※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

上の子が下の子を嫌がる様子に心配。いつ仲良くなるか不安。仲良し姉妹になれる可能性はあるか。

4月から幼稚園生になる3歳4ヶ月の娘と明日で9ヶ月になる娘にの姉妹についてです

上の子が下の子をすごく嫌がります

近くに来るだけでこっちにこないで!
触ろうとすれば足でどかそうとしたり
下の子がキャッキャッと声を出してお話ししてればうるさくて聞こえない!(テレビ)

いつもは意地悪をしていても
下の子が寝たら布団をかけてあげたり
泣いてたらおもちゃを鳴らしてあげたり
離乳食を食べさせたりなどもしてくれます

必ず、ママ見て!と妹が可愛くてしているというよりママに褒められたくてしているように感じます。もちろん沢山褒めます!!

この間、もう〇〇は△△(下の子)に意地悪しないね!ごめんね△△!っと言っていて、本人も自覚しているんだと思いました

子供が小さい頃こんな感じで上の子が下の子を嫌がっていたママさん、どのくらいから仲良くなりますか?それともずっと仲悪いままですか😭😭?

仲良し姉妹になってほしくて、このまま下の子を嫌っていってしまうのではないかと心配です

コメント

お話読んでて優しいなぁと思いました^_^ 嫌いになんてならないですよ!
うちも2歳差兄妹で、未だに喧嘩ばっかりですが、下の子が年中になったあたりからマシになりました♡
基本は大好きで仲良しです^_^
うちの場合はですが、上のこと2人だけの時間を作って出かけたり、下の子が昼寝中とかに思う存分抱きしめたりふざけたり甘えさせました!
2人だけの特別感がかなり効果あって、やっぱりその後しばらく穏やかです♡

• ナナ

ナナ

基本は大好きで仲良し
    お好み焼きさんのうちの子のようになってほしいです😢

思い出してみたら上の子と2人だけで出掛けたのは下の子産まれてから1回しかありませんでした😨なるべく出掛けられるようにしたいと思いますありがとうございます😊💗

• 3月7日

すいません、全く同じ状況なのでコメントしました💦

自分の遊びを始めたら、妹が近づいくと、あっち行って!ママ、妹ちゃん捕まえてて!と言います(笑)
私も家事の途中で、子供に邪魔されたらイラっとするように、上の子も自分のやりたいことを邪魔されたら、嫌なんだろうなと思います。
なるべく上の子が遊んでる時は下の子を捕まえて、違うおもちゃで気をそらしてます。
大変ですが、もう少し大きくなれば一緒に遊んでくれるかな、と期待してます😄
普段は上の子は下の子大好きですし、下の子も上の子の後追いします(笑)

• ナナ

ナナ

自分の家事の途中で邪魔されたら、、なるほど!と思いました😳
    2人で仲良く遊ぶ日を夢見て頑張ります🤣💗

• 3月8日
micotaro

上の子だけのスペース作ってます。可愛がってくれますが、ブロックやレゴなどの作品を壊されるのは怒って嫌がります。ので、長男が次男に邪魔されないようにしてますが、長男は一人で遊んだり、次男と遊んだりしてます❗
上のお姉ちゃんもなにか、邪魔されたくないときそうなんじゃないでしょうか😕?

• ナナ

ナナ

下の子と遊ぶことはまだなく、上の子は常に邪魔されたくないようです😂😂
    なるべく邪魔しないように見守るようにします😢

• 3月8日