※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
子育て・グッズ

仕事復帰後、育児や家事で疲れて涙が出ることがあります。ママさんたち、心がへこんだとき、どうしますか?

仕事復帰して5ヶ月。これまでがんばってきましたが、ここ2週間前から仕事後、毎日子供の病院通いを含め、初めて一人泣きをしました。これまで疲れた と思っても、気持ちのモチベーション維持をしていましたが、涙がポロポロ。
お風呂中に洗濯をまわし、夜にほし、
ごはんもまともに作れない日々です。
できない悔しさ、もどかしさ、疲れた気持ち、心がぶれているので、身体も風邪ぎみです。
産後間もないママさん、妊娠中ママさん、妊活中ママさん、流産してしまったママさん、仕事中ママさん、
心がへこんだとき、どうされますか?

コメント

まみ

私も復帰して5カ月です。疲れますよね😭家事に育児に仕事に、一体いつ休めるの?って思います。でも、変わりが居ないので、踏ん張るしかないです😭
私は、これからは月に一度、有給使って自分の時間作ろうと思ってます😢そうしないと、やっていけません💦

• はーる

はーる

ありがとうございます。同じ5ヶ月なんですね。同じ気持ちの方がいて、励まされます。お子さんは病気になったときはどうされてますか?
    先月から子供の熱や病院通いで仕事を休んだり早退したりして、自分の有休をとるのに気がひけていました。
    休みはとられてますか?

• 3月7日
  • まみ

まみ

子供の体調不良で早退や当日欠勤も、月に一度はあります😢私も、秋に仕事復帰し、インフルとかの感染症の事考え、有給はいざという時の為に取っておいたのですが、やはり、自分の時間も欲しくて、これならは、毎月とはいかなくても、たまにはご褒美として、自分のためだけに使おうと思います😇

• 3月8日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。そうなんですね。やっぱりお子さんの体調不良休みは出てしまいますよね。自分のためのご褒美は大事ですよね。心が疲れてしまうと仕事も子供に対しても家事なども、うまくまわらなくて、涙がとまりません。明日は午後から、お休みいただこうかなと思います。

• 3月8日
cool☘️

はーるさんはじめまして😊✨☘
そして毎日本当にお疲れ様です💕

ママも一息リフレッシュする暇もないぐらい目まぐるしく毎日過ぎていってる感じですね😭💕
うちも1人目の時、仕事終わり家に帰ると身体も心も子育てもしっかりやらなきゃとグッたりしてました笑泣
性格的に気分転換や楽天的なんで、大丈夫でしたが、どうしようもない気持ちモチベーションの時ありますよね💦
わかります!

きっとはーるさんは責任感強い頑張り屋さんなんですね(*^^*)✨
ご飯もレトルトや手を抜いたっていいんです!365日完璧なんて大変ですから✨少しでも気持ちが楽になり、リフレッシュできお子さんと楽しく毎日過ごせる事を祈ってます😊✊🏻✨
うちも4月からまた復帰なので、きっとはーるさんと同じ気持ちになると思います✨😭✨

• はーる

はーる

ありがとうございます。4月から復帰されるんですね。
    ご主人は手抜きでもなにもいったりしませんか?

• 3月7日
  • cool☘️

cool☘️

いえいえ✨少しでも気が楽になったら嬉しいです!!
    うちは旦那のが料理上手で助けてくれます!はーるさんの旦那様は帰宅遅いんですかね?💦少し協力してもらえると!! やっぱり働き出して子育てとなると多少どこか協力してもらわないともたないですね😢✨

• 3月7日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。ここ二週間は初めて朝も夜も、まともな料理ができず、旦那にやってもらえています。
    私は疲れているときは、簡単にで良いかなと思うのですが、朝は野菜、たまご、おかず一品、サラダ、夕食はおかずもしっかり旦那は食べたいようです。友達などは、朝はパンだけかなと言っていたのが、逆にうらやましく感じます。

いつもなら、疲れていても、よっし!と気持ちをいれて頑張れていたのですが、今回は風邪も重なったり、旦那と意見の違いがあったり、子供の病院通いなど重なり、今もこうして書きながら涙がポロポロ。でも、こうしてコメントいただけ、世の中頑張れている方がリアルタイムにいるのだと感じれ、励まされます。

• 3月8日
  • cool☘️

cool☘️

新しい生活環境➕始めての育児&保育園&仕事本当偉いです☺️✨
    旦那さんちゃんと食べたい人なんですね💦ちょっと大変かもですか、うちも最初は子供しっかり準備してましたが、大変なんで、朝はパンかお弁当の残り、🍙、ケロッグとか手抜きです

わかります!自分の体調、風邪引いた時なんて尚更辛いです😢✨
    お子さん病気がよいお疲れ様です❗️
    半年ぐらいまでは保育園の洗礼うけるかもですが、強くなりますよ✨
    でもきっと保育園入れて良かったと思う日がきますから☺️うちはそーでした
    フルタイムでお仕事ですかね?
    今いっぱいいっぱいだから、気分転換?少しリセット出来るようにお休みとれたらいいですね✨✨
    応援してます✊🏻✨

• 3月8日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。半年くらいまでは保育園の洗礼うけるんですね。いつまで続くのか先がみえなかったので、教えていただけて、よかったです。帰りは病院通いで18時30分の日々です。今日は身体も心も力出ず、悪循環なので、お休みいただきました。

• 3月8日
  • cool☘️

cool☘️

半年たてば免疫ついて大分強くなりますよ(*^ω^*)少しでも役に立ったならよかったです!病院通いわかります!早めに行っておいた方がいいし、仕事帰り連れてく気持ちわかります💦
    天気も良くないし、身体暖かくしてまったり出来ますように✨

• 3月8日
えぽ

毎日お疲れ様です。
仕事後に病院、大変ですよね。
旦那は今までと同じように家を出て仕事して帰るだけなのに、私は仕事をするにもガラッと生活が変わって腹立たしく思うこともありました💦

私は働いてる時は、子供の物をよく買ってあげてました。
給料が入るから買えるんだと思うと、仕事してて良かったと思えました😅
甘やかしすぎかなと思いつつ、保育園で頑張ってるし…と自分を納得させてました💧
やはり子供の笑顔は癒されますね😊

今は2人目育休中ですが、すでにご飯も手抜きの時ありますよ😓
4月から下の子も保育園に行くのでまた復帰します。
またあのバタバタな日々が戻ってくるのかと思うと少し憂鬱ですが😔
でも頑張ってるママを子供たちは見ててくれると思うので、精一杯やるつもりです。

• はーる

はーる

ありがとうございます。4月から復帰されるんですね。お子さまが二人になるとまた、いろんなことがプラス大変になりますよね。
    確かに旦那と自分を比べて、腹立たしく感じることもあります。旦那は家にいても、自分だけの時間があります。私は寝かしつけ終わっても、また子供がグズり結局買った本も手つかずです。
    仕事で疲れても子供の愛らしい姿は一瞬でも癒されますね。
    4月もあと少し。頑張ろうとしているパワーは、初心を思い出させていただけ、元気もらえました。

• 3月8日
  • えぽ

えぽ

私は結構適当な性格なので、これでいいのかなぁって思うこともよくあります💧
    はーるさん、とても真面目に頑張っていて、だからちょっと疲れちゃったんですね😌

ほんと、家事してる時に目の前でスマホやられるだけで腹立ちます😑
    うちも寝かし付け後にぐずった時も旦那じゃダメです😓

旦那さんとは家事は分担されてますか?

• 3月8日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。家事は分担は決めたことがないです。自分で食べた食器は洗うとか、お風呂はいれてくれたり、しんどいときは、やらないとやってくれる感じです。子供の食べさしなどは、旦那がやってくれます。
    家事は分担されますか?

• 3月8日
  • えぽ

えぽ

うちも決めてはいないです。
    うちも風呂掃除、皿洗いと上の子のお風呂、いる時は上の子に食べさせてくれたりしてます😊同じ感じですね。
    うちは手抜きでも全く何も文句言わないので助かってます。
    文句言おうものなら自分でやってくれと言いますね😅
    でも俗にいう見えない家事は私が結構やってるかなぁと思います。

• 3月8日