!

    • 3月8日
さとみん

おかしくないと思います!
お義母様と息子さん、腹が立ちますね。

うちは遊びに行くことはありませんでしたがド過保護義母でした∑(-x-;)
同じくらいの時期にママリで愚痴質問してましたよ!
オカンオカン、息子が息子が…
もう聞き飽きたわ!大人同士何やってんだか∑(-x-;)とイライラ…

耐えきれず旦那に夜に泣いてこれから3人で生活するのにそんなんじゃ無理でしょ!と愚痴りました…。
そこから少しずつ変わってきました!

でも義母は私達に一線を引いて接するようになりました。
良かったのか、悪かったのか…。

ただ、まだ産後間もないのにパチスロはナシだと思います!
旦那さんもわかってくれるといいですね(′︿‵。)

  • かっぺ

    かっぺ

    やっぱり話し合うのは大事ですよね😂
    ちなみに今回は2日連続で今日も行ってます😫もう呆れて何も言えない😑

    • 3月8日
maa

私の所もそれですよ😓

パチ屋とかは旦那しか行かないですが,旦那の日曜しか休みない日なのに毎週毎週朝から電話して来るか,旦那がおとん達も来るか聞いてみよって言って電話してます。
そして,義両親も孫見たさで絶対来ます。

週一でしか家族の時間ないんやから遠慮しろよと思います。

そして,義両親来たらミルク飲ませた娘をすぐ取り上げたり,私が寝かせてる時でも,義母が私が寝かすからと言って取り上げ結局娘寝ないまま...寝るタイミング崩された娘は毎週月曜の朝方5時前までずーっと泣いて愚図りっぱなし。
この前限界きて,寝かせてる途中で義父が取り上げよぉとしたので半ギレしました😊

私も顔に出るタイプなんですが,それを分からず義両親もくるので,たまには言う事も大事だなと思いました😓
あまり溜め込むと,自分にストレス溜まってしまうので気を付けてくださいね💦

  • かっぺ

    かっぺ

    私のとこの義両親はもう孫が何人もいるからかそんなに赤ちゃんに関してどうとかは無いですが、お家が隣なのでプライベートお構いなしに家に入ってきます😵気にかけてもらってるって分かってるんですけど、やっぱり距離感とか保って欲しいですよね😢

    • 3月8日
ゆうまま

うちもですよー‼︎笑
何かあったらおかん。笑
一人っ子で義父なくなっているので
仕方ないかなと思いつつ
旦那はいつ死ぬかわからへんから
親孝行しときたいねんと。。。

私は二人の会話フル無視してます。笑
携帯ゲームしたりして。笑

  • かっぺ

    かっぺ

    やっぱり旦那さんってマザコン気味なんですかね笑
    私も今度無視はできなくてもスルーとかしてみようかと思います😂
    ありがとうございます!

    • 3月8日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    携帯触ってるフリとか
    なんでもいんですよ。笑
    で何か振られたら答える。
    聞いてた?って聞かれたら
    二人の会話かなって思ってたɿ(。・ɜ・)ɾ
    とか適当にあしらって
    ストレス少しずつなくしましょ(*´ ˘ `*)

    • 3月8日
まめこんぼい

😣ご主人のかっぺさんへの優しさの背景には、お義母様との良好な関係があることを考えると、対処が難しいですね。お義父様はいらっしゃらないのでしょうか。母子家庭であれば、またちょっと考えも違ってくるかもしれません。

私なら「あなたがお義母さんを大事にしているのは分かるし、素敵なことだと思う。だけど、私との2人の時間や家族3人の時間もこれからは大事にしてほしい」と伝えます。正確に理解してもらえないなら、どういう時に自分と子どもを優先してほしいのがハッキリ言ってしまいます。

娯楽は個人の自由ですが、新生児の世話する嫁を置いて、行き先がパチかよ…と正直思ってしまいました。あまりにもお義母様を優先する頻度が高いようなら、やはりご主人に釘を刺してもいいと思います。

親離れ、子離れは一生無理だと思った方がいいです。うちは義両親と近距離別居で関係は良好ではありますが、たまに義両親宅で食事をさせてもらう時に、義母から息子(夫)への至れり尽くせり、上げ膳据え膳振りにどん引き、それを当然みたいに受け入れる夫にも呆れます。私は義実家でもあまり遠慮しないので、夫に「そのくらい自分でやりなよ」と注意してしまいます💦
男の子は母親にとっては恋人みたいなもので、特に大事にされるみたいですね。

あと、嫁の不在時に義実家で食事…は家同士の距離にもよりますが、うちは里帰り時などによくお願いするので、そこまで特別なことだとは思いません。むしろ私はしたたかで、レトルト尽くしよりよっぽどいいし、義母へのサービスだと思ってます😅

  • かっぺ

    かっぺ

    お義父さんいますが、とても亭主関白が強く、お義母さんは日々ストレス感じてるから俺が遊び連れてってやらないと〜とはよく言ってます😅
    もう少し子供が成長するまで様子みてあまりにも酷いようだったら、言ってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月8日
カルパス

ちょっと違うかもですが、うちも仲良いのかうんざりなのが、
義母、わたしが産後里帰り中、旦那のオカズを冷凍して何回か持ってきてました(*_*)米まで1回分ずつ冷凍して!旦那米くらい炊けよ!
隙あらばなんかしたいって感じで、、過保護うんざりです。。旦那は義母の過保護に付き合ってそれが親孝行だと思ってる感じです。
産後義母は私にも世話を焼いて来るようになったので、私は全力で拒否してます!笑 がっつり顔と態度と言葉に出してます笑

  • かっぺ

    かっぺ

    冷凍して持ってくるのすごいですね笑
    過保護もうんざりしますよね😅😅

    • 3月8日