※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
ココロ・悩み

姉は母の介護に協力せず、負担を感じている。姉との関係に悩み、母のために円満に過ごしたい。

姉に困っています。

私の姉は母子家庭で2歳の娘と住んでいます。そして姉の家の近くで母が一人暮らしをしています。私は結婚して母の家から電車で往復3時間かかる場所に住んでいます。

昨年末に母が脳梗塞で倒れ長期入院し、後遺症が残るため施設への入所の話が出ていました。しかしリハビリのおかげで元の家でヘルパーさんやデイサービスを利用しての一人暮らしが出来ることになり私も嬉しく思っていました。

しかし姉は近くにいる自分に負担がかかる、と言い『どこか入れる施設ないかな?何のバチが当たったんだろ』とまで私に言ってきました。以前入れる施設を探している時も、施設を何カ所も見学に行ったのも私ですし、飼っていた犬の里親探しも私がしましたし、母の家の掃除も全て私です。そんな中不燃ゴミや要らない布団を母の家に姉は置いてました。たった1個の使用済みの乾電池も母の家にわざわざ置いていたんです。
母の家の片付けの時に一緒に捨ててもらうつもりだったようです。そのゴミを処分するのは私です。

そして、ケアマネさんが決まってからの話し合いの時に今後いろいろ連絡してもらうのを私にしてもらいました。また姉から負担になると言われるのも嫌だったからです。
それなのに『なんで近くにいる私に連絡するようにしてくれなかったんだろ?』と母に言っていたそうです。

姉の考えが全くわかりません。
入院中、母の着替えの洗濯をしてくれていたのはとても助かっています。
私も2歳の子供がいますが、協力的な主人のおかげで少し時間がかかりますがなるべく母のところへ行ったり、出来ることをしています。負担だとは思ったことありません。
出来ることをしているのに、姉に文句を言われるのが腹が立ちます。

姉にも協力してもらう事も今後あると思うので本人には一切言いたい事も言わずに過ごしていますが、心の中では縁を切りたいくらい腹が立っています。

母は何も悪くないし、母の脳梗塞が原因で喧嘩したりもしたくないので、円満に過ごせたらと思っています( ; ; )このイライラを吐き出すところがなかったのでこちらに書かせてもらいました。

長文読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ままり

私には妹がいてシングルで子どもを育てていました。近くに親はいなかったですけど、親の手助けもなく、子どもをずっとみながら もしくは働いて育児と家事をこなしながらお母さんの洗濯をしたり、着替えを持っていくのは容易ではありません。
うちの母もシングルで、祖母が入院している時、仕事していて車もなく自転車で子ども3人つれて頻繁に行き来してました。退院してからも介護が必要で、仕事の合間や休みの日はほとんど祖母の家に行き介護でした。
ご主人がいて、手助けがある人には理解できないかもしれませんが、子どもがいながらは本当に大変ですよ。
お姉さんもいっぱいいっぱいなのだと思います。そして近くに住んでいて、長女としていろいろしなきゃいけないという責任も感じているのだろうと思います。
どちらもできることをしたらいいのだと思います。大変なのはきっと同じです。

• meg

meg

そうなのですね、私にはわからない大変さなのですね( ; ; )
    姉なりに一生懸命してくれているんですね、いろいろ気付かされました。
    これからは姉の大変さも考えながら、私自身出来ることをしっかりやっていこうと思います。
    貴重なご意見をありがとうございます。

• 3月7日