※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
妊娠・出産

里帰り出産にかかる費用や生活費について相談中。具体的な金額や主人からのサポートについてアドバイスを求めています。

里帰り出産するものです。
昨晩主人と里帰り費用を話していた所
結構お金かかっちゃうね、と話していました。
34週目から里帰り
検診代実費多く見て1回に1万円。
(最悪41週まで毎週1万。=7万。のちに一部かえってきますよね?)
一人目の分娩費用が手出し10万だったので大体相場10万以上(以下はないと考えてます)
里帰り期間の生活費2,3ヶ月分?を月3万?少ないかな~。
プラス親へのお礼金。
産後1ヶ月検診の実費分(のちにかえってくる?)
ひぃ~😭!パパ頑張るよ!と奮起してましたが。
二人目だし、お祝い金など頭からあてにしてません。
里帰り出産されたかた
一時期にどれぐらいお金かかりましたか?
また生活費ってどれくらい主人から入金してもらえるといいのでしょうか?
はたまた親へのお礼金はいくら包みましたか?



コメント

ぱいんぱいん

私は2ヶ月お世話になりましたが、旦那も一緒に(笑)
お礼は受け取ってくれませんでした。
ご飯を一緒に食べにいったくらいです。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    そうなんですね~!
    うちの実家はありがたーーくお礼金貰いそうです(笑)

    • 3月7日
ママリ

生活費はもらいませんでしたが、クレジットカードの家族カードを持っているので、基本クレジット切って旦那の口座から引き落としにしてました。
病院もクレジット使えたので( ˘ω˘ )
でも現金じゃないとー!ってときに3万くらい支給してもらいました。笑

親はお金受け取ってくれなかったので、里帰りから自宅に戻る前に娘のフォトブックを作って渡したら喜ばれました😘

  • ぺんこ

    ぺんこ

    うちの主人もクレジットでーていってくれてたのですが、
    私が目に見えないお金が怖くて…😭

    フォトブックいいですね~😋!
    うちの親はありがたーーくお金を受けとるとおもいます。(笑)

    • 3月7日
ママリ

長男連れて今里帰り中です😊
色々お金かかりますよね😱
私の場合は長男を出産した病院で長女も出産しました。
長男の時は10万手出しがありましたが長女は予定帝王切開だったためか13万返ってきました😆
保険にも入ってたので20万振り込まれてました✨
生活費は私が管理しているので主人には1万とクレジットを渡して夜はお姑さんにお願いしてました🙂

お祝い金はうちも期待して無かったですが2人目だとやはり少なかったです🤔

親へのお礼とお姑さんのお礼は断られたので渡していません✨

  • ぺんこ

    ぺんこ

    ありがとうございます!
    二人目はやはりすくなめですよね😂

    プラスだったってことですよね!😃
    助かりますね~😭!

    そうなんですね!
    うちの親はありがたーーくお金を受けとるとおもいます。(笑)

    • 3月7日
のほほーん

里帰りってほんとお金かかりますよね😑笑
私のとこは低体重で産まれた為
ちょっと子どもだけ長めの入院となりました。入院費、検診代で30万
あとは主人の交通費で4万
両親への生活費5万(いらないと言われましたがビールが好きなので箱買したり買い物一緒に行って出したりしました。)

ざっと40万ぐらいかかっちゃいましたね…w
でも乳児医療申請したら19万返ってきて
出産一時金も7万ぐらい返ってきました!

  • ぺんこ

    ぺんこ

    それくらいはかかってしまいますよね😣😣
    主人には負担をかけてしまいます😣😣今いってもしかたのないことですけど。。

    うちも5万ほどと主人とそうだんしてみます!

    • 3月7日