※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mink*
家族・旦那

でもね…いっつも歯磨きしずに寝かせてくれるんだよねーいや、多くは望み…

パパ、寝かしつけありがとう
でもね…

いっつも歯磨きしずに寝かせてくれるんだよねー

いや、多くは望みません。
分かってます。

なぜか娘の歯磨き嫌がります
娘はありがたいことに
歯磨き大好きっ子です。
自分でするのも好きだし
仕上げもゴロンして磨かせてくれます。
↑眠いときとか機嫌悪いと
イヤイヤすることももちろんあります…

上手にできない
泣かせるのかわいそう

とか言う…

いや、まって

虫歯治療で知らない人だらけに囲まれて
よくわからない
不安と緊張で泣かせる方が可哀想でしょうよ

確かに、歯磨きしなくても死なない

上手にできなくても歯ブラシさせ
少しでも当たってればまだマシなんだよなー

寝る前って一番効果あるのに

確かに、朝と夜2回磨いてる
ほんとは毎食後磨くとかよく書いてある

でも最低限の2回だけは
やってあげたい
私自身虫歯治療で嫌な思いした
歯医者嫌いだった
きっともうすでに遺伝してるだろうけどさ

やらない後悔はいやだー
やれるだけやってダメだったなら
力不足でごめんね…って思う。

私は神経質すぎですか?

ってゆーか私やるから
勝手に寝かせないでー!って
明日言おう。笑

愚痴失礼しました。
でも理解してくれるひといないかなー?
私が変なのか?

コメント

りー

うちも同じくです!

歯磨きしてって言うとチャチャッとして全く磨けてません😂😂
うちは嫌がって大号泣なので尚更です><

歯に関してはすごく気を遣っているのにご飯冷ます時にフーフーしたり😂

それやめてねって言うと一言

神経質すぎる!!


いやいや、虫歯だらけのあんたに言われたないわ!口ん中ドブの匂いするかんな!と毎回喧嘩勃発です😑💦

何で正しい知識と歯磨きで防げることなのに分かってもらえないんでしょうかね😭😭

  • mink*

    mink*

    本当に…(><)
    子どものことを思ったら
    自然とそうならないのかな…

    やっぱり神経質なのかな?💦
    でもパパと関わらせないわけにも
    いかないからな~笑

    • 3月7日
  • りー

    りー

    虫歯はないに越したことないので、神経質ぐらいがちょうど良いんじゃないかな〜と思います><
    うちのは分かってくれませんが😅
    歯並びとかに影響しても嫌ですし😵

    パパさん、泣かせて娘さんに嫌われるのが嫌なんですかね?🤔

    • 3月7日
  • mink*

    mink*

    嫌われたくないのもあると思います!
    せっかく寝るときに歯磨きのクセを
    つけられてたのに、パパのおかげで
    寝る前の歯磨きはしなくていいと
    思ってしまったらと心配です…💦

    • 3月7日
  • りー

    りー

    やっぱりそうですよね><
    確かにこの習慣が振り出しに戻ることだけは避けたいですよね😵
    旦那さんがやってくれないのなら、こちらで徹底するしか道はなさそうですね😥💦
    もしくは旦那さんを持ち上げて褒めて歯磨き係はパパでっていう風にするか🤔
    難しいですね><
    何のアドバイスにもなっていなくてすみませんm(._.)m

    うちも徹底していきたいのですが、まず、どうやったら子どもが歯磨き好きになってくれるか教えて頂きたいぐらいです😂

    • 3月7日
  • mink*

    mink*

    私が毎日やるように習慣付けます!笑
    任せておいて後悔するの嫌なので…(><)

    うちの場合は歯が生える前から
    歯茎を
    ガーゼで拭き取りすることで
    口のなかに歯ブラシが入ることに
    抵抗がないようにして、
    歯が生え始めたときから
    私が歯磨きするタイミングで
    クリニカの曲がる歯ブラシ
    遊びで持たせてました!
    それから今もその歯ブラシで
    自分で磨いて仕上げを流れにしてます!

    これからでも
    ママのマネしたがる時期に入ると
    目の前で見せてると
    やりたがるかもですよっ!
    持たせてみるのもありです!

    仕上げは少しでも口を開けててくれて
    磨けたときにめっちゃ褒めます!
    あと私は嫌がったらやりません。
    嫌な記憶残すと嫌がる一方なので。
    でもどんどん少しずつ
    開けててくれるようになって
    全部の歯を磨けたとき
    ありがとう~!偉いね~!
    ぎゅーってします!笑

    って言っても性格はそれぞれなので
    参考になるかは分かりませんが…💦
    うちの子は褒められると
    嬉しくてどんどんやるタイプなので…💦

    • 3月7日
  • りー

    りー


    なるほど🤔
    ものすごくご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💦
    是非参考にさせてください!

    クリニカの曲がる歯ブラシ初めて知りました😳またドラッグストアに行った時に見てきたいと思います☺️✨

    すみません立場が逆になってしまって😥💦

    私もmink*さん見習って虫歯0で頑張ります💪🏻✨

    • 3月7日
  • mink*

    mink*

    お互い頑張りましょう!
    探してみてください!

    ちなみに子どもに持たせる用と
    仕上げ磨き用は分けないと
    子どもが噛んでブラシがうまく当たらず
    磨いているつもりでも磨けていないことがあるそうです!

    友達が衛生士なので色々聞きました(^^)

    • 3月7日
  • りー

    りー

    何から何まで教えて頂いてありがとうございます😭💦
    質問してない私がめちゃめちゃスッキリしてしまいました😂💦

    子どもの為に頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月7日
テスト

私も歯磨き大事にするタイプです。
泣くから歯磨き出来ないのよ~😱
なんて言ってる親の子は虫歯になってます😒
泣かせても、歯磨きは羽交い締めやっちゃってました✨虫歯ゼロです💞
歯医者も私よりは全然優しいから嫌がりません😁

パパは虫歯にしたいんですかねぇ😰
虫歯の治療が一番辛いのに😢

  • mink*

    mink*

    ですよね(><)
    防げることなら辛い思いは
    出来る限りさせてあげたくないので。

    パパ自身習慣があまりないので…💦
    朝1回の歯磨きがほとんどです。
    もちろんするときもありますが、
    夜はサボることがよくあります。
    でもなぜか虫歯ないんですよね💦

    • 3月7日
  • テスト

    テスト

    それで虫歯ないなんて、旦那さんは虫歯にならない奇跡の人ですね!!
    たまにいるんですよ。虫歯菌ゼロの人。
    お子さんもそれなら問題ないんですけどね。

    • 3月7日
  • mink*

    mink*

    奇跡ですよ、ほんと。笑
    いくらDNA入ってても
    同じようにはいかない可能性のが
    高いですよね💦

    がんばります!

    • 3月7日
リエ

私は「パパ歯磨きお願いね!」てやらせましたよ!
娘も、歯磨き大好きです。椅子に座ってもやらせてくれますし、歯磨き自分でもなんとなくやりますし、寝かせてもやれます。なので、「この歳で虫歯になって、治療する方が可哀想でしょ!」て言ってます。今では、きちんと毎食後してくれます。

  • mink*

    mink*

    素敵なパパさんだ…(^^)❤
    子どもさんもパパ大好きだろうな~

    旦那さんのこと
    もちろん尊敬してるし
    大好きですが、
    さすがに歯磨きだけは
    信用できないので
    自分でやっていきます!笑

    • 3月7日
  • リエ

    リエ

    もうパパっ子過ぎますよ(笑)私居ても、パパに後追いします。「おーい、ママさん居るけど?」てツンツンしても無視されます😭

    そうなのですね😅

    • 3月7日
  • mink*

    mink*

    うちどっちにも後追いです…💦
    なにがなんだか。笑

    でもパパに抱っこされるの嫌いです。笑
    なにがなんだか。笑

    • 3月7日
  • リエ

    リエ

    勿論、私にもしてくれますが😅お互いに用事あって、そばを離れると離れる方に後追い発動します(苦笑)

    ツンデレさん、なんですかね?

    • 3月8日