※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が夜頻繁に起きるので不安です。職場復帰前に断乳を考えていましたが、うまくいかず困っています。歯が生えてきているのが原因なのか、寝かしつけのタイミングが早すぎるのか、職場復帰に影響はあるのか、旦那との問題もあります。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の子供を育てています。

4月から保育園、4月末から職場復帰なのですが、夜頻繁に起きるので不安しかありません。

生後5ヶ月ごろまでは朝までぶっ通しで寝る子だったので、夜泣きの片鱗か...と絶望しています(泣)

昼寝は午前と午後に合計2時間〜3時間。夜の就寝は19時頃で起床は最近は5時頃になってしまいました。離乳食は2回食でよく食べてくれます。
もともと寝る子だから大丈夫だろうと、2回食になって少ししてから夜間断乳しましたが、2週間続けても起きる頻度は変わらず、ただ寝かしつけに時間がかかるだけだったので根負けしてしまいました。

職場復帰に向けて断乳する予定だったので、どうしたものかと思っています。

歯も生えてきておっぱいも痛いし、旦那は隣でいびきかくし、そのいびきで息子は起きるし、毎晩イライラして自分が嫌になります。


歯が生えてきたから起きるのでしょうか?
寝かせるのが早いですか?
夜頻繁に起きても職場復帰はなんとかなりますか?
旦那にイライラしない方法はないでしょうか...

なんでもいいのでアドバイスください...😭😭😭

コメント

ママリ

昔の記憶なので、鮮明ではありませんが…。

復職しても夜間授乳を続けていました。
うちの子は、帰ってきて、授乳すると落ち着くという感じだったので、私は断乳しなくてよかったと思ってました。
最初の頃は、そのまま力尽きて眠ってしまうことも多かったですが…(^_^;)
でも、私は噛まれる事はなかったから、あまりに痛いなら、考えものですね。

会社の先輩は、お酒飲みたいし!!と6ヶ月で断乳した!!という方もいましたが、お子さんはスクスク成長しています(笑)。正解はないので、ママの気持ちが楽になる事が一番だと思います。

眠れる時に眠りましょう!!
結局、食物アレルギーが酷かった事もあり、2歳まで授乳を続けたので、今も夜中起きたら、家事をして、起きれなかったら、眠るという事にしてました。
今も適当過ぎて、平日はほんとに、しっちゃかめっちゃかです(笑)

リズムができるまでは、大変だと思いますが、無理なさらないように(^_^)

  • み

    親切なご回答ありがとうございます。

    夜間授乳は続けられていたんですね。私も実はお酒が飲みたい!っていうのもあったのですが、この調子ならしばらく断乳はおあずけかも...と思っています。ただ、もともと母乳分泌過多なので、昼間あげずに夜間だけ、というスタイルがおっぱいトラブルに繋がらないか心配しています😭

    ありがとうございます!
    リズムを作っていけるよう試行錯誤してみます!!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    桶谷式の母乳外来に通ってたのですが、助産師さんのアドバイスで、預け保育の時から、預けてる時に搾乳をして、その回数を減らしていきました。仕事復帰後もしばらくは、昼休みだけ、少し絞ってましたが、不思議なもので、おっぱいが休日はずっと出るのに、平日は夜だけでも、張らなくなっていきます。心配でしたら、母乳外来を訪ねてみてもよいかもしれません(^-^)/

    • 3月8日
  • み

    桶谷式通ってたのですが、どうも私には合わず...自分でする搾乳は、搾乳機でも手絞りでも毎回張り返しがひどくてすぐ白斑、乳腺炎に繋がります😭どうしようもないおっぱいです...

    でも、おっぱいの張りは自分の生活に合ってくるんですね...!ちょっと希望が見えました!!笑

    • 3月8日
ともちゃん💍

娘が同じ月齢です!私のところは夜間断乳しているわけではないですが、旦那と3人で寝ると娘の睡眠がバラつくことに気づいたので、最近は旦那は別で寝てもらっています(><)笑
それに旦那と一緒に寝ると朝がクソ早くて早くて💦5時起き当たり前でした。
夜の旦那のいびきにイライラすることもないし、気が楽ですよ!

  • み

    ご回答ありがとうございます!!
    その発想はなかったです...!
    うちも別の部屋で寝てみようかな...考えてみます!

    • 3月8日
もえ

旦那とは、赤ちゃんが生まれる前から別室です笑
もともと、神経質な旦那で、隣に人が寝ていると気が散ってなかなか熟睡できないらしいので…
赤ちゃんが生まれてからは、別室でも、泣き声で起きるから、はじめは別室で耳栓してましたよ笑

いや、貴方の子供でしょ!?と、はじめはイライラしましたが、別室なら別室で、泣いても気にならないし、赤ちゃんが寝たら、私もスーッと眠れるので、別室楽です!!笑

  • み

    ご回答ありがとうございます!!

    やはり別室良さそうですね😭
    今夜提案してみます!!

    • 3月8日
しょこり

わたしも7ヶ月の息子を育てていて、四月から保育園、四月末から復職です!
そしてママリでも何度も相談するくらい、夜起きます笑!
自分の体力がもつか不安ですよね。
わたしは混合なのですが、詰まりやすく、復帰後が不安だったので、完ミにするか、母乳外来に相談してきました。
そしたら子供が保育園入ると環境の変化のストレスで夜泣きが悪化する子もいるから、その時におっぱいで寝かした方が母親も休めるし、夜だけ授乳という感じで部分断乳もできるとのことだったので、このまま混合にすることにしました!
歯ぐずりなら、冷やした歯固めがいいとかいいますよね。がんばりましょうねー!!

  • み

    ご回答ありがとうございます!!
    同じ境遇すぎてすごい心強いです😭💦
    本当は断乳してしまいたかったのですが...やっぱり夜だけ授乳が現実的ですかねぇ。
    入園から職場復帰の間に試行錯誤してみます!!

    ちなみに冷やした歯固め初めて聞きました!!試してみます!!

    • 3月8日
  • しょこり

    しょこり

    因みにうちは20時頃寝て6時に起きます。
    寝る時間ズラして少しでも起きる時間が遅くなるといいですね!!
    歯ぐずりとか鼻づまりとか色々理由を探したのですが、ママリに相談すると同じくらいの月齢で同じように悩んでる方が沢山いたのでそういう時期なのかなぁと原因探しをやめてしまいました。
    そして旦那さんのイビキで起きてしまうなら別室にした方がよさそうですね!!
    四月からが未知の世界…がんばりましょうねーーーー!

    • 3月8日
ほのー

うちの子も以前はよく寝ていたのに、6ヶ月頃からよく起きます😅
私も主さんと同じでフルタイムで仕事復帰しますが、保育園の先生に完母と相談したところ、本人がいらないと言うまで夜だけでも飲ませてあげてください!と言ってもらいました(^^)
保育園に入り環境の変化で夜ぐずぐずする事も多くなり、本人にもストレスがかかってるので、欲しがる時はあげて下さいねって言ってもらって、無理に断乳しなくていいんだと思ってあげてます( ´ ▽ ` )
それでニコニコしてくれたら、私も仕事頑張れるかなーって思ってます。
ちなみに最近めっちゃ噛まれますが、その都度痛いって伝えるようにしてます。伝わってるのかは分からないですが、、、、歯がかゆいのもあるかもですね💦
寝るのを少し遅くしてはいかがですか?
うちは20時半までには寝かすって決めて動いてます(^^)

旦那さんにイライラしない方法は、、、難しいですが、私ならいびきうるさいと鼻摘まみます(笑)

  • み

    ご回答ありがとうございます!!
    やっぱり夜間だけ授乳を続けていく方は多いんですねー!

    歯が生えてきて痛いのですが、実はそんなに噛まれることはなく、ふつうにくわえてる状態で歯が当たっているのが痛くて...

    寝るの、少し遅くしてみます!!
    19時までに寝かせてあとは自分の時間☺️と、楽しんでいたんですけどねw

    鼻摘まみ、何度もしました。笑笑

    • 3月8日