※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

結婚5年目。一人っ子の嫁。子供一人。女の子。生後5ヶ月。義実家での同…

結婚5年目。一人っ子の嫁。
子供一人。女の子。生後5ヶ月。
義実家での同居生活が近づいています。
不安でたまりません。
旦那は、同居を望んでおり家を買う予定はなし。
今の時代同居よりも、程よい距離でいた方が上手くいくと思ってます。
だけど、同居したい気もしますが不安が大きいです。
義両親は、80近いし旦那は50近い。
私は40近いですが、世代の違いなどあるし、旦那は田舎育ち。私は都会育ち。
娘のためにも同居がいいのかもしれませんが、自由がなくなるのが怖いです。
まとまらない内容ですが、同居についてアドバイスいただければ…よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みぃ

同居大変なのでしなくていいならしないほうがいいですよね💦
うちは私は20代ですが、旦那40代なので、義母70代です💦
私は言いたいこというようにしてます💦特に育児は時代が違うのでやり方が大きく違うこと多いので💦

• my

my

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜。
    同居は避けたかった〜。
    分かります。今の時点で、育児の時代の違いがあります。口ごたえと言われないようにハッキリ言えるようにしたいと思います。

• 3月7日
テスト

今更の同居ですかぁ。
家賃が浮く分、経済的には楽になりますね。
食事はどうされるんですか??
私は家族で食べるので、義両親も一緒です。
外食とかは出来ますが、たまに、私達の夕飯は??みたく言われることがあり、外食するにも、気を使います。
食事は別々にしたほうが、気が楽ですよ。
80才用、自分達用、子ども用のおかずを用意しないといけないので、面倒です。
メリットは具合が悪い時に、子供のご飯だけでも、頼めることですかね。

私も都会育ちですが、田舎でも、大丈夫です。行事とか、面倒なこともあるけど、年に数回なんで、問題ないです。
ただ、土地が広い分、草刈とかあるんで、それをやらなきゃいけないのかと思うと、辛いです。

• my

my

始めからの同居は受け入れられなくて
    ダラダラ過ぎてしまい、娘が産まれたので帰ってこいという感じです。
    義母は、ご飯の支度をしたくないらしく片付け専門になるといってますが、作ると思いますが…。私の負担が多そうで、食事分けるの面倒そうですよね。
    私は出歩くのが好きなんでいい顔されなさそうだし。仕事復帰したらそうもいきませんが干渉がやだな。
    テストさんも都会そだちなんですね。
    草刈り面倒そうですね〜。
    田舎の良さもあるから娘にも教えてあげたいし、ワタシも吸収したいのがほんねですが、イラッとしそうです(笑)

• 3月7日
  • テスト

テスト

片付けしてくれるだけマシかなぁ。
    けど、一番手間なのは料理なんで、仕事しながらの家事ってホント無理です。
    ちなみに、私は専業主婦です。

外出も、年に数回なのに、夜遅くなると、もっと早めに帰って来なさいと言われます。子ども連れて10時くらいに帰ってきたりするんで、言われても仕方ないかもしれませんが、話し出すと止まらないですよねぇ。

• 3月7日
  • my

my

やっぱり料理が大変ですよね。好み違うし、年寄りは食べることにうるさそうですね。
    テストさん、専業主婦なんですね。
    息抜きしてくださいね(^O^;)
    うちは、9時には寝ろって言われてます。無理…。

• 3月7日
  • テスト

テスト

理想は9時ですが、旦那もなかなか寝ようとしないので、現実は10時過ぎます😢

実祖母がわがままでうるさい人なんで、そこの同居は、家族バラバラで、好き勝手やってるんですよ。
    80才過ぎて、体が悪いのに、準備してくれないお嫁さんに、どうなの??なんて思ってたけど、ばあちゃんがうるさいから仕方ないな、と大人になった今はおばさんの味方です(笑)

• 3月7日
  • my

my

いろんな話を聞くとやっぱり嫁姑は仲が良いはずがないんですね。
    そうだったら、世の中から同居というのが存在しなければいいのにと思ってしまいます。
    程よい距離がいい世の中になればいいのになぁ(笑)

• 3月7日
ゆん

同居とか死んでも無理です!
実の実家は近いんでしょうか?

• my

my

同居にいいイメージがないので耐えられるかどうか…。
    実家は車で30分くらいです。

• 3月7日
  • ゆん

ゆん

私なら実の実家に
    転がり込みます😭
    同居して良かったって人
    聞いたことないようなぁ…

• 3月7日
  • my

my

実の実家のほうが居心地がいいですもんね😊
    妹が悪阻ひどくて子供と帰ってきてるから、たまに帰るくらいの息抜きにはいいのかもしれません。

• 3月7日
  • ゆん

ゆん

結婚しても結局他人ですから
    上手くやっていくのは
    なかなか厳しいもんです!

• 3月8日
  • my

my

そうですよね〜。
    同居してなくても感じます。
    なんとかなる感じで気楽に?考えるようにします(笑)

• 3月8日
ぺこ

同居…しなくて済むならしないほうがいいんですけどね💦
わたしも現在同居ですが、まぁいろいろと好きかって言ってくれちゃってピキっとくることが多々あります:( #´°ω°` )
最近は慣れてきてわたしも強くなったので言われっぱなしではないですし、旦那が男兄弟だったので娘ができたとかわいがられてます。とりあえず、毎日笑顔でいて義両親の好きなこと把握してその話ができると上手くいくと思います

• my

my

義両親の好きな話題を笑顔でする。
    大人ですね〜。
    可愛がられるようにすればいいですよね。自我が出てくるとなかなか難しいですが、何とかやってみますね。

• 3月7日
うい

例外なく歳食ってるほど頑固なんですよね〜
中途半端に可愛がって、わがままさせたり、口出ししてくる人なら最悪ですよ

うちも70オーバーの独り身の姑がいますが、不倫借金された苦労話ばっかり周りにしてて、あてつけに家族旅行にも何回も電話してきたり、娘が生まれてはじめてのの初詣も余裕で参加してきます。旦那も可哀想なおばあちゃんをいじめるな、的なこと言ってるので、親子揃って気持ち悪いし、冷めます。
他の方も書いてるように嫌な事は嫌と伝える、味方してくれないような旦那なら、絶対やめた方がいいです。
あと、いい嫁でいるために頑張り過ぎると顔も見たくなくなります。下に姑が住んでますが、頻繁に親戚が集まる家なので、前まで皆勤してましたが、今は余裕で参加しません👍
一度揉めると死ぬまで後味悪いです!頑張ってください!私は、姑に心開く事は二度とないです。

• my

my

苦労されてますね…。
    うちも、旦那と姑が仲がよくて言わなくていいことも義両親に言ったりするから信用できないですし、親を大切に思ってるからか、親の肩を持ちます。正月に義実家に泊まりに行った時、私だけ責められ、娘を連れてこの場を去りたくて必死で逃げようとしたら止められ、病人扱いされた。
    旦那は私と娘と3人でいれば全然いいのですが、義両親が入ると義両親の肩ばかり持つのでホント嫌です。
    本人はそんなつもり無いって言うけど
    私はそう感じるし、正論よりもただ味方になってほしいだけなのに分からないみたいです。ほんと気が滅入ります。

• 3月7日
ぽえぽえ

私同居ですが、ほんまストレスたまりますよ。でも、助かることも多いです、お金とか子育てとか。でもストレスも多いので、しなくていいならしない方がいいです。

とにかく同居は断り続けることをお勧めします。

• my

my

同居でのメリットなければ住みたくないですよね。ストレスは出てきますよね〜。無理しないでくださいね。
    義実家行っただけで愚痴が…。
    もう、楽しいことを考えるしかないですね。

• 3月7日
  • ぽえぽえ

ぽえぽえ

ありがとうございます!けど、距離感とってくれる、自由にさせてくれる感じの家なら案外やれなくはないですよ!(笑)口うるさい義親ならやめといた方が良いです、、(^O^)

• 3月8日
  • my

my

過干渉の義両親ならば最悪ですよね。
    同居しても、程よい距離感を保てれば理想ですがね〜。
    ウザいところあるからイラッとしそうですが(笑)何とかなればいいです。

• 3月8日
🌵🌵🌵

義親と同居です!
意見の違いなどはありますがそこはとにかくコミュニケーションですね。誤解のないように。いい面としては子供を見てくれる人がそばにいるので夫婦でデートとか結構行けます!

• my

my

やはりコミュニケーションは大切なんですね。気を使って生活するのって息が詰まりそうですが、当たり前ですよねぇ。
    夫婦でデート!
    理解のある義親ですね♡

• 3月8日