※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abcsoup
妊娠・出産

明日から34週、切迫早産で入院2週間と4日目の初マタです。昨晩張りが頻…

はじめまして。
明日から34週、切迫早産で入院2週間と4日目の初マタです。

昨晩張りが頻繁にあり、深夜2時ごろに張り止めの点滴がマックス(これ以上薬を増やせない限界)になりました。

今朝のモニターでは張ってはいるものの、だいぶ落ち着いて今まで通りになっていました。

朝診察があり、脊椎に麻酔用の針を刺すことを提案されました。

『背骨に針を刺すことによって張りが少し落ち着いて点滴の量も減らせるし、お薬流しても流さなくても最大2週間針は刺しっぱなしでも大丈夫だから』
とのことでした。
脊椎に針を刺してそこから薬を流すとかではなく、
早産で帝王切開になった場合に、脊椎麻酔がすぐできるようにということだと思います。
先生の時間が今日たまたま空いていたみたいです。

あと2週間お腹にいてくれた方が安心ですが、2週間脊椎に針を刺して過ごすのにとても抵抗があります。

同じように早産の可能性があり、同じように脊椎に針を前もって刺すことを提案、または経験された方いらっしゃますか?

昨年の10月に卵巣嚢腫の手術を同じ病院でしており、その時も手術予定日よりも3日前に刺されました。

脊椎に針を刺すのがとても痛いのも、
刺しっぱなしが痛くて過ごしづらくお風呂に入れないのも、抜いた後も痛みが続くのも経験しているので、刺している時間が短ければ精神的にも肉体的にも助かるのですが…

先生曰く、
赤ちゃん元気で体重も2000超えているし、
肺の発達を促す注射もしてるから早く産まれたとしても大丈夫だと思うけど
とのこと。

他に対応できるの医師がいないのか、今日明日で急変したとしても席を外しているので対応できるのは夜中になりますょ

と言われました。

本当に緊急時どう対処されるのか不安です。

とりあえず、マックスにしたばかりの点滴をもう少しして、様子を見させてもらうことになりました。

コメント