※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちは
妊娠・出産

女性は2人目の子供を迷っています。体力的、経済的な理由や1人目の出産経験、医師のリスク説明などから悩んでおり、他の方の意見も聞きたいと思っています。

2人目を作ろうか迷っています。
現在私が38歳、夫が37歳
1歳5ヶ月の女の子がいます。

1人目はすぐ授かりましたが、
前置胎盤の管理入院を経験し、同時に子宮筋腫をとる手術もし、また妊娠中もわりと高血糖、高血圧にも気をつけている感じでした。
なんとか無事に元気に産まれましたが、管理入院のせいで、体力の回復も遅く、なかなか歩行がうまくいかなかったり普通の生活ができるまで時間がかかりました。

今迷っているのは
自分が2人姉弟だったので、やはり弟がいたことは
色んな刺激にもなったし頼りにもなったしいて良かったなと自分は思っていること。夫はひとりっ子なので特に1人で良いと言われています。
また、出産時は帝王切開で傷が大きく次回の妊娠はあまりおススメはしませんと医者に言われたことです。

無理ではないですが、子宮破裂のリスクも伴うとのこと。
娘は今かわいい盛りで、もちろん1人でもいいだろうけど、弟が妹がいたらまた違った生活を送るんだろうなということ、あと出産のリミットが迫る中、ほんとに産まなくて自分が後悔しないのか?ということ。
あとは、出産も子育ても結構体力的にも辛く、2人子育てにあまり自信がないことと、金銭的にも厳しくなるなということ。

色んな理由から葛藤しています。
あと10年若ければ何も迷わず産んだのかなと思っています。前回の出産や、産後がもう少し楽だったらもっと気楽に考えられたかもしれません。
1人目は前置胎盤だったので、大量出血したら私も娘も危ないという状態でしたので、また2人目もそうなると家族にも夫にも心配をかけてしまうという気持ちもあります。

勿論自分の気持ち次第、私がどうしたいのか?というのは分かっているのですが、
同じように悩んでいる方、また自分はこういう決断をしたなど色んな方の意見を聞かせて頂ければと思います。

コメント

にゃん

大変な出産されましたね💦
体の事を考えると悩みますね。

私は今年38才
15年ぶりに息子を産みました。
旦那も同じ年です。

私は親が先に死ぬので子供には兄弟を作ってあげたくて。
あと二人作るつもりで今妊活してます。

女性にはタイムリミットがあるので産めるうちに産もう!
お金は後でどうとでもなる!

な感じです。
ただ、私の場合は全員比較的、安産だったので…
なんとも言えないですけど。

後悔しない人生を送ってほしいです。

  • おちは

    おちは


    ご返信ありがとうございます。

    親が先に死ぬ

    当たり前ですが、考えたことなかった種類の内容でした。

    お金は後でどうとでもなる!
    そうなんですよね産めるのはこのあと数年というところが大事で後悔しないかというポイントですよね。

    私のお友達にも17歳 16歳 1歳7ヶ月 そして今年の4月にもう1人産まれる人がいます。 女 女 女 男 だそうです。 上の子も面倒みてくれるので大分楽だと言っていました。

    コメントありがとうございました!

    • 3月8日
ゆずみん

同い年です🎶
私も子供はすぐ授かり(一人目は流産してしまいましたが、すぐに今の子を授かりました)、出産まで特に何もなく元気に産まれてきてくれました。
似たような質問を私もしました。
でも私の場合は主人が45歳で、働ける時間が短いので、金銭面の心配があるから2人目は諦めると言われました💦
2人目出来たらいいねとか、2人居たら、寝る位置はこうかなぁ…など、色々話していたのに、諦めようと言われたのでショックです。
何もする気が起きなくなりました。

ご主人は何と言われていますか?
体調の事があるので、簡単に作るべきとは言えませんが、私なら2人目を作りたいなと思います。
体力や金銭面は後からどうにかなるんじゃないかなと思います❗
ですが、子供はいつでも作れるわけではないですし、後悔した時が辛いと思います。

  • おちは

    おちは


    同い年で同じ月齢のお子さんがいるんですね☺️

    主人については否定的な意見ではないのですが、1人目の妊娠や、入院、産後の状況を見ていて、1人授かれただけでももう充分であって2人とも無事に生きて今があることを大事に考えているようです。 次も何があるかわからないし先生にも言われたのでリスクがある。できれば無理をしない方が良いと思うと言われました。

    確かに自分でも体力面、子宮破裂なんてことを思うとちょっと怯んでしまいます💦
    うちもあまり裕福なわけではないので
    2人目となると男性はやはり金銭的負担も感じてしまうのかもしれません。

    ゆずみんさんも
    お2人目のことを話されていたのにショックですね😫

    後悔した時が辛い
    そうですね、その事を念頭に置いてもう一度考えてみます

    ありがとうございました🙏✨

    • 3月10日
cocoa

はじめまして。
同じように2人目で悩む35(今年36)歳です。
1人目はあっさり授かることができ、妊娠中も特に問題もなく順調でした。だから妊娠自体には不安はありませんが、自分の年齢的に赤ちゃんに病気が出る心配も出てくるし、仕事しながらワンオペな今の生活に更にもう1人となると体力的にも精神的にも2人目はキツイなって思って妊活に踏み切る勇気がありません。でも歳だけはどんどんとるわけで、モヤモヤしながら毎日を過ごしています。
せめてあと5歳若ければ、迷わなかったのかなと思うこともありますが、こればかりはかなわないですよね。。。
先日、慢性的な疲れと睡眠不足からわたしが体調を崩してしまい息子を抱っこしてあげることもつらくて申し訳ないことをしました。自分の体力的には1人が限界なのかなと思っていますが、いつか息子が兄弟欲しいって言い出したら辛いなって思っています。

  • おちは

    おちは


    こんばんわ。同じようにお悩みの方きっと沢山いらっしゃいますよね。

    体調を崩されてしまったとのこと。
    元気でないと今の月齢の子を相手するのはなかなか辛いですよね。自分が休めないし、ワンオペだと頼れないし。
    私も子育てをしていて楽しいかわいい反面、なかなかキツイなしんどいなと日々思っています。

    これで2人いたら、あっちもこっちもで
    食事の状態も違うし、妊娠しながら上の子も抱っこしたり保育園いったり、これが1人目の時のように絶対安静といわれてしまえば、上の子もちゃんと見れず可哀想になるなとゆうのも考えます。

    現在1人でも1日の家事やすべき事が終わらずモヤモヤしているのに、2人目産んでよりキャパ越えしては元も子もないのかななど思ったりします。

    ただ上の子がお手伝いしてくれたり
    頼りになったりするのかな?とか
    2人目はさすがに慣れるのかな?とか
    2人で遊んでくれたほうが楽なのかな?とかそーいうことも考えます。

    兄弟助け合う姿、遊ぶ姿、兄弟から学ぶ姿、そういうことを味あわせてあげたいなぁという気持ちはありますね。

    あとそうですね。高齢なので障害など持って産まれてくる可能性もありますので、勿論かわいい自分の子ですが、臆病になってしまうというのも正直なところです。

    お互い悔いのないようにしたいですね
    ありがとうございます!

    • 3月10日