コンビニでお釣りを間違えた場合、お店が負担するかは不明。自分で気付いて返金したが、他の対応に不満。心狭いと思う必要はない。
コンビニで働いている方に質問です。
公共料金などの支払い用紙でのお会計の際、お釣りを間違えて、9000円も多く渡してしまった場合は、そのままお店のマイナスとして負担しますか?それともお客様に連絡して返金をお願いしたりしますか?
今さっき、10万円ちょっとの支払いをセブンでして来たのですが、高校生くらいのバイトの女の子が、10万1000円渡したのを11万とレジに入力したため、9000ちょっともお釣りを渡されそうになりました。
すぐに気付いたので、あとで返金して欲しいと連絡来てもダルイしと思いすぐに指摘してお金を返しました。お店としては、なかなか大きなミスだと思うのに、他の従業員さんも気付いたはずなのに、特にフォローに入るでもなく、いたって普通な顔して数百円の正しいお釣りを渡され、謝罪もないまま終了で、モヤモヤして帰ってきました。
あのまま9000円のお釣りもらってやれば良かったかと思う私が心狭いでしょうか?
- mamisoha(8歳, 11歳)
コメント
退会ユーザー
返金をお願いすることはないです!
そのままただマイナスになるだけですよ\(^-^)/
それは店員の態度がちょっと…みたいですね
ちゃんと申告したので狭くないと思います‼(/o\)
ゆたんぽ
返金をお願いすることは無いと思います。
今回の件では、他の従業員がフォローに入ることは、うちの店舗でもないかもしれないです💦
レジの打ち間違えをした従業員がきちんとお客様に謝らないといけないことで、その態度が悪かったので、モヤモヤしたのであって心狭くないです(>_<)
けっこうレジの対応が悪かったとかクレームの電話あります!もしモヤモヤがとけなければクレームの電話しても良いと思います(>_<)
-
mamisoha
そうなんですね。
別にお金が欲しい訳ではないのですが、アタフタした高校生バイトちゃんにしばらくの間待たされて、電卓カチャカチャやって、テンパったのは分かりますが、普通に正しい金額のお釣りを渡されあっさりと終わったので、もっと謝罪なり、その子じゃ無理そうなら他の人に助けを求めるなり、他の店員が気付いて入ってくれるなりしても良かったなーと思いました。
接客業が長かったのもあり、私もお会計などでミスがあった時は、もっとしっかりと謝罪していたので、余計に『は?』と思ってしまいました。
クレームの電話は今回はやめときますが、今後はこうゆうことないことを祈りたいです。。- 3月7日
-
ゆたんぽ
お金が欲しいわけではないのは分かります💡
その担当した従業員が謝罪もなくあっさりした対応だったので、不満に思ったんですよね💦さすがにテンパって慌てたりしてたら、私もフォローに入ります💡
お会計でミスがあったら、しっかり謝らないといけないので、お店としても指導不足ですね😣
けっこうクレームの電話頂いて対応を改める従業員もいるのでお伝えしました😣もう嫌な思いされないといいですね(/_;)/~~- 3月7日
まぁ
コンビニの店員では無いのですが(>_<)すみません(;>_<;)心が狭いと感じました(^^;
金融機関で働いて居ましたが間違えはほぼ無いのは当たり前の話なのですが入金する時には、お客様から頂いた金額はちゃんと記入したり入力していましたので後々判明するので。。。担当者がお客様に電話されていました。
-
mamisoha
ありがとうございます。何回かゼロの数は数えていたようでしたが、最終的に間違えていたので残念だったのと、謝罪があまりにもなくて、子供がチョロチョロする中しばらく待たされてしまったのもあり、何とも気分の悪いお取り引きでした(*_*)
- 3月7日
初めてのママリ🔰
あたしも間違われたことあります!
でもなんかTVでしてましたけど、向こうの間違いでもこちらが気付いていて知らないふりしてたら罪になるって言ってたような…
悪いことは出来ませんが、大事なお金だし仕事なんだからしっかりしてほしいですよね(´・ω・`)
-
mamisoha
そのまま気付かなかったらもらって帰っちゃうところでしたが、なんだか間違えそうな感じだったので気にしてみていたらやっぱり…とゆう感じでした。
もちろんそのままもらっちゃうつもりはさらさらありませんが、大金だからしっかり確認して入力して欲しかったのに、高校生だからといって許されるミスではないな~と思ってちょっと怒ってしまいました。- 3月8日
LAPIS
公共料金を支払った時のお釣りが間違っていると受け取った時点で気が付いて多い分をコンビニに戻したのなら、あなたの対応には間違いはないです
アルバイトの間違いに気が付いていたのにそのままお釣りの多い分をあなたがネコババしたら、立派に詐欺になりなすよ
心が狭いだとかの前に、間違いに気が付いて返金できてよかったですね
-
mamisoha
本当に、気付いて良かったです。
もちろんそのままネコババするつもりなんてないですが、9000円もの誤差は、なかなかの大きなミスだったにも関わらず、涼しい顔して普通に終了だったので、高校生だからって許されることではないな~と思ってイライラしちゃいました。- 3月8日
み
コンビニ店員でも何でもないですが、心が狭いというか…
社会人として、子供がいる親として、その考え方はどうなの(^^;)と思いました(^^;)
たかが高校生バイトですから、ミスしてもその程度でしょうね(^^;)
-
mamisoha
コメントありがとうございます。
もちろんそのままお金をもらっちゃうつもりは全くもってありません。ただ、高校生だからって、お金を扱うお仕事をしているからには、もう少し慎重に、かつミスをした場合は謝罪なりそれ相応の対応が出来てもいいのではないかな…と思っただけです。- 3月8日
-
み
そうなんですね😅
私は某夢の国で9年働き高校生含む新人の指導もしてきましたが、本人の意識の低さもそうだけど、だいたいは先輩の教育がなってないとそこそこのバイトに育ちます…
夢の国のマニュアルでそうなのだから、コンビニなんてそんなもんだよなと思いました😅- 3月8日
mamisoha
そうなんですね(*_*)9000円ちょっともあったので、あのままもらっちゃいたかったです\(^-^)/
が、悪いとこはできないですね(泣)
退会ユーザー
そのまま9000円もらってもそのあと罪悪感が芽生えちゃいますもんね(。>д<)
これからも申告していってたらいいこと起こりますよきっと!
mamisoha
ですよね!いつか何倍もの大金がふっと舞い込んでくることを祈って(*^^*)
聞いていただきありがとうございました!