※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまう
お金・保険

バイト先に離職票を要求したが、遅くて困っている。11月末に休んでいたが、1月末に辞めることを伝えた。離職票は11月末付けで出すと言われ、失業保険の延長が心配。どうしたらいいかわからない。

離職票を欲しいとバイト先に連絡をしたのが1月末。
それから届く気配がなくもう一度連絡。
すると 聞いてないと言われ、今から発行すると言われました。

11月末から体調不良で しばらく休みます。
(大丈夫なら出る、無理なら出産後復帰)と伝えており
入院してしまい 出勤できなくなり、産後引っ越すことになったので、辞めることを1月末に伝えました。(離職票を欲しいと言った時に)

そしたら
11月末付けで離職票を出すと言われました
その場合 失業保険の延長ができないじゃないですか?
11月末の時点では辞めるなんて言ってないのに
出勤してなかったから その時点で書くといわれ
困っています。
いかなる理由があろうとも 期限を過ぎたら
延長の手続きはできないのでどうしたらいいかわかりません。

助けてください。

コメント

ゆ

ハローワークに相談するとすぐに指導してくれますよ!

ゆこ

11月末退職でも、受給期間の延長できますよ。
退職日から30日後以降から、受給期間の満了日までの間に延長の手続きすれば大丈夫です。

  • ゆこ

    ゆこ

    厚生労働省からのリーフレットででます。

    • 3月7日