※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

生後4ヶ月の娘を育てています。文章長くなります…最近、旦那との喧嘩が…

生後4ヶ月の娘を育てています。
文章長くなります…

最近、旦那との喧嘩が絶えません。
仕事から帰ってきても機嫌が悪く、私が家事をしている時に娘が泣いても少しトントンしてみるだけで泣き止まないと凄く嫌そうな顔をします。
私も産後3ヶ月から仕事をしていますり

「私にはかまわないで全然いいんだけど、子どもにはかまってあげてよ」

というと

「俺は仕事で手一杯で二つのことはできない。」
とのこと。
凄い言い合いになったあげく
「お互い大人になろう、大人の行動をしよう」
と言われました。
私は普段育児をし、週2~3仕事して帰ってきて家事に育児をしています。空気が悪くならないように旦那がどんなに機嫌悪くても明るく振舞ってるつもりです。

昨日は「俺は余裕ないから娘つれて帰りたい時に実家に帰っていいから、実家でゆっくりしな」とか言われて本当に見る気がないんだと思いました。
実家は確かに近いし帰っても両親とも喜びますがそれはどーなんだという感じで…

別に仕事から帰ってきて寝るまで娘の面倒を見てくれと言っている訳ではなく、家事で手が離せないときは見ててね。と言っているのですが私が間違っているのでしょうか…
最近よく分からなくなってきて…。
こうしてみれば❔とかその考えはあってるとか間違ってるとか意見があればお願いします。

コメント

旦那さん、子どもを見る気がないというか、面倒の見方が分からないから、精神的にきついのでは😥
ケンカ続きでお家の居心地も悪いから、不機嫌な顔で帰宅してるのかもですよ💦

• ここ

ここ

ご意見ありがとうございます。
    旦那のお母さんが保育士で毎週泊まりに行くたびに2人で色々教えてもらっていたし、私も泣かない時はこーしたら泣き止むよとか毎回言ってます(′・ω・`)
    でも「娘のことは可愛いけど、仕事で手一杯。見てる余裕が無い」と言われました。

確かに喧嘩続きというのも原因かもしれません。ですが、そもそも喧嘩の原因はどっちにあるだと私は思っているし、お互いの大変さは本人しか分からないので理解しようとするんじゃなく少しお互いのこと考えて思いやりを持とうね。と言ったのは旦那なのにこれです。
    私はこれ以上どんな対応をすればいい分かりません…私の考え方が子どもなのか…

• 3月7日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    逃げてるように聞こえますね😥
    色々教えてもらって、上手くあやせなくて、余計に自信がなくなってるのかな??それか、オレも構って欲しいのにって不満ためてるか💦
    余裕はこっちもないのに‥理解し合うことはムリでも、理解しようと努めることが大事ですよね❗

旦那が悪い‥と思ってしまうんですが、そう思ってるうちは、なかなか手伝ってくれないような気がします😵

トントンしてくれてるだけでも、助かるわ〜💓と、根気よく声かけて、育児に参加してくれる優しい夫と、思わせるのも手かもしれないです😊💦

• 3月7日
りさ

生後4ヶ月だとまだ赤ちゃんだから、旦那さんが育て方がわからないのではないでしょうか?
ある程度大きくなって歩くようになってくれば、育てやすいですが…。
私も最初は旦那と喧嘩が絶えなかったですよ😓

• ここ

ここ

育て方は分かってると思います(′・ω・`)確かに娘といる時間は私の方が長いですが毎日出来事やどーしたら泣き止むか喜ぶかなどは伝えてきました😞

やっぱり他人同士が住むわけですし最初は仕方ないんですかね😭

• 3月7日
  • りさ

りさ

少しずつ余裕ができてくれば、喧嘩もなくなりますよ😌

• 3月7日
まりまり

男の人はそんなもんだと思います。お一人目ですか?だったら、尚更、どう接していいのかわからないのかもしれません。
私はたまに可愛く撮れた写真を送って「めっちゃ、可愛いく撮れたよ~」と文章も送ったりしてます。あとはおっぱい飲んでる時に旦那を呼んで「この顔めっちゃ、可愛くない!?」とか機嫌が良いとき笑ってるときに旦那に預けて抱っこしてもらうと旦那も嬉しそうです。
赤ちゃんの機嫌が悪いとき(だけ)、みててよーって言われたら、確かにうちの旦那も乗り気ではないので、赤ちゃんの機嫌が良いときもみててもらうといいのではないでしょうか…?
わかりづらくてすみません😣💦⤵

• ここ

ここ

1人目ですが接し方は分かってると思います。仕事が忙しいと言い出す前はしてました(′・ω・`)
    写真や動画も結構送っていてLINEでの反応はいいんですけどね…🤦‍♀️

あずけるタイミングが悪いんですかね…どーすればいいのやら。

• 3月7日
mtomatod

男ってそんなもんなんですかね??んなことないと思うんですが。。私からしたら、子育て力ない男ばっかだな!って思っちゃいますけどね。

我が家は全くいやがることなく泣いてたら可哀相可哀相ってだっこを常にしてますよ。
なんか、ママリ見てるとあんまりそういう父親いないもんだからみなさんよくやってるなって思いますけどね😅💦

• ここ

ここ

羨ましいパパさんですね😭

私の場合実父が凄く家事も育児もしてくれるタイプだったので余計いろいろ思ってしまうのかもしれないです(′・ω・`)
    でも、亭主関白の家で育とうが育児を手伝わないという理由にはならないし、するかしないかは自分次第なんだから言い訳にはならんだろーがとこの間キレてしまいました😞

• 3月7日

こういう話を聞くと、いつも思うことは、

子育てしないなら父親になるな💢💢💢

• ここ

ここ

この間姉に愚痴ったら同じこと言ってました🙄💭

• 3月7日
あかりんご

ごめんなさい。まだ子育てしたことがないのに言えることじゃないかもしれないんですけど…。

旦那さんの「お互い大人になろう、大人の行動をしよう」って言葉はズルいって思ってしまいました。
だって、ご自分のことは棚に上げてますよね。
ご実家に頼るのは良いと思いますが、「余裕なくてごめんね。」とかじゃないんだ…と。
私だったらキレてしまいそうなワードです。

ここさんはまだ産んだばかりなのにもう仕事していて、家事もしていて、精神的にも肉体的にも大変なんじゃないかな〜って思いました。
もし旦那さまが、本当に忙しいのだとしても、そういう言い方はないなと思います。

それと旦那さんは、子どもは女親が育てるものっていう考え方があるのかな?とも感じました。
もしそう思っているなら、自分が悪いとは思わないのかもしれないですね。

最近は男親も育児に参加する人が増えてますけど、親世代とか昔の人は、女親に任せっきりっていう家も多かったと思うので。
その世代の人は、たぶんそれが普通だったんですよね。
旦那さんも、もしかしたらそういうつもりでいるのかな?と思ったりもしました。

• ここ

ここ

そーなんですよ!!「余裕ないから今は全力でかまってあげれないけど、少しは手伝うからごめんね」的な言葉をもらえればまだ納得できるんですけど…(それでもモヤモヤするけど)

旦那の家は亭主関白だったらしく、お父さんが子育てに参加することはなかったみたいです(′・ω・`)でも、亭主関白の家で育とうが育児に参加するかしないかは自分が決めることであってそれを言い訳にするのは違くない❔と私は思ってるのですが。

あー言ったらこー言う人で正論とように話してくるので喧嘩してて話す気がなくなってきます😞💭

• 3月7日
picaさん

ちょっと大げさに、
「パパに抱っこしてもらえて良かったねー♡ママの抱っこより気持ち良さそうだねー♡」
と、旦那を褒めています(笑)
男は単純だからそれで良い気になります(笑(ウチだけかも⁉)
トントンだけでも、ありがとうとか助かる〜!とか
感謝を言うとか!思ってなくても(笑)
不機嫌な時に「かまってあげて」は逆効果なので
言わないほうが良いと思います󾌾

• ここ

ここ

なるほど…思ってなくてもとりあえず褒め称えるのがやはり1番効果的ですかね(′・ω・`)

最近は仕事で忙しいという理由で
    ここ1ヶ月ほど帰っても不機嫌&スマホで娘にも冷たかったので言い方が悪かったのでしょうか。。。かまってあげて、遊んであげて、様子見てて全てカチンとくるらしく喧嘩になってもぉーどの言葉を選べばいいのでしょうか…😞

• 3月7日
chii

なんだか旦那様、責任感ないですねー(´;Д;`)
仕事で余裕ないならいつ父親になれるんでしょう?ただ仕事で稼ぐだけならフリーターだって誰だってできますよね。
家族を養ってこどもと触れ合ってこそ父親でしょうに。
でもここでご実家に帰ってしまうと更に父親の自覚がなくなりそうですね😰

ここさんの負担ばかり増えちゃいますが、しばらくはワンオペ育児のつもりでいたほうがいいかもですね😢面倒見てよ❗️って言っても反発するだけになってしまう気がします🤔
お子ちゃまな旦那様に「大人になろう」は一番言われたくないですねー(笑)

• ここ

ここ

仕事での責任感はありありなんですけどね(′・ω・`)仕事で家庭が疎かになってるのが分からないらしく仕事してる俺偉い的な感じなんですよね。この前なんて「社会に出ないと分からない」とか言われて…私も仕事してますけど!!!ってさすがにキレました。

週2〜3の飲み会(凄く楽しいらしい)や、友達と遊びに行くのも文句言わず行かせてます。
    なのに仕事が忙しい、寝不足とか言われて本当頭にきて…ワンオペやるしかないですかね(′・ω・`)

• 3月7日
まゆ

うちは子どもが産まれてから早く帰って来るようになったくらいに、育児に積極的です。
お父さん大好きに育てたくて、常に○○はお父さん大好きやなー✨って言ってます。
多少大げさに私じゃそんな嬉しそうな顔しないのに!とか言ったりもします。
なので、旦那さんは自信が無くて見るのも嫌なのかなというのと、、

気になったのが、、
本当にお仕事がキツイ。という心配は有りませんか?
子ども中心で旦那さんの仕事場での話とかは聞いたりされてますか?
ご実家が近いとのことなので、もしお休みが合うならば、一度1時間でもお子さん預けて二人でゆっくりお昼ご飯食べにでも行かれてはどうですか?
そしてゆっくりと仕事のこと家事のこと育児のことお話されてはどうかなと思います。

• ここ

ここ

育児に積極的なんて羨ましい限りです😭!
    前までは楽しそうに見てくれて娘に俺と結婚するって言わせるんだーとか言ってたんですが、ここ1ヶ月は仕事がと言っていて…

仕事の話もしましたが、「俺のキツさは俺にしかわからない」といわれました。少し2人の時間を作って話す時間をつくってみたいと思います。

• 3月7日
  • まゆ

まゆ

最初はそんな感じだったんですね!
    それなら尚更旦那さんも何か思いが有るのかもしれませんね💦
    そうですね、ゆっくりお話されてみて改善されることを願っています✨

• 3月7日