※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テスト
妊娠・出産

子どもの立ち会い出産について相談中。旦那が反対し、子育てに悩む状況。立ち会いで刺激を与え、良い方向に進めたいとの思い。どう思いますか?

子どもに立ち会い出産させたことある方、どうでしたか??
小学2年生と中学1年生に立ち会い出産させたいと思ってます。
助産師さんに相談したら、子どもだけでもいいよ。と言ってもらえたのですが、立ち会い出産を拒否してる旦那が反対してきます。
旦那には立ち会いを望んでないので、子どものことは邪魔して欲しくないんです。
協力して欲しいのに、刺激が強いからやめた方がいいって言うんですよ。
上の子は反抗期真っ盛りで、私もどうしたらいいのか子育てに悩むしかなくて、旦那は時間が解決してくれる。と、他人事です。
立ち会い出産で刺激して、いい方に向かって欲しいなぁと思ってるのですが、みなさんはどう思いますか??

コメント

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

中学生は性別どちらでしょうか?
中学生の子供がいないので何とも言えませんがもし私がその立場なら見たくないかなぁ……と思います💦💦
性的な事も知り始めて親のそう言う部分(妊娠に至るまでとか)に嫌悪感がある子もいると思うので……

本人に立ち会いしてくれるかどうか確認するのが1番重要だと思います💦

• テスト

テスト

コメントありがとうございます😊

否定的な意見で驚いてます😱
    私の考え方が甘かったようですね。
    考えて直そうと思います。

• 3月7日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

大の大人である旦那さんでも見てトラウマになってレスとかよく聞くので思春期の子供がみたらトラウマどころの話じゃなさそうなので💦💦

男の子なら余計に無理だと思います😵💦💦💦💦

• 3月7日
あきな

うちは旦那さんがまさかの陣痛始まる前の日にインフルエンザになってしまって、元々旦那と小4の子供に立ち会ってもらう予定だったのが実母と子供になりましたが、朝の5時からウトウトしながらもビデオを一生懸命回してくれたり、飲み物取ってくれたり声かけてくれたりしてくれました。私も子供の手前頑張らないと!と気合も入りましたし私の頑張る姿を子供に見てもらって共有したかったので。
10才離れた妹を今もすごく面倒みてくれてあやしてくれています。立ち会ったおかげかは分かりませんが今も立ち会った時のこと嬉しそうに誇らしそうに人に話すので良かったと思っています!

• テスト

テスト

お嬢さんは頑張ってくれたんですね✨
    実母の立ち会いは、どうでした??
    私は旦那と親には見られたくないかもって考えです(笑)

ビデオも撮ったことないんで、今回は撮ってみたいなぁと思ってます。

• 3月7日
  • あきな

あきな

上の子は男の子です😋
    上の子の時も実母立会いだったんで慣れたもんです(笑)実母が少しテンパってるし私は痛さと眠さからイライラしてくるし、少し口論になりそうにはなりましたが開き直ってました😅

• 3月7日
  • テスト

テスト

失礼しました。
    飲み物などの心遣いから、勝手に女の子と思い込んでしまいました😅
    素敵な息子さんですね✨

陣痛が長かったんですね。私は陣痛きたら即出産だったんで、立ち会いしても、口論とかしてる余裕なかったと思います(笑)

• 3月8日
ゆじゅあ

わたしの考えなので
嫌な気持ちになってしまったら、申し訳ありません。

わたし的には、立ち会いは年齢的に早いかなと思います。
わたしは立ち会いしたことありますが、気持ち悪いと思ってしまいました。しばらくトラウマになりましたし…

• テスト

テスト

いくつの時に立ち会いしたんですか??
    女子でも気分悪かったなら、男子には無理なのかなぁ😱

• 3月7日
ぷにぷにぷにお

その位大きい子なら本人の意見を尊重すればいいのでは😁?
私は正直立ち会い出産で反抗期が収まるとは思えません、、、。

• テスト

テスト

立ち会いで何か感じてもらえればと思ったんですが、甘いですかね(笑)
    本人にも聞いてみようと思います😊

• 3月7日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

お子さん男の子なんですね。
    それなら尚更あり得ないです、、、正直提案したらさらに反抗期酷くなると思います💦
    厳しい言い方で申し訳ないですが、何か感じてほしいとか親のありがたみをとかエゴだと思ってます😅

• 3月7日
  • テスト

テスト

親のありがたみとかは望んでません。
    親が勝手に子供を産むんですから。
    新しい命に何か感じてくれたらなぁと思うのですが…

• 3月8日
ユリナ

私が立ち会う立場だったら絶対嫌です。
正直あの壮絶な現場にいて、看護師志望とかでない限りいいことない気がします。

反抗期真っ盛りなら余計に、他人のならまだしも、実母の出産は例え大金積まれても見たくないです。。。

• テスト

テスト

安産体質なんで、そんなに壮絶でもないんですよね。
    次がどうなるかは出産が始まらないとわかりませんが(笑)

• 3月7日
ぴよまま

私の話になりますが、小学4年生の時に立ち会いました(^^)
私はすごくいい経験になり、改めて命の大切さを学ぶ事ができたと思いました( ˘ᵕ˘ )
元々赤ちゃんや子供が好きだったのもあるのか、立ち会っても気持ち悪いとかは全く思わず、ただ感動しました✧‧˚
産まれてすぐの弟にも触れられていい思い出です!

ちなみに、私が娘を出産する時は産まれる瞬間では無かったですが、直後に小学6年生の弟が来て抱っこしましたよ( ´-` )

• テスト

テスト

素敵な思い出になってるなんて、いいですね✨

次男の出産の時は幼稚園に行ってたので、直後に会わせられなかったので、今度はそばにいて欲しいなぁって思ってます。
    産まれてからでも、遅くないかもしれませんね。

• 3月7日
macchi♡

立会いする子どもって、大体5〜6歳くらいまでのイメージあります(>_<)偏見とかじゃないですが💦

立会い出産してもらって、命の大切さとか、産んでくれてありがとう!っていう気持ちになってくれて、反抗期が終わるのを望んでいらっしゃるのかもしれませんが(違ったらすいません)…立会いするしないは本人次第だと思います。

私がお子さんの立場だったらですが立会いはしないです⤵️

• テスト

テスト

うちは年が離れた兄弟なので、年齢は仕方ないかも(笑)

自分が立ち会うかって考えたことなかったです。末っ子なんでそんなチャンスなかったし😰
    本人に聞いてみようと思います。

• 3月7日
ちいこ

中一男子に母親の出産シーンはちょっと…😰本人が望むなら見せてあげればいいと思いますが…

• テスト

テスト

他人の中一だと、どうなの??って私も思いますが、我が子だと、ありかなぁとか思っちゃいました。
    出てくる所を見られるのはありえないけど、私の頭の方から見てる限りでは、産まれた赤ちゃんしか見えないだろうし、処置の時は出て行かせればいいし。なんてのんきに考えてました。

• 3月7日
あきな

追伸、子供は軽度の発達障害で学校での人間関係など上手くいってない部分もあって、テストさんと似たようになにか気持ちの変化でもあればと思い踏み切りました。でも本人に立ち会いたいか聞いて本人が立ち会いたいと望んだので子供さんの気持ちが大事とは思います。

• テスト

テスト

追伸ありがとうございます😊

長男は登校拒否ぎみで、どうしたらいいのか悩むばかりで…
    学校に行けば、お友達と楽しそうにしてるし、勉強もやればできるし。何で行きたくないのか。理由を聞くと面倒とか言うんですよ😢
    出産がすっごく刺激になるんじゃないかなぁと思ったんですが、皆さんの意見を聞くと、そうでもないみたいですね😅

• 3月8日
  • あきな

あきな

学校行くの面倒とか言う時点で学校が楽しい場所ではないんでしょうね💦
    お子さんに立ち会いたいか聞いてみましたか?乗り気じゃないなら無理にはしない方がいいかなとは思います😩
    私もどうにかしてあげないとーとかなんでなんだろーとかすごく悩んだ時もありましたが色んな人と話して一番心に残ったのは子供は親の思う通りには絶対に育ってくれないんですからお母さん楽になっていいですよと言われたことでした。学校の担任ではない先生からだったんですが、その方もお子さんが反抗期がすごくて奥さんがすごく悩んで鬱になる手前までいったそうでした。我が子のことだから母親なら自分がと切実になりますよね💦でも、子供は子供なりの考えがあって、子供の人生だし!っと半分くらい思うようになったらかなり気持ちも楽になって接するようになりました。子育て正解がないから本当勉強ばかりです😭長々とすみません(笑)

• 3月8日
  • テスト

テスト

間違って下の方にコメントしちゃいました🙇

コメントありがとうございました😊

• 3月8日
ママリ

反抗期のお子さんに対して「頼りにしてるよ」という感じがして、私は、とってもいい考えだと思います。
うまく言えないですけど…命に直に触れる、というか、そういうのを学生の段階で目の当たりにするって、滅多にない貴重な経験じゃないですか。。刺激が強いっていう旦那さまの意見だけで退けてしまうのは、もったいないなーってちょっと思いました。
お子さんご自身が、すごく嫌がってるなら別ですけど、話してみる価値あると私は思います!

私にはまだ子供がいなくて、且つ夫の立ち会いはそんなに望んでませんが、もしも子供がいたら、テストさんのように考えるかも、って思いました。

• テスト

テスト

貴重な体験ですよね✨

旦那は次男の出産のときに、私が注射してるのを見ただけで貧血おこして倒れたんですよ。注射が失敗で大量の血が溢れちゃったんで😅
    自分がヘタレだから、子どもにも駄目だって😢

長男はびびりなんで、次男に先に予防接種をさせるタイプですが、見てても平気で、自分の番になると逃げ出そうとするやつです😒

私から立ち会いを頼んでも嫌、面倒とか言うと思うんですよ。そこで旦那に、ママのそばにいてあげて。ってお前だけが頼りだ!!的に言って欲しいんですよね。
    なかなか難しいですねぇ😢

• 3月8日
たぬき❀

私中学3年生で妹、中1のときに母の出産に立ち会いました!
もちろん父も立ち会いです。
一部始終は見てませんしもうすぐで産まれるってときに分娩室に呼ばれて母の頭の方から見てました。
すごく感動していい体験をしたな〜って思いましたよ。
産まれてすぐ体重身長を測ってるときの弟の姿を見たり本当いい経験でしたよ!

• テスト

テスト

大きくなってからの立ち会いだと覚えてますよね✨
    呼び込むタイミングも大事ですね。
    参考にさせていただきます😊

• 3月8日
きなこ

立会い出産で刺激して…と言うのがごめんなさい💦
とても違和感があります💦

大きいお子さんがいらっしゃる大先輩のママさんに私のような未熟者がこんな事を言うのもおかしいと思うのですが💦
私は昔、母に弟の出産時に立会いをするか聞かれた時普通に嫌だったので拒否しました👍🏻
小学校高学年でしたが、なんとなく出産は子供の自分が関与すべきものではないと思ったのは覚えています💡

自分で出産を経験してみて、あんな壮絶な場に自分の子供呼ぼうとした母って相当イカレてんな…と率直に思いました💦笑
勿論私の個人的な感想ですから、お子さんの立会いの元で出産をされる方を全面的に否定したい訳ではありません‼️

お母さんはこんなに大変な思いをして自分を産んでくれたんだ‼️…というアプローチをなさりたいのでしょうか❓💦
まずはお子さん方がどうしたいか聞くのが筋では❓
ご自分が立会いさせたいかどうかではなくまずはお子さん方のお気持ちではないでしょうか❓

• テスト

テスト

私も親に感謝するタイプではないので、産んだことをどうこう思って欲しいとかはないんですが、新しい命に何かしら感じる物があればと思いました。
    難しいですかね😅

本人に聞いてみようと思います。

• 3月8日
リコ221225

うちは上の子2人男ですが、立ち会いたいと言ったのでその予定でした。…が、長男がまさかの入院で、次男だけ立ち会いましたよ。長男には撮ったビデオを見せました。
四年生の時に立ち会ったのですが、今でもその話をしますよ。お母さん痛そうだったねとか妹産まれた時から可愛かったねとか。いい経験になったと言ってますので本人次第だと思います。
そんな経験滅多にできないのでお子さんが希望されるのであれば、いいのではないでしょうか😊
4人目も立ち会いしたがってましたが、産婦人科がNGだったので残念でした😭

• テスト

テスト

病院からのNG、残念でしたね😢
    お子さんが立ち会いたい!と言ってくれて羨ましいです💕どんな子育てしたらそう言ってくれるんでしょうか😢
    3人目は妹の予定なんで、可愛がってくれるといいのですが😅

• 3月8日
テスト

学校ってつまらない所ですよね。
楽しいから行きたいなんて思ったことないんで、子供にどう伝えたらいいのか。
立ち会いの相談だったのに、長男の事までアドバイスありがとうございます😢
6年になって、担任が変わって、この先生が不評なんですよね。昨年の先生は親受けは悪かったけど、うちの息子には合ってたみたいで、息子が色んなこと頑張ってくれてたんですけどね…今年はやる気なくしちゃって。
愚痴ですみません。
長文ありがとうございました😊