※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pumking
お仕事

保育園入園の申込みで、父親の就労証明書は必要か、育休復帰時の書類提出について不安があります。園は就労証明書のみで良いと言いますが、本当でしょうか?分かりにくい質問ですが、教えてください。

来年4月の保育園入園の申込みについて質問があります。
1、就労証明書は母親のぶんだけでいいと言われたんですが、父親のは本当に必要ないんでしょうか?

2、復帰は来年3月で、現段階では育休です。4月までのあいだは別居の親に見てもらいます。しかし、パンフレットには育休からの復帰は現段階では育休復帰
予定書を、復帰後に就労証明書を追って提出と書いてあります。園には、4月の段階で就労していることになるから就労証明書のみでいいと言われて、会社にも書類を書いてもらってありますが(復帰日3月で嘘偽りはない)本当にいいんでしょうか?

分かりにくい質問かと思いますが教えて下さい(>_<)

コメント

4kidsママ

就業証明書は旦那さんのももちろんいります。あたしも来年4月から入園希望です。来年3月から働くつもりで、書類提出時はまだ専業主婦です。退職した職場に戻ります。
ご両親は働いてないのですか?
あたしの住んでる市の場合ですが、ご両親が65歳以上の無職、働いている場合のみ園に預けることが可能です。働いてないとめんどうを見てくれる人がいるので、預けれないと思います。

• pumking

pumking

ありがとうございます。私もしらべると父親も必要なとこばかりだったので気になりました。
    母親はパートで休んでみてくれるんですが、別居だからそれは減点?とかにはならないそうです。

• 9月30日
☆こまち

就労証明の代わりに社会保険に加入している人は保険証のコピーでいいと私の住んでいる自治体ではなっています。
国保だと就労証明が必要とのことでした。

問題ないと保育園に言われていれば多分大丈夫だとは思いますが、不安なら役所に聞いてみてもいいと思いますよ。

• pumking

pumking

ありがとうございます!
    自治体によってそんなに違うんですね、、確かに保険証でも働いてるかどうかはわかりますもんね。
    役者に聞くことは頭になかったです(^^;明日また保育園いかなきゃいけなくなったので、まだ安心出来なかったら電話してみますね。

• 9月30日
mammy000

園や役場にきいたのではないのでしょうか?

ママリにきくと良い回答が沢山あると思いますが、地域や園によって異なることも沢山あると思うのできいたのであればそれを信じても良いと思います♪

提出書類揃ってないと不安ですよね。私は持っていくの忘れた書類と就労証明がまだ届かず焦りましたが足りないものは後日持って行きました♪

何度も行きたくないですし、電話等で問い合わせても良いと思います。

• pumking

pumking

ありがとうございます。
    役所とのやりとりはなく、全て園を通してのやりとりなので園長さんとしか話せてなくて不安でした(>_<)
    ネットで調べてたのと違ったりしててこのように聞いたりしてしまって悪循環かもしれません(^^;
    明日どうしても園に行く用事ができてしまったので、もう一度嫌みにならないように確認します!

• 9月30日
chez

そう言われたのなら母親だけので良いのでは?
低年齢時はわかりませんが、うちの子を年少で預ける時の父親の就労証明は不要でした。
毎年更新で、今年からは父親のも要るようになりましたが。

• pumking

pumking

ありがとうございます。
    一歳なので未満児ですが、父親の就労証明書はいらない自治体もあるんですね。ネットでは父親の必要にきまってるじゃん!といった書き込みが多く不安になっていました。

• 9月30日