※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちママ
その他の疑問

名古屋に在住の方、ベビーカーでも地下鉄利用について教えていただけれ…

名古屋に在住の方、ベビーカーでも地下鉄利用について教えていただければ助かります!
また他の地域でも電車や地下鉄を利用されている方、ぜひ教えてください(>_<)

ベビーカーを使用して、東山線で高畑方面の岩塚から栄まで往復したいのですが、いちばん邪魔にならない車両ってどこでしょうか…?
ベビーカーがストッケの重くやや大きめのもので、畳むんだり広げたりが難しいため、3ヶ月半の娘を乗せて乗りたいのです。
他の方の迷惑になるのが怖くて、どこの車両が空いているかな?と。
また、ベビーカーはたたんで乗られますか?
ご経験のある方、ぜひお教えくださると助かります!

コメント

リンりん

今年から電車内ではベビーカー畳まないでよくなりましたよね?
福岡在住ですが福岡市営地下鉄は各車両にベビーカーマークがあり
ベビーカーそのまま置けるようになってます^^
確か名古屋の地下鉄もあったような?

リンりん

追記です!
調べたらやはり福岡も名古屋もベビーカーマークありました、
ベビーカーは畳まずにそのまま乗れます。
各車両の優先席の前にあるかと思いますのでどの車両でも大丈夫ですね^^

♡SKS♡

東山線は栄に近づくにつれて、人が多くなってきますね(>_<)

1番いいスペースはやっぱり1番前か、1番後ろの車両ではないでしょうか?ちょうど、運転席が見える所ですかね( •̀ㅂ•́)و

人が多くなったら畳んで、それまでは広げておいてもよさそうですが、栄で降りるとなると座席争奪戦で乗ってくる人も一気に来るし…ベビーカー抱えて、赤ちゃんも抱えてだと、主さんが大変になりそうですね…。

*ふぅ*

東山線ではないのですが…
名古屋在住でよく名城線と鶴舞線を利用しています。
時間帯にもよりますが,そこまで混雑する時間には乗ったことがないのでベビーカーはたたんだことないです。優先席付近のドア(階段から遠いところ)に乗っています。
人が増えてきたらベビーカー畳まないといけないかもしれませんね。あとベビーカーだとぐずる可能性もあるので,抱っこひももあったほうがいいかもしれないです!
ベビーカーに乗せてぐずってしまい抱っこしてたら,荷物とベビーカーと子どもを抱えて降りられず,知らない人にベビーカーと荷物を放り投げられたという話を最近聞きました…(>_<)私は名古屋出身ではないのですが,名古屋はエレベーターも少なくてベビーカーでの移動が大変だと感じています。(他のママさんもおっしゃっていました。)

ぽよちママ

ありがとうございます‼︎
ベビーカーマークなんてあるんですね‼︎
わざわざ調べていただいて本当にありがとうございます。
挑戦してみます^ ^

ぽよちママ

そうか!降りる時のこと考えていませんでした(>_<)
岩塚は名古屋まで空いているので抜けてました。。
ベビーカーが重くて大きめのため、こどもを抱っこしては厳しそうです(-。-;
いちばん前、後ろの車両もチェックしてみます‼︎

ぽよちママ

ベビーカーと荷物を放り投げられる⁉︎恐ろしい…
やはり抱っこひもも要りますかね…。
名古屋は確かにエレベーターなどバリアフリーなどが発展途上なんです。
名城と鶴舞も、伏見や栄で混みそうですね。
時間帯は、午前中からお昼過ぎの空いてる時間に出かけるようにしてみます!

♡くれちん♡

失礼します(。・ω・。)ゞ
私も名古屋在住なので、前はよく地下鉄を利用してました。
折り畳む事もせず、気にせず乗ってましたがw
流石に混雑しているときはズラして乗ってました。周りの方々が協力してくれたり場所を空けてくれたり等で、助かっていました(´・ω・`)
後、やはり旦那なしでは地下鉄はキツいので、必ず旦那と一緒に行ってましたが。

レスにもありますが、一番前、後ろが無難かなっと。
空いていれば、考えなくて済みますが(*´ω`*)

ぽよちママ

お礼遅くなりました‼︎
やっぱりその都度畳んで乗るのはたいへんですよね。。
私が乗るときも周りの方々のご協力があるといいのですが(*^^*)
旦那さんと乗ると安心ですね!
一度旦那と乗ってみて、様子を探ることにします。
ありがとうございました‼︎