※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KJ
子育て・グッズ

甥っ子たちが虫歯菌を気にしています。他の赤ちゃんが触ったものを除菌したり、太陽に当てたりして対応しているか気になります。自身が虫歯になりやすい経験から、神経質になりすぎないように気をつけたいと思っています。

虫歯菌、どこまで気をつけていますか?

今日、甥っ子たち(3歳、0歳11ヶ月)が家に来て、息子のおもちゃを口に入れたり、食べ物を食べた手でベタベタとおもちゃを触ってました。

甥っ子達はあまり虫歯対策をしてないので、その後、4ヶ月の息子がおもちゃを使うと思うと虫歯菌が気がかりで、抵抗があります。
皆さんは他の赤ちゃんが触ったものは除菌シートとかで拭いたり、太陽に当てたりして対応してますか?

気にしすぎなのか、皆さんはどこまで対処しているか気になりました。

私自身は共働きの親だったので、祖父母に育てられ、口で細かくしたものを食べてたこともあり、子供の頃から虫歯になっていました。そういったこともあり、自分の子どもにはできる限りのことをしたいと思っています。が、神経質になりすぎるのもよくないと思うので、皆さんはどこまで対処してるか気になりました。

コメント

さりぃちや🌸

2歳まではきちんとしておいた方がいいって言いますよね☺️

• KJ

KJ

そうですよね!大きくなればいいですが、小さいうちだけでも気を配っておくといいかなと思って😊💦
    子どもがバタバタして私の口に手が入った時はすぐに子どもの手を拭くようにはしているのですが、、、なかなかどこまでやればいいか悩み中です!

• 3月8日
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

最初は気にしていましたが、
いまは全く😂💦
歯磨きしっかりするくらいです!😂

• KJ

KJ

そのうち、それどころじゃなくなりますよね😂

• 3月8日

私は絶対に虫歯にさせたくないので除菌シートで拭いたり、水洗いできるものは洗ったあとにつけおきの除菌をしています(笑)

• KJ

KJ

なるほどなるほど!とりあえず拭いてみます!!

虫歯菌て赤ちゃんの口の中には最初からいる菌じゃないですもんね。感染させたくないし、今のうちだけ気を付けてみます!!

• 3月8日

うーん。正直気にしすぎかなあと感じました😅
あまり気にしすぎるとこの先遊び場とかどこにも連れていけないのではと思いました。

• KJ

KJ

そうなんですよね〜💦口の環境が整う最初だけでも気を付けて、あとは何とでもなれ〜とは思っているんですが、、、皆さんがどこまで対策をされてるか気になって😅

• 3月8日
mini

対策していない子が舐めたかもしれないものは口に入れないようにしています。なので児童館なども行っていません😑こんなに気をつけられるのも第1子だけだと思うし、保育園とか入ったら意味無いのも分かっているんですけどね😫
私なら舐めたかもしれないものは全部洗いますね😣

• KJ

KJ

そうですよね😂第1子だけになりそうですし、最初だけだろうけど、きになっちゃうんですよね😅
    おもちゃもホコリがついたり、汚れたりもするし、お掃除も兼ねて一石二鳥ということで、綺麗にしておこうと思います!

• 3月8日
みぃこ

そんなに神経質にならなくても歯磨きしっかりしてれば大丈夫だと思いますよ!
うちは特に対処もしてなかったけど歯磨きしっかりで子供達虫歯なしです☺

• KJ

KJ

そうですよね!!最終的には歯磨きですよね!!
    自分自身も虫歯になったのは小学校に入ってからなので、歯磨きを親の管理下でしてる時は大丈夫だとはおもっているんですが、虫歯菌がないに越したことはないので😅
    とりあえずは歯が生えたら、歯のケアを中心に気を付けていきたいと思います☺️

• 3月8日