※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anzu✨horse
家族・旦那

退職をした、私の実家の両親が、私達の自宅に引っ越してきてくれました😃…

退職をした、私の実家の両親が、私達の自宅に引っ越してきてくれました😃
私が一人娘なこともあり、息子(孫)の顔も見れる、とのことで、わたしも嬉しいです。
主人の実家は、自宅から車で15分ほどのところにあります。以前は目と鼻の先に住んでいました。
私の実家の両親が10分程、息子の様子を見に来ることに対して、主人は、「また来るん?」
「どんだけ来るねん。」
「何か持ってきてくれるの?」
などと言います😅
ときどき両親に素っ気ない態度をとるので、ハラハラします😅

以前は、主人の母がアポなし訪問を毎晩していました😅そのときは、なんにも言わず、夜遅くに来て、何時間居てもおかまいなし、とゆう感じでした😅
搾乳してるところを見られたりと、私は少し嫌でしたが、お茶をだしたり、お菓子をだしたりと、していました😃それは、嫁として当たり前のことなのでしていました😃

そこで質問!
皆さんの実家のご両親と、旦那様の関係はどんな感じですか?また、仲良くしてもらう秘訣など、ありますか?

コメント

ゆか

概ね良好かと思います(^^)私も実家で母と主人と娘と暮らしています。主人の仕事が不規則で生活リズムがちょいちょいズレているのが丁度良いみたいです。

秘訣と言う程では無いですが、やっぱり私が間に入ることですかね。やっぱり母と主人は他人なのでそれぞれ不満に思うことも時々ありますが、なかなか面と向かっては言いにくいです。母も主人も私には言えるので母⇄私⇄主人といった感じで、私が中継になり不満や改善して欲しいことを1対1の時にやんわりと伝える様にしています。

• anzu✨horse

anzu✨horse

アドバイスありがとうございます☺
    やはり、中立に、なることが大事ですね❗
    ちなみに、義母は保育園のお迎えをしてもらっており、実母は、これからは、義母が急用のあるときや、保育園の急なお迎えはできるよー!と言ってくれています!
    みんなに助けられながら、感謝していますm(_ _)m
    義母は、内孫意識が当初強く、お宮参りのときでも、最後まで抱っこして離さず、遠方から来た実家の両親は5分程度しか抱っこできませんでした😅
    主人は当初、二人のばあちゃんを初孫フィーバーで困る(`Δ´)とかゆうてました😅しかし、私の親は特に干渉はしていませんでした😅
    何がきにくわないのか、不明(笑)

• 3月7日
生まれ変わったら蔵馬と結婚😂

うちの両親と主人は仲良しです!
実家まで車で15分程なので、結婚してからは月1ぐらいで主人の休みの日にうちの実家でゆっくりしてました(笑)
うちが嫁いでから犬を飼い始めたので、うちも主人も犬目当てで帰ってましたが🐶
出産後は週一で実家に行ったり来てもらったり…主人はうちの親の前でもお構い無しに甘えてきますし、くっついてきます😅(笑)うちの実家で当たり前のように寝転んで気づいたらいびきかいて寝てることも…(笑)
主人は「全然気つかってへんし、自分の実家にいるより落ち着くしなんか楽ー(笑)」とよく言うてます(^ω^)
秘訣かどうか分かりませんが、気を遣わない事も大事なんやなーと(^^;)(笑)
ちなみにうちの両親も主人のことめっちゃ気に入ってくれてます!
が!!…うちは主人の親とは一線ひいてますー😝💫(笑)

anzu✨horse

そのような関係憧れます。
    主人は気を使ってませんが、私の親は気を使っているようです😅
    以前主人から、きついことを、メールで言われたらしく、それから気を使うようです😅メールの内容は、私の帝王切開のあとに送られたらしく、名前も、おばあちゃん同士で勝手に呼びあったり、舞い上がりすぎでは?みたいな内容だったそうです

• 3月7日
みーくーり

うちの両親と主人は仲良しです。
娘がわがままでいつもごめんねー
そうですねー😁みたいな感じです。実家に来ても主人は1人でリビングで寝てたりテレビ見てたりしてるので🤣
うちの親が気を使ってくれるから楽だそうです。

私は旦那の親とは無理なので結婚前に挨拶行っただけで遠いのもあって行ってないです。

anzu✨horse

そうなんですね❗
    わたしも、義母のぐいぐい来るのが苦手で(プライベートもないくらいでしたので😅)、主人にぶちぎれ、「勝手に鍵あけてはいってきて、子供連れ出して嫌やないの?!夜も遅くに来て、おかしいんじゃないん!おかあさんに注意してよ!」と言うと、「嫁が怒っとる」みたいなことを連絡し、義母は特に何を怒ってるのか分からなかった様子で…。
    なるべく早い時間に来てほしいことや、鍵を勝手に開けて入るのは遠慮してほしいことなどそのときは伝えました😃
    私がしごとに復帰すると、洗濯ものの取り込みなどをお願いするよあになったので鍵はそのまま渡していました。なので、そのうちにまた、アポなしで、わたしたちが寝ている間に朝入ってきて、おかずを置いていったりして、そのつどビクビクしていました😅
    そんな様子を私の親にも話していたので、私の親はもともと、そのようなことをする人ではないですが、慎重になってくれています😅
    しかし主人は素っ気ないのです。

• 3月7日
m

自宅に引っ越してきたと言う事は同居じゃないんですか?
見に来る、また来るん?とはどういう事ですか?

anzu✨horse

わわ!!間違えました!!自宅近くへ引っ越しです😭すみません😭

• 3月7日
  • m

m

びっくりしました😅笑
    うちは両親と旦那も、私と義両親も仲良しです☺
    秘訣かは分かりませんが…お互いどっちの両親にも敬語は使わないです🙌

• 3月7日

anzu✨horse

びっくりさせてしまい、すみません😭
    私↔義両親は敬語使ってないですが、主人は、私の親に敬語です😅
    敬語やなくていいよー😅と、わたしがゆっても、敬語で!と、変なとこがしっかりしてるのか、してないのか😅それより挨拶ちゃんとして✋と思います😅目を見て挨拶をしてほしい😅

• 3月7日
  • m

m

ご主人、挨拶ちゃんとできないのに、変なとこ他人行儀なんですね😅

• 3月7日

anzu✨horse

んー、なんか昨日も、玄関先で「こんばんはー!!」と私の母がゆって、絶対聞こえてるのに、無視😅そして、「おーい!聞こえてないの?!(`Δ´)」と私がゆうと、「どーもどーもー」と😅
    どーも君かよ(`Δ´)と思いました(`Δ´)
    そのあともなにかも「わざわざどーもー」。
    会話になってへん!!(笑)
    笑えてきます…

• 3月7日
  • m

m

すいません、笑っちゃいました😆笑
    口癖ですか?

• 3月7日

anzu✨horse

口癖?といえば口癖かもしれません😅
    けど結婚前は、敬語あまり使ってなかったような…
    出産後に、孫フィーバーとか、家族三人でやっていくので一切関わらないでください、みたいなメールを、自分の親と私の親にしたみたいで、私の父はそれからは、陰ではよく思ってないそうです、主人のことを。
    そのメールがあったときに、主人と直接話さないと気がすまない!と怒ってしまったようで、まずは、義母に実母が電話、こんなメールがあったんだけれど、とゆうことを伝えると、義母は主人を庇い、どうか許してやってください、と電話で号泣したそうです。
    ドン引きしました、義母に。

• 3月7日
  • m

m

え!一切関わらないで下さいって…そりゃお父様も怒りますよ💦
    それに対して義母が庇うのはおかしいですね。

• 3月7日

anzu✨horse

義母はまだ子離れできてないとおもいます😅
    わたしの誕生日が近いのですが、主人のLINEのポップアップ表示で、「おかあさんにはプレゼントないんやな」ときてました😅
    こわーい😭とおもいました😅
    ときどきLINEを覗いてしまってます。◀ダメダメ!!😭

• 3月7日

anzu✨horse

それとか、出産後のお祝い、わたしの親からのには、いくら入ってたん?いくらもらったの?!と主人に聞いてて、びびりました(-_-;)
    義母からはベビーカーがお祝いでした😃助かりましたが✨(笑)

• 3月7日
  • m

m

鬱陶しい義母ですね😅
    ご主人もご主人で相手になってるんですか?
    LINE覗くのは別に良いと思います!
    うちお互い勝手にスマホ見ます🙌

• 3月8日

anzu✨horse

はい、相手してましたよ。
    ○万、俺のばあさんとおなじ金額や。とかゆうてましたよ、タイミングわるく、私がシャワーから出てきて体を拭いてるときに聞こえてきたのです、ちーん!!

またきた

とか、LINE送ってて、はあ?!ととおもいました。
    長居するわけじゃなし、10分孫の顔見て、元気、安心して帰ったら、それでいいやん☺おまけに🍰までもってきてくれて感謝やん😅と思うのですが😅

• 3月8日
  • m

m

それ親子でダメなやつですね…😱
    義母と違って常識の範囲内のご両親に対して失礼すぎますね!

• 3月8日

anzu✨horse

そうなんですよー、親がそうだと、子もそうなのか?て感じなのです、いまのままだと、息子も主人みたいに…😭
    その反面、イクメンぶりはすごいので、その点では感謝しきれず、なのですが😭わたしも仕事と育児しっかり両立しないと…。と反省😅
    主人には、もうすこし常識を身に付けてほしいのです。自然に身に付くはずなのですが、義母が義母なので、まあ、こんなもんなのか?てかんじです😅
    主人が休みのときには義母も休みをとって子供はほいくえんへ預けてランチ(ほぼ毎回主人のおごり。義母がおごって、とかゆうらしい。)行ったりしてます😅そのあいだわたしは働いています😅
    わたしが妊娠中も、一度、義母と主人が仲良くでかけていき、行き先も教えられず、わたしは泣きながら仕事へ向かいました😅妊娠中で、ちょっとネガティブだったので😅もともと泣き虫なのもありますが😭
    わたしの父の退職祝いも、主人と半分ずつくらいで、したら、喜びも倍増するとおもい、話をしましたが、ん?なんでせなあかんの?とゆうので、もういい!とゆって、わたし一人で準備しました😅
    父と母はよろこんでくれたのでよかったです😄
    来月は義母の誕生日ですが、それもいつもわたしが用意します😅

• 3月8日
ほのー

旦那さん自分の親の事は棚に上げて、何言ってるんですか?って思ってしまいました。はっきりと以前からおもってたけどと伝えた方が良いと思います。自分の親は夜遅くに来てたのに、、、私ならそんな事言われたらブチギレますね(^^)

anzu✨horse

以前、ぶちぎれて、主人に言いましたよ😅そして義母と私と話し合いました😅
    んー、お互い自分の親が大事、でもわたしは、自分の親と同じくらい、義母を大事にしたいです😅苦手なところが多いですが😅
    雑ですが、面倒見がとてもよい、義母なので😅

• 3月7日
ハル

うちは旦那と両親そんなに会うことはないので全然仲良くないですね。

実家には私と子供だけで遊びに行きます😊
その方が気も使わないので♩
気を使い合ってる会話にはさまれるのも面倒ですし笑

それにしても旦那さんも義母もすごいですね💧
自分の親にそんな態度とられたら許せないです!

anzu✨horse

んー、いまはわたしもあまり気にしないようにしてるんですが(-_-;)
    実家の親に、さっきはごめんね、主人が😭きにしないでね、て連絡をすると、気にしなくていいよ、おかあさんたちは、なーんにも気にしてない❤あんたの近くにいれることが嬉しい😃💕孫の近くにすめるようになったことは、それだけでうれしい❗と言ってくれます😭
    義母はきっと、そのうち嫉妬しそうです。内孫意識が強そうです😅

• 3月8日
  • ハル

ハル

お母さんー😇
    なんて素敵なご両親⭐️
    そんなこと言われたら私泣いちゃいますー!
    旦那さんの態度なんて気にせず沢山会いに来てもらいましょう💖
    か、anzuさんが実家に行くとかどうです?
    旦那さんおいて笑
    ↑家に来られるのが嫌なら私と子供はでかけます〜ってかんじで♩

嫉妬…
    厄介ですね(-。-;
    内孫って言ってるところがもうウザいですよね笑
    あなただけの孫じゃないですよー!って言ってやりたい笑

• 3月8日

anzu✨horse

たぶん、わたしと子供がしょっちゅう近くなった実家へ遊びに行くと、義母にLINEするんです😭
    別にされてもいいのですが、行きすぎ、とか主人に言われそうー(笑)関係ないけどねー、てかんじですが😅
    なので、2ヶ月に一回とかは、両家の家族でごはんとか、わたしは行きたいのです😃親同士は、比較的良好な関係なので😅実家の親は控えめなので😅ここぞ!とゆうときは、ハッキリ言いますが😅義母みたいにネチネチしてないです😅

• 3月8日
ハル

ネチネチすごい嫌ですね💧
気にしない!と思っても心のどこかでイライラしちゃいます笑

両家でごはんいいですね💖
そっちの方が仲良くなれそうですよね😊

anzu✨horse

義母にも、わたしの体調不良のときに、親代わりに世話をしてくれたりと、感謝しきれないところはあるので、愚痴なんてゆうてたら罰があたりそうですが😭
    ときどき言動にいらっときまーす😅

• 3月8日

わたし自身に母親しかいなくて旦那には縁切り寸前の父親がいて、、、って特殊すぎて参考にならないかもしれないですが😂
旦那はわたしの母親の前ではいちおう大人として常識的な対応してますが明らかな営業マン感がでてますよ笑
2人になると疲れたーって言ってます😅
わたしは義父と会うことはないので何もできないけど大人としての最低限の対応もできないのが許されるのは10代までかと思います😅

anzu✨horse

疲れるのは、わかります😅わたしも義母と話してると疲れますから😅
    対応、て大事ですよね、もう30歳なのに😭と思ってしまいます。。30歳の発言やないやろ?!と😅

• 3月8日

退会ユーザー

わたしの旦那も結婚するってなった時は今より素っ気ないし会いたくないと言ってました。どうしてもっとフレンドリーになってくれないのかって言ったことがあって😅
    俺は○○(わたし)と結婚したんであってお母さんが2人になったわけじゃないよ。あくまで義母さんは他人だよ。って言われたのでなっとくできなくて!
    わたしの大切な人も大切にしないのは違うでしょ?!って怒ったらちゃんと大人の対応してくれるようになりました😂

• 3月8日

anzu✨horse

それ、それなんです!!
    わたしの親も大事にしてほしい、てゆうと、なんでなん?と返答がくるのです😅
    してもらって当たり前、と男性は思うのでしょうか?😅
    男って、所詮マザコンなんか?とと思ってしまいます😅
    ふっ(笑)
    鼻で笑ってしまう😅
    義母も子離れできてなさすぎ。
    お願いされたことを、なんでもいーよーいーよー。
    なんだぃ!!(`Δ´)(笑)

一人っ子のわたしの方が、よほど行動力あるよ(`Δ´)(笑)

• 3月8日

退会ユーザー

わたしの旦那はお母さんが一昨年に亡くなってるから自分の母親はもういないんだよって意思が強いみたいで😢
    わたしのことを大事にしてくらてるのはわかってるけど、仲良くして欲しいと思いますよ!
    ちゃんと理由を言ってお願いすれば話のわかる人だからまだよかったです😂

• 3月8日

anzu✨horse

そうなんですね😭
    わたしに真剣さが足りないのかも😅
    んー、難しいですが、しつこく!!伝えていきたいです(笑)
    しつこくは、あかんなぁ~😅ですね😅
    夜遅くまですみませんm(_ _)mそろそおふろはいってきます。(笑) また夜更かし!と主人に注意される~

• 3月8日