※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が夜寝てくれず、ストレスがたまっています。寝かしつけに苦労し、自分も眠れず悪循環です。アドバイスをお願いします。

こんばんは。

2歳4ヶ月の女の子が、なかなか夜寝てくれなくてかなりのストレスになっています。
1日の流れとしては、朝7時半ごろまでには起床、
14時頃昼寝、4時には起こす、(あまり早く起こすと機嫌が悪くなって大変なのでこれくらいです)
どうやったって、寝室には行きたがらず、やっと21時ごろに寝室へ、
22時すぎても寝付かないこともしばしばです。
一緒に寝てしまっても良い時間ですが、
食器の片付けのこと、ひとりでお茶でも飲んで一息ついて寝たいなどを考えてしまい、イライラして興奮してるのか私も眠れないし、最悪の悪循環になっています。これが毎日。本当に苦しい
勝手に寝てほしい。いつまで続くんだろう、
寝てくれさえすればこんなにイライラせず1日が終わるのに
本当に疲れました
何かアドバイスありましたらお願い致します…

コメント

きき

それぐらいだとお昼寝しない子も出てくるしお昼寝すると寝るの遅くなるし微妙な時期ですよね😥
朝もう少し早く起こすのはしんどいですか?
一時間早く起こせば自然とお昼寝も早くならないですかね😌

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます😊
    アドバイス通り、6時半に起こして、お昼寝は3時に起こしてみて、いつもより早く寝るようになって来ました!!ありがとうございます😭😭この調子でがんばってみます!!✨感謝です🙇‍♀️

• 3月10日
ma12ri3na

2歳半になる息子も、夜布団に行くのを嫌がりなかなか寝てくれないことも沢山あります…私の方が先に寝てる事も全然あります。
イライラしますが、時期的なものかもしれないと思って耐えてます。
1日の流れは、朝7時半~8時ごろ起床
2時ごろ昼寝 4時半ごろ起きる
21時~21時半寝室へ 22時過ぎ就寝
って、感じです。

お昼寝も3時過ぎてもしないと、もう諦めて、早めに晩御飯支度をして、お風呂、ご飯。8時には寝かせます。

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます★
    寝室に行きたくないのは、やっぱり起きてるのが楽しいんですかね?!困りますよね〜。。
    先に寝るの正解だと思います!
    コメントを参考にわたしも絶対早く寝る!と心をおおらかにしようと思いました。
    あとはお昼寝しないなら、そのまま急いで寝かせる方向に持ってくの、わたしもがんばってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月10日
およっち

私の息子も、0時に寝ます、早く寝て欲しいのに、私もイライラしますが、もう仕方がないのかな?
認定こども園の幼稚園に行って居ますが、そこは、昼寝もしています!
一緒添い寝しますがなかなか寝つきません!
やっとねるのが0じです!
ぴいさんもそうなんですね!
うちの息子と一緒ですね!
困りますね!

• ぴぃ

ぴぃ

わーーー!本当に一緒ですね…
    我慢するしかないですかね(涙)
    やっぱり、昼寝は必要そうなので、
    様子見て3時までに起こすようにしてみたら、いつもより2時間くらい早く寝るようになってしました…まだ2日目ですががんばってみます!

• 3月10日
nn62yy

娘も最近寝る時間が遅くなってます。
日中は保育園なのですが、以前は、
朝6時起床、12時半から2時半昼寝、5時過ぎ帰宅ですが、そこから夕食、お風呂でベッドに行くのが8時過ぎ、寝付くのは8時半ってスケジュールでした。
でも最近ら8時過ぎにベッドに行ってもなかなか寝ず、9時近くまで起きてる時もあります。
段々と体力がついてきて、同じ活動量でも疲れ具合が軽くなってるみたいです。

なかなか大変ですが昼間に戸外に出て公園で遊ぶと疲れるみたいです。

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます!★ 同じ月齢の娘さんをお持ちで、やっぱり体力がついてきたとのことなので、同じですねぇ…。
    なるべく午前中外に行こう!と誘うのですが、冬の寒いのが嫌いみたいで、行かなーい!の日が多くて、発散してないのもやはり寝ない原因かもしれませんね(涙)
    いつもより早く起こし、お昼寝から早めに起こす、を試してみたらなかなかいい感じかもしれません💦引き続き、お互いに頑張りましょう😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月10日
  • nn62yy

nn62yy

保育園だと午前と夕方に公園で遊ばせてくれるので助かってますが、休日に私が公園に連れ出すのはなかなか大変なので、毎日だともっと大変ですよね💦寒いし。
    下の方で他の方もコメントされていましたが、我が家もお布団に入って絵本タイムにしてます。おやすみロジャーが大好きで毎日読んでとリクエストされるので読んでますが、途中で寝ちゃいます!本当に楽です。
    ただおやすみエレンもそうですが、全部読むのは長いですよね笑

• 3月11日
さるあた

うちは最近、おやすみロジャーの朗読のをYouTubeで流してます。
うちの息子1歳半ぐらいまでは布団に入れて寝かしつけしなくても寝ていったのに、今は一緒に布団に入ってないと泣いて寝ないです。
YouTubeで音楽流したりしてます。

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!YouTubeで朗読を流すのいいですね!!私も、アドバイス通りおやすみエレンという絵本を持っていたのを思い出し、引っ張り出して朗読を始めて3日目でした。あまり集中してないかと思いきや、読んでると眠くなるみたいで気に入ったようです!続けてみたいと思います。

• 3月10日