※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
妊活

妊活中の介護職で、妊娠したらパートになるよう言われました。同じ経験の方いますか?

妊活中です。
現在、介護職の正社員で働いています。夜勤もあります。

先日上司から妊娠したら今の勤務体制ではパートになってもらうしかないと言われてモヤモヤしてます。

お互いに気持ちよく働くにはゴネずに黙ってパートになって働くほうがいいのかもしれないけど…なんだかなぁ。

今まで頑張ってきたのに、妊娠したら要らないと言われているようでショックでした。

同じようなことあった方いられませんか?

コメント

Sママ

私は看護師ですが、介護施設で働いていました✨
介護だと力仕事も多いし、確かに妊婦さんには辛いかもしれませんね😭💦
でもだからといってパートにされるのは納得いかないですよねー。
うちの職場の介護さんで妊娠した方いましたが、正社員のままで夜勤だけ無くしてもらってましたよ!
パートになってしまったら育休中の手当てもないし、しんどいですよね…!
私なら職場変えるかもしれません…💦

• K♡

K♡

パートになっても時間帯だけ変わって基本的に業務内容は同じだし、悩ましいです( ;∀;)ホントにこの仕事を続けて行きたいのか深く考えるきっかけになってます。

一応パートも育休手当あるみたいですよ。゚(゚´ω`゚)゚。間違ってたらすみません。

• 3月8日
まさこ

どういった施設で介護されてますか??

私は1人目妊娠した時に、サテライト老健で働いてました。
立ち上げの為に移動して欲しいと言われ立ち上げから働いていて、同法人では9年以上働いていて、1ヶ月少なくて6回、多くて9回夜勤をしていました。
上司のフォローや新人教育もしていました。

妊娠がわかってから、夜勤を代わってもらったりしましたが、通所リハへの移動を進められました。
私は切迫とつわりでほかの方にも迷惑をかけそうだったので、自己退職しました。

介護職ならやむおえないこともあるかなと思います。

• K♡

K♡

小規模勤務です。

あやまささんは色んな面で活躍されていたんですね🍀長く勤めて新人教育までされていたのに、介護職は妊娠をきっかけに大きく環境が変わってしまうってコメント読んでて感じました。

異動したら実質もう別の職場だし体調も安定しない中新しい利用者さんや職員に関わる力は持つのが難しそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月8日
  • まさこ

まさこ

小規模なんですね、私と同じ感じですかね。

小規模だと他の方への負担も考えると同じ部署にいることは難しいですよね。

自分自信無理してもなと思っていましたし、通所リハに移動してドライヤーと書類書きだけでもいいから辞めないで移動しない?と上司に言ってもらいましたが、新しく移動する部署のスタッフからすれば動けないものが来てもなと思うだろうなと思い退職しました。

私が働いていた法人は夜勤がなくなると、日勤常勤になるので基本給や賞与がカットされます、それは妊娠しているしていない関わらずです。
    なので、産休育休を取っても夜勤はできない状況なので、妊娠を機に退職しました。

よく、もったいないと言われましたが、妊娠したら退職も視野に入れて妊活していましたし、体調もよくなったので退職して今は専業主婦です。
    仕事を継続することはできませんでしたが、元気な娘を出産できて、一緒に働いていた方にも快く送り出してもらえて私はそれだけ十分ありがたいと思っています。

介護職に関わらず、他の職業でも退職せざる終えない方もいらっしゃいますし、逆に介護なら力仕事もあるし、そう言う状況になるのも十分ありえるなと思います。

私は変にプラスなので、実務経験も資格もあるし、2人目出産してすこし追いついたら、パートでもしょうかなと思ってます😊

介護はストレスやプレッシャーも多くて、妊活する上でまた大変だと思いますが、たまに連休とったりしてゆっくりしてストレスフリーで妊活してください。
    うちが一人目の時が結婚して半年後に1週間ほどお休みもらって新婚旅行に行った後に妊娠がわかったので。

• 3月8日
  • まさこ

まさこ

長くなりすみません💦💦

• 3月8日
よっしー

たしかに力仕事だとおもいますが、雇用形態変えるとかないですよね。
ひどいなぁ。私なら労働組合とかに相談しちゃうかも、、、(笑)

• K♡

K♡

雇用形態ってわりとデリケートな話題ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月8日
ママリ

私も介護の正社員です!
その上司ひどいですね💦
モヤモヤしますよ💦
私は1人目の妊娠発覚後上司(独身女性)に話したら夜勤と身体介護(トランス、排泄、入浴)の介助ははずしてもらました。
妊娠したらパートとか納得できないです😣

• K♡

K♡

配慮がある職場で羨ましいです( ;∀;)こんな嫌なこと言われて使い捨てられるなら、もういっそ辞めてしまおうかと思い始めてます。

• 3月8日
ゆか

私も介護職の正社員で働いています。
現在不妊治療中で早番、遅番のみの勤務をしています。
うちの職場だと、妊娠したら正社員のままで日勤のみの勤務になります。
確かに妊娠すると夜勤はできないし、体調不良で休む事もあるだろうから周りに迷惑をかけるかもしれないけど、だからと言ってすぐにパート…というのは心ない発言だなと思います💦
産休、育休の事を考えても正社員でいた方が絶対有利ですよね😣
上司だけではなく、可能ならば施設長に話してみては❓
トップがOK出してくれれば他の人は文句言えないと思うので…。
全然答えになっておらずすみません💦

• K♡

K♡

日勤だけの部署に異動することも必要かもしれませんね😞💦
    同じ法人内に通所だけの部署もあります。

正社員にこだわり続けていることに自分の中でもでも折り合いがつきません、やっぱりパートになるって抵抗があります😖

育休、産休はパートも取れるし制度的には似たような感じなんですがそれでも悩んでしまいます。

• 3月8日
あすく

妊娠したからパートにするとかそういう不当な扱いって本当は労働基準法的に許されないことですよね!?

• K♡

K♡

許されないけどこれが現実かもしれないですね😣💦

• 3月8日
アイスクリーム

わたしも介護職で正社員で働いてました。今は2人目を頑張っているのですが1人目妊娠した時夜勤は外してもらいましたが、正社員のままでしたよー。ただ、正社員の中でも制限がかかるのでボーナスが減りました。
育休開けて復帰後も同じ形で置いてもらってます!ボーナス減るけど、パートになるとボーナスなしなのでまだましかなと思って頑張ってます笑