※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミク
子育て・グッズ

トイトレ中の上の子がなかなか理解せず、ストレスに。下の子のお世話もしながら進まず、イライラ。5月から幼稚園で周りと比べ不安。

トイトレについて。

トイトレ中の今、おしっことかうんちとかおなかむずむずしたらママに言ってね!一緒にトイレでしよう!
と言うと、はい!と言ってくれるんですが言ってくれたことはほぼありません。
何回もこのやりとりをしてます。

意味を理解してるのに教えてくれないのか
理解してるけど教えてくれないのか、、

下の子のお世話もしながら
トイトレするのがストレスになってきました。
なかなか進まずイライラして上の子に冷たく当たってしまうこともしばしば、、

まだ寒いしトイトレはもうちょっと先でいいかな?とも思いますが
5月からプレで幼稚園に通うので
周りと比べてしまいそうで、、

コメント

RY ♛ Mama

ウンチは完璧ですが、まだオムツですよ😊

えだまめ

いやー、うちの上の子はそもそもトイレ拒否で連れていくのが大変でしたよ、その頃は。
2歳9ヶ月ぐらいで急にやる気になって補助便座に座るようになりましたが、その直後私が出産で赤ちゃん返りで振り出しに戻り(´д`|||)
うちもプレでしたが、プレでも2学期からトイトレしてくれて、結局外れたのは3歳9ヶ月になってました(^_^;)
まぁ遅かったですがおねしょほとんどしなかったのでそれは助かりました。

ばたー

うちもそうでしたよー!
一時は出た時は、おしっこでたー!と言ってくれましたが事後報告だし、途中からいわなくなりました(笑)
幼稚園でも去年の6月くらいからトイトレをやってくれ、最近やーっと!トイレでおしっこできるようになりました!
でも、今でもしたいと言わないので2時間置きまたは、何かをする前にトイレに連れていっておしっこしてます!
トイトレお母さんもストレスになりますよね💦💦いつかはオムツも取れるので、いつかは取れるって思って気長にするのが一番だと思います💦
きっと幼稚園でもやってくれますよ✨

マイキー

うちもプレ幼稚園に来月から通うので、トイトレスタートしましたが、2日目から補助便座拒否とトイレ行こうと言ってもイヤイヤ😥
うちもおしっこ!とたまに言うくらいで、大きい方は出た?聞くと逃げまわります😵
まだタイミングが早いんですかね...

もちこ

うんちトレーニングは春とか秋がオススメだと思いますよ❗うちの娘は春にうんち
とおしっコできるようになったので…❗

えぽ

うちも最近になって、「トイレ」と言うようになりましたが、言うだけで座らなかったり、座っても出ません😅
保育園では1回出たようですが…
下の子が泣いてる時に言われたりすると焦りますよね😓

通っている保育園では、2歳クラスの間にオムツ外れるのが目標らしいので、あと1年気長にやろうと思ってます😃

ミク


みなさんコメントありがとうございました。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
その後何日か続けてみましたが
本人も変わらずやる気でなさそうなのでもう少し暖かくなるまでトイトレはお休みすることにしました。

アドバイスありがとうございました。