※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
お金・保険

出産後、仕事を退職したのですが失業手当は扶養から外してから受け取るのでしょうか??

出産後、仕事を退職したのですが失業手当は扶養から外してから受け取るのでしょうか??

コメント

ひーそ

書類があれば扶養から外れる前でも後でもどちらでもいいと思います(^_^)

• リサ

リサ

扶養に入ったばかりなんです😭なのでまた扶養から外れるとなると旦那の会社に申し訳ないなと思ったんですよね🙇‍♀️

• 3月7日
  • ひーそ

ひーそ

失業手当は、書類が揃っていれば、受け取る時に違う保険に入っていても問題無いですよ(^ ^)

• 3月7日

扶養に入ったまま受け取ってます\( ˆoˆ )/

• リサ

リサ

そぉーなんですね!安心しました(^^)

• 3月7日
みみ

失業保険で貰うお金が、扶養内の103万円を超えないのであれば扶養から抜ける必要はないです(^^)

• リサ

リサ

金額によるんですね!失業手当が出る際に確認してみます(^^)ありがとうございます😊

• 3月7日
ちゃんちゃん

月額計算で130万(だったと思う)を超える金額が受給される場合は一旦抜けなければなりません。
その知識が無い人がかなり多いですが、健保組合はどこも今赤字なので、調査が入りあとからそれがバレると、その期間に保険証を使っていた場合は返金請求がされます。

• リサ

リサ

返金もあるんですね!やはり金額によるんですね(^^)分かりました、ありがとうございます😊

• 3月7日
かわよし

失業手当の日額によりますよー!
たしか3611円くらいより上か下かだったかと…
それより上なら自分で社保払わないといけませんよ〜

• リサ

リサ

そぉなんですね!受け取る金額が大事ですね!ありがとうございます😊

• 3月7日