※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

夫婦のお金は別で、貯金も別々。旦那の金遣いが荒く、管理したいが言い出しづらい。児童手当も使われている。将来のお金に不安が💧

みなさん夫婦のお金は別ですか?
たとえば貯金別で
夫、家賃光熱費、妻、食費
で別々だったりしますか?
今わたしたちは別々で家族の
貯金も出来てない状態です。
旦那は金遣いが荒く貯金できない人なので
できれば私が管理していきたいんですが
なんて言い出せばいいのか分からないし
今さら言い出しづらいです...。
たぶん児童手当も使われていると思います。
この先お金いることばかりなのに
どうなるか不安になってきます💧

コメント

あずみmama

うちは一緒ですよー!特にお小遣いとかもなく、お互いが好きなようにお金を使っています。
といっても2人ともケチなのでほとんどお金は使わないです笑
それでも児童手当等は私が管理して学費に当てようと思っています。
旦那様がお金に疎い方だったら主様が旦那様にお金のことを話して管理なさってもいいのかな、と思います。

  • あ


    ケチな方がいい!て思うくらい
    バンバン金使うのでイライラしてきます...笑
    したいんですが
    しようしようとおもってても
    言いづらくて結局言えないままずるずるきてます...😭

    • 3月7日
ショコラ

それは危険ですね!

現在のお子さんのオムツや衣類などのお金や、Eさんは育休中だと思いますが、生活費などは旦那さんから貰っているのですか?

旦那さん、お金使い荒いのはこれを期に辞めてもらいましょう!

旦那さんに、子供も産まれたし、貯金をして備えたいから、毎月◯万円ちょうだい!とかダメですか?

お互いの年収とか細かくわかっているのかな?

うちはそれぞれ別管理で、現在私が育休中なので、貯金の他に私と娘のお金で毎月5万もらってます。

真剣にやるなら、ファイナンシャルプランナーなど通して、生涯これだけのお金が必要で、お子さんが何歳までに◯百万円など必要か出してもらったりするのはどうですか?

  • あ


    かなり危険ですよね。。これからどうなんの?て毎日不安になってます💧

    育休中なので一緒に暮らしだして子供の物食費日用品自分の支払いはずっと自分でしています。
    一月からすみ始めたのですが家賃しか旦那払っていません💧生活費とか貰ったことないです(笑)
    育休手当てや産休手当て貰うまでの間も病院代からなんから自分で出してて正直きつかったです。引っ越しのお金や家具家電もほぼ私と私の親です。。

    毎月の給料とかはわかっています!
    旦那さんちゃんとお金渡してくれるの
    うらやましいです。
    本当自分のことばっかだし先のこと考えて
    なさそうなのであきれます。。

    • 3月7日
  • ショコラ

    ショコラ


    話し合いしてもお金くれなさそうなら、会社から別の口座に振り込んでもらうようにできるはず!

    それを旦那さんに言ったらどうかな?
    そんなみっともない事されたら、困るから、お金くれるようになるかな?

    お子さんは収入が高い人の社会保険に入るから、今育休中だと旦那さんの方に入るんですよね。
    そうすると、児童手当も旦那の口座に振り込まれてしまうんですよね。

    旦那の口座なら大丈夫だから、使ってない口座とかあったら、それに変更しちゃうのはどうですか?

    てか、月15000円すら貯金できないって旦那さんどんだけやねん!

    腹立つー!!!

    うちは、私が守銭奴と呼ばれるくらい、旦那に対してお金にケチケチなので(笑)

    イメージで言うと、フジモン♡ユッキーナ夫婦みたいな関係です(笑)

    私なら、マヂで旦那のお金を差し押さえます!!!!!

    • 3月7日
  • あ


    そんなこともできるんですね!!😳
    たしかになさけなさすぎです、、

    そうです💦💦なので旦那の口座に振り込みです!!
    たぶん旦那給料振り込み用口座ひとつしかもってなさそうです。。なのでもしそうするなら新しくつくるってゆーのもアリですね✨

    本当糞ですよね、、自分の好きなようにして
    独身気分いつまで味わってんの?て思います。
    こっちはいろいろがまんしてるのにーって💧
    本当腹立ちますよね!ピーチさんも
    こんなんいってくれてなんだか少し
    気持ちがスッキリしました✨笑

    私もそんな風になりたいです!!(笑)
    どうやって差し押さえようか考えます。
    ストレートにお小遣い制にして貯金しようって
    言った方がいいですよね😌

    • 3月7日
  • ショコラ

    ショコラ


    ここはあなたも守銭奴にならないと!

    金の亡者って言われます(笑)

    無駄遣いや贅沢は禁止だけど、友達と飲みに行ったり、遊びに行く時にケチケチはしません!

    私もこの前、終日旦那に娘を預けて、心友とパンケーキ食べに都内にお出かけしました!カラオケも行ってきました!

    全てをがんじがらめにすると、お互い息がつまるし、何の為に生きてるのかわからなくなりそうだから、締めるところ閉めて、緩めるところは緩めるみたいな。

    でも、最低限のですが、児童手当くらいはしっかり貯めておかないと、お子さんが進学とかされる時に困りそう。

    貯金は大事!!!頑張って!!!

    • 3月7日
  • あ


    頑張ります😊💪💪

    たしかに閉めるとこは閉めて楽しむとこは楽しまないとやってられないですよね!私の旦那は
    閉めるとこは締め切れてないのでそこがだめですね。。

    ですよね。私も児童手当は貯金したくて
    そのつもりだったんですが計画崩れまくりです。。

    ありがとうございます💓頑張ります★

    • 3月7日
deleted user

同じですよ!専業主婦です😌
児童手当の振込先って変えられないんでしょうか??
今後子供のお金もかかってくるし貯金もしたいから私が管理していい?って聞くか、管理しない代わりに貯金としてお互いいくらずつはこの通帳に入れよう!て決めるか…

  • あ


    おなじなのうらやましいです.,.
    基本旦那優先での振り込みになるみたいです😣

    そうしたいです、、
    今日こそは言いたいです😥

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せめて児童手当は使わないでほしいですよね😂😂
    頑張ってくださいね!!

    • 3月7日
  • あ


    たぶん使われてます。それで普通にしてるのが
    あきれます。(笑)

    ありがとうございます!

    • 3月7日
🎠伽椰子ちゃん🎠

児童手当だけ貯金したい!とあたしなら言います!
とは言っても毎月学資保険と児童手当の半分しか積立できてないですが😅

  • 🎠伽椰子ちゃん🎠

    🎠伽椰子ちゃん🎠

    追加で、市役所に申請すれば児童手当の受け取りをあなたにすることが出来るはずです!まずは電話してみてはどうですか?

    • 3月7日
  • あ


    二月振り込みされてるはずなので
    下ろしてきてって何回も言ったのに
    話はぐらかされて結局下ろしてきてません💧
    絶対使ってますよね。。

    できるんですかねーー?
    前言ったら基本旦那さんの方にしかできないって言われたので😥

    • 3月7日
とも

同じです。
以前、働いていたので自分の携帯代とCO・OPで買った物は自分の通帳から引き落としています。
家賃、光熱費、雑費、外食費、旦那の小遣い、酒代、貯金、に毎月給料日が来たら分けてます。
固定給ではないので毎月給料が違うのですが、残った分は貯金にまわすか突然の出費用にしてます。

児童手当は旦那の口座に振り込まれるので、その都度引き落として娘の口座に移してます。

Eさんが管理したほうが良いと思います!!

  • あ


    ありがとうございます!

    児童手当も下ろしてきてって何回も言ったんですが
    結局下ろしてこなくてもう3月です....

    タイミングとなんて話始めたらいいのか
    分からなくて話せてないです💦
    今日こそは言いたいと思います😣

    • 3月7日
ブラウン

夫婦のお金は私が全て管理です❗旦那の通帳、キャッシュカード、印鑑もすべて(^o^) 旦那は小遣い制15000円です(^-^)v 結婚前に旦那が1円も貯金なかったので、お金に関しては何も私に言えなかったのと、本人から貯めれないからと言われて、結婚前からこのスタイルは決めていました❗ 結構友だちも別財布多いですが、話し合って小遣い制を受け入れてくれた旦那さんもいましたよ~✨ 将来のために がんばって握ってください‼️

  • あ


    ありがとうございます!
    理想は私もそれです😣
    旦那貯めれないのに私が管理するというと
    渋ります!
    私の旦那もお金なしです!
    子供の将来のために頑張りたいです😣💦

    • 3月7日
るみ

一緒です^ ^
月2万お小遣い渡して全部管理してます^_^

  • あ


    ありがとうございます!
    結婚するときに話し合いしたんですか?
    なんて話始めればいいんでしょうか😰

    • 3月7日
  • るみ

    るみ

    話し合いしてないです(´・_・`)💧
    結婚してちょっとしてからキャッシュカードと通帳と印鑑渡されましたよ〜^ ^

    • 3月7日
  • あ


    めっちゃいい旦那さんですね😣✨✨

    • 3月7日
  • るみ

    るみ

    お金貯まれへんからお小遣い制にしたいんやけどってゆうてみたらどうですか^ ^❔

    • 3月7日
  • あ


    ストレートにそれがいいですね!
    それでもさせてくれなかったらどうしよう。。(笑)

    • 3月7日
ゆずmama

私が働いてる時は別々でした!
旦那が家賃光熱費で私が食費でした!
今は子供が産まれ財布は一緒になったのですが
旦那の方がしっかりしてるので
管理してもらってます😅

友達夫婦の話になるのですが
お嫁さんがEさんと同じ感じで(><)
旦那がお金遣い激しく
話をしたら貯金もまったくしていなかったそうです(><)
話し合ってそれからは
家族の貯金を始めたらしいです。
これからどんどん子供には
お金がかかると思うので
早めに話されたがいいかもですね(><)
アドバイスになっていなくてごめんなさい(><)

  • あ


    ありがとうございます!
    旦那さんがしっかりしてるのいいですね😌✨


    いえいえ!ありがとうございます😊💕
    やっぱり早くどうにかしたほうがいいですね。。💦

    • 3月7日
R4

私の給料は全て貯金に回してます!35万程です。
産休に入ったら出来なくなる(*_*)

生活は全て主人のお金でやりくりしてます。

毎月4万円もらって食費日用品は買ってます。私のお小遣いもらそこからで足りてます( ̄▽ ̄)

金額は分からないですが、主人自身も貯金してるみたいです。

  • あ


    35万も!!すごいですね😱✨


    ちゃんと貯金してくれる旦那さんだったら安心ですよね😌

    • 3月8日
  • R4

    R4

    フルタイム、専門職の正社員なので、年齢的にも普通より多めにお給料ももらえてます!

    お金の事は大切なので1度しっかり話し合えると良いですよね(*_*)

    • 3月8日
  • あ


    私が住んでるとこで35万ももらえたら
    余裕で生活できます!笑 田舎なので😁

    ですよね~してみたんですが
    やっぱり嫌みたいです。

    • 3月9日
  • R4

    R4

    私も余裕です(笑)でも主人はそれ以上に稼いでくれてるので贅沢させてもらってます(*´꒳`*)

    家賃は既に持ち家だからないですが月々の最低限の生活費は15万くらいあれば余裕です( ̄▽ ̄)
    今のうちに出来るだけ貯金してます☆

    • 3月9日
  • あ


    二人して高収入ですね、、!✨✨✨

    家賃がいらないだけで
    全然違いますよね。家は買ったのですか?😳

    私も子供が生まれる前、結婚する前に、
    無駄遣いせずちゃんと貯金してればよかったと
    いつも後悔してます😢

    • 3月9日
  • R4

    R4

    中古の一軒家を買いました!立地が理想、広さもそこそこだったので即購入でした(о´∀`о)
    リフォームして過ごしやすいようにして暮らしてます♫


    貯金はこれからでも間に合います!後は私達夫婦は株とかの投資もけっこうやってます( ̄▽ ̄)

    私も子どもが産まれたらもう少し我慢しようと思ってます!

    • 3月9日
  • あ


    うわあああすごい😱💓
    マイホームなんて夢の夢だ🤣

    投資か~投資や株の意味すらわからないので
    もうすむ世界が違うというかすごいというか!🤣✨✨

    まだ間に合いますよね!
    だけど旦那が納得してくれないかぎり
    私だけががんばっても意味ない、、って
    テンション下がります😥笑

    • 3月9日
なな

旦那さん名義でもう一つ口座を開設したらいいと思いますよ!
名義は旦那さんだから振込先も奥さんでも簡単に変えられるし、そっちの口座をEさんが管理するといいです!
一度話し合う必要はありますが、とりあえずそれができれば児童手当は守られます✨
貯金が苦手な旦那さんなら貯蓄型の保険に手厚く入って強制的に引き落とされるのもいいかもですね!
Eさんも簡単におろせなくなりますが、それで老後や学校代や10年とかにすればマイホーム資金にもなりますよ!
日々の何かあった時の貯金ならボーナスやEさんの収入で賄えるかと思いますし💡
お金入れて!よりも保険に入ろう!のほうが話しやすいかと思います😊

  • あ


    確かに新しい口座作るのが
    児童手当守れますね😌✨

    そういう先のことを全然考えきれてないみたいで
    あきれます。
    貯蓄がたの保険も考えてみます💭 ありがとうございます✨

    • 3月8日
みん

うちは児童手当私の口座に振り込まれてます。
世帯主を変えれば可能ですよ。

  • あ


    そうなんですね😳
    子供の扶養は旦那の方なんですけど
    世帯主を私に変えても問題ないんですかね?

    • 3月8日
  • みん

    みん

    税制度上の扶養と世帯主は別問題ですから大丈夫です。うちもそうですよ。

    • 3月8日
  • あ


    始めて知りました✨✨ありがとうございます!
    児童手当を遣われるようだったら
    考えてみます😥

    • 3月8日
ママ

別というか一緒というか…笑
夫のお給料で生活費、保険料、私のお小遣い。私のお給料で私のお小遣い、私の貯金 という感じです。
夫のお給料は夫が管理していて、食費お小遣いだけ貰ってます。私のお給料は夫には渡しません。笑

  • あ


    すごく羨ましいです!!笑
    自分の給料を自分の好きなように使えるのいいですね😁
    私は絶対無理です。。羨ましいかぎり😌💓

    • 3月8日
☆★

出来れば金遣いの荒くない堅実な方が管理した方が良いです💦💦

うちは旦那がギャンブルやるので全て私が管理するようになりました😂

  • あ


    ですよね。。
    今勇気だして言ってみたら不機嫌になって
    最悪です。。

    • 3月8日
  • ☆★

    ☆★


    将来的にいくら貯めて、、、

    と目標を紙に書き出して、旦那様が納得出来るように説明されてみてはいかがですか❓🙂💦💦

    うちも最初は嫌がって駄々こねてましたが、説明して何とか分かってもらい、私が管理しています🌸😁

    • 3月8日
  • あ


    それがいいですかね~。今日も言ってみたのですが
    嫌がってます。

    そんなに自分の稼いだ金は自分つかいたいなら
    離婚したらっていっちゃいました(笑)

    ちゃんとわかってくれる旦那さんで
    羨ましいです😢

    • 3月9日
  • ☆★

    ☆★


    まさにその通り(離婚したら)ですね〜🌸😁(笑)

    うちもシブシブではあるのですが、家計の為にはそうしないと破産してしまいそうなので仕方なく、、、と言った感じです😂

    旦那様に分かって頂けると良いですね🌷😊

    • 3月9日
  • あ


    ですよね!!!笑

    本当破産ですよ😥しつこくいってみようかな(笑)

    ありがとうございます!😁

    • 3月9日
ママリ🔰

別でもちゃんと貯金できてるなら問題ありませんが、できてないならかなり危険だと思います...(∩´﹏`∩)
うちは私が全部管理してて、旦那はお小遣い制です。結婚する時に、旦那から通帳印鑑カード、入ってる保険の契約書、車の保険などお金系の書類全部渡されて、「管理&貯金よろしく」と言われました。
児童手当やその他お祝い金は子供の通帳へそのまま貯金、別途学資保険もしています☺︎︎。
旦那さんと話し合った方がいいと思います😣💦

  • あ


    危険ですよね。もう子供もいるからしっかりして!って思います💧

    自分から言ってくるのいいですね😣
    今言ってみたら不機嫌になって話途中で終って最悪です。

    • 3月8日
はんちゃん

お金の出所は全て旦那で、月いくらもらってその中から食費や光熱費など払ってます。

旦那さんのお金で生活をして、Eさんのお金を貯金するとかにすれば旦那さんも渡してくれるのでは?

  • あ


    いま話し合いしようとしてたんですが
    不機嫌になって途中で終わってしまいました💧

    • 3月8日
あゆ

我が家は私ですね。
うちは通帳 印鑑は全て義母が持ってたので入籍後に渡されて キャッシュカードとかも夫から渡されました
もし渡されなかったら 浪費家だったから取り上げるつもりでいました。

普通に話せばいいと思いますよ。
揉めることが怖いなら それはお金の話をする時点で揉めるのは当たり前ですからはっきり これから先子供のことでお金が飛んでくことが増えるから それに備えるために全て私が貯蓄もしてくからあなたのキャッシュカード 通帳 印鑑すべて提出して。
あと児童手当はどうなってるの❓
先月のもう振り込まれてんだから 今からコンビニ一緒に行くからおろしてきて。
あなたがこれから下ろして渡さないなら通帳ちょうだい。明日記帳してくるからって。

生活費いれない だらしないのは旦那さんなのだからあなたがビクビクする必要ないと思います。

  • あ


    ありがとうございます!

    付き合ってるときからなんとなく
    金遣い荒いなーって思ってたから結婚するときにちゃんと話し合ってればよかったです😌

    いまさっき話してみたんですが
    不機嫌になるし話そらすしでちゃんと話せていません💧

    そうですよね!私がビクビクするのおかしいですよね。
    ちゃんとしない旦那が変ですよね😥

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

最初は、わたしも、お財布別でした。
それだとなかなか、貯金できないので、財布は、わたしが管理することにしました😌

きっかけは、旦那のカード払いの明細書が、月払いすごいことになっていて。
このままだと、いつか、財布が別でも生活できなくなることを、旦那に伝えました。

口だけで、伝えても、これだけカード払いしていたら、実感わかないかなぁと思い、紙に月々の支払いや収入を計算して書き、それから、どれくらい貯金できるはず!これだけ、毎月使える!など、明確にして、説明してみました。
それで、わかってくれて、財布をわたしが管理することにしました。
旦那は、お小遣い制にしたのが、最初、大変みたいでしたが、だんだん慣れたようです。

  • あ


    ありがとうございます!!
    私も紙に書いて全部説明した方が
    いいんですかねぇ。。

    たぶんいままで好きなように使ってたから
    急に決められるのもいやなんでしょうね。。
    慣れですよね(笑)
    こっちは小遣いもなくがんばってんだぞーていいたいです。(笑)

    • 3月9日