※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこりん
子育て・グッズ

子供がお茶を飲まず、水分補給に悩んでいます。ジュースやフォロミは飲むが、お茶は嫌い。どうすれば良いでしょうか。

一歳三ヶ月になる子供がいます。
離乳食は5ヶ月から始め、その頃から麦茶も飲ませ始めましたが、大きくなるにつれ麦茶を全く飲んでくれなくなりました。

ほうじ茶やルイボスティー、十六茶、色々試しましたが全滅でした。

いつもお茶を入れてるマグの中身をミルクに変えたりとか、哺乳瓶にお茶を入れたりとか、色々試しましたが全くダメでした…。

一日で飲んで50くらいで、飲まない時は10くらい、もしくは一滴も飲まない事もあります。

脱水症状にならないか心配で、食事で野菜スープと、朝・おやつ・夜でフォロミをトータル350飲ませています。

出掛けたり遊んだりすると水分補給もしてほしいですし、でもお茶は拒否されるしで、なるべくジュースはあげたくなかったのですが、諦めて1日1本と決めてあげました。
ジュースとフォロミはグビグビ飲みます。

お茶の味が嫌いなんでしょうか。
どうしたら飲んでくれるのでしょうか。

お茶しかないって根気強くあげてても飲んでくれなかったので、もうどうしたらいいのか分からなくて…。

もう諦めてこのままフォロミや野菜スープ、ジュースで水分取るしかないのかな…。

コメント

COCORO

一歳過ぎてるなら牛乳への移行とか?

お茶じゃなくても?水じゃダメなんですかね?!

栄養士さんは基本は水よ!って言われましたけどね💦

マグが嫌とかないですか?
コップにするとか?!
もし飲めるならペットボトルでお茶を飲ませてみるとか?珍しいから口付けるかも?ですよ😊

我が子は赤ちゃん用の麦茶2種類はダメでしたが大人と同じ🧑鶴瓶さんのCMの麦茶わ煮出して薄めて飲ませてます

無理にお茶にこだわらなくても飲めるなら水にしてはどーでしょうか?

• ゆうこりん

ゆうこりん

フォロミを牛乳に変えるということでしょうか💡
    白湯に変えたこともあるのですが、ストローに口つける事すらしてくれないので飲んでくれなくて…。
    でもコップとかペットボトルにしたら飲むかもしれないですね!
    ちょっと試してみます!
    ありがとうございます🙏💓

• 3月7日
たっちゃんまま

うちの子もミルク、アクアライトがほぼで、お風呂上がりやご飯の時だけ麦茶をどうにかこうにか飲ませるようにしました…まだイヤイヤで飲まないこともありますが、根気強く頑張ってます😂

ゆうこりんさんのお子さんは、お風呂上がりやご飯の時はどうしてますか?

• ゆうこりん

ゆうこりん

やはり根気強くですよね…夏までには飲んでくれるようになってほしいんですけど💦
    お風呂あがりはとりあえずお茶を飲ませるんですが、案の定一口しか飲んでくれないのでフォロミを150飲ませてます!
    ご飯のときは基本野菜スープで水分取らせて、スプーンをあーんさせると見せかけてお茶を飲ませてみたり…でも嫌がりますが😂💦
    うちも次アクアライトを飲ませてみようと思います!😊

• 3月7日
  • たっちゃんまま

たっちゃんまま

アクアライトは、糖分が多い方なのでなかなか止めるのも難しいです…でも、夏になった飲めるようになってるかもしれないし逆にフォロミを飲まなくなるかもしれないし、色んなパターンが考えられますので頑張っていきましょう😭😭

• 3月7日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

そうですね!
    周りの子がすごく飲む子が多いので、全く飲まない子とかいるの?💦って思ってました。
    お互いに根気強く頑張っていきましょうね😊
    ありがとうございます♡

• 3月7日
ままり

水や白湯も飲みませんか?
うちも同じくらいから離乳食をスタートしましたが、お茶やジュースを飲みはじめたのは1歳過ぎてからで、飲んでも少量だけでした。
今は1歳半で前よりいろいろ飲むようになりました!
他は飲まないけど水だけはガッツリのんでくれます(^ ^)マグには普段から水、哺乳瓶にはミルク、フォロミだったのを、違うのを飲ませたくて入れたら、マグも哺乳瓶も受け付けなくなってしまったので、コップやコップにストローで飲ませたりしてました!うちはコップだと嬉しいのか飲む量多かったです!
飲まないならジュースでも仕方ないかなとは思いますが、できれば癖づけない方がいいのかなーと思います💦お茶にこだわらず、水や牛乳など、他のものでも良いのではないでしょうか?

• ゆうこりん

ゆうこりん

もう少し大きくなればお茶や水も色々飲んでくれるようになるんですかね!
    できればジュースは飲ませたくなかったんですが…。
    コップ、牛乳をうちも試してみます💪
    ありがとうございます😊

• 3月7日
のん

お茶が嫌なら白湯はどうですかね?
うちの子は一時期全然麦茶飲まなかったんですが、そのまま変えずに渡してたらそのうち飲むようになって今ではグビグビ飲みますよ(ㆁωㆁ*)
一度でもジュースなどあげると子供ってそれが美味しいものってわかるので、他の物飲まなくなったりとかあるみたいですよ?
ジュースは糖分多いし、なるべくなら控えた方がいいとは思います…
後はお茶を薄めてみてはどうですかね?
濃くて嫌なパターンもあったりするし、後はマグが嫌なパターンもあるかもです‼︎

• ゆうこりん

ゆうこりん

普段家にいるときはジュースを飲ませないようにしていますが、他で水分が取れればジュースもあげなくて済むんですけど、お出掛けした時はあげてしまいます…。
    美味しいから癖になりますよね😅
    濃いものだったり、薄めたり、温度も変えたりもしましたがダメでした💦
    でもマグにミルクいれても飲まなかったので、もしかしてマグですかね( ̄□ ̄;)!!
    『嫌いなお茶が入ってるマグ』って思ってるのでしょうか。
    ちなみにアンパンマンの絵のコップストローを試しましたが、ストローを噛むだけで飲んでくれませんでした。
    色々と試していくしかないですね!
    コメント下さってありがとうございます😊

• 3月7日
チッチ!!

フォロミをやめてしまったらいいかと思いました!
フォロミは、癖になりやすくやめづらくなったり食べる物も食べなくなったり飲まなくなってきたり…ってら聞きます!
なので、牛乳に切り替えたり他のものにすればいいと思います>_<

• ゆうこりん

ゆうこりん

そうなんですか!
    フォロミも癖になるんですね!
    牛乳に切り替えていこうかな…牛乳って1日にどのくらいの量を飲んでいいのでしょうか?
    お腹壊したりしないですか😲

• 3月7日
  • チッチ!!

チッチ!!

はじめは、少量を温めて飲ませたらいいです!
    はじめは50くらいからしてました!
    今は、100から200くらいにしてます!ヨーグルトもあげてるので!

• 3月7日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

なるほど。
    栄養面でフォロミに頼りたいとこもあったのですが、牛乳も少しずつあげて半々にしてみます!

• 3月7日
lilyeemam

過去の質問に失礼します、そのごお子様はお茶や水飲むようになりましたか?
うちも離乳食開始から色んなお茶、マグや哺乳瓶、温度も変えましたが飲んでくれず、果汁ならやはり飲みまして困っています💦もちろん水も飲みません😵