※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
家族・旦那

義理親が出産祝い何もくれません。催促もしませんが。普通ですか?

義理親が出産祝い何もくれません。催促もしませんが。
普通ですか?

コメント

y

うちもないですよー!

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

仲はいいですか?実の両親からはありましたか?

• 3月7日
  • y

y

実の両親からはありました!
    仲はいい方だと思います😊

• 3月7日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

そうなんですね!私の母がお祝い何もないことが不満なようでフォローがめんどくさいんです。仲悪くなってほしくはないので。。

• 3月7日
mama-

いろんな家庭の事情があるのかなと思いなにも思いません。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

近距離なので家庭の事情はある程度知ってます。お金には困ってないです。義理妹(旦那の妹)のとこに毎週通い、貢ぎまくってるんです。先に子ども2人生まれてるし実の娘が産んだ孫はやっぱりかわいいんだろうなって思ってました。

• 3月7日
  • mama-

mama-

それならお義母さんちょっとないなと思ってしまいます。
    うちも義理姉の子が居るので同じです。
    モヤモヤすますよね😢

• 3月7日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

そうですよね。気持ちは大いに分かりますが、差が出るようなことは良くないと思います。お尻拭きウォーマーいいみたいよって旦那に勧めてきたりはするみたいですが、買ってくれないんだ(笑)って感じです。期待しない方がいいですね。でもなんだか悲しいです。

• 3月7日
  • mama-

mama-

差が出るのは悲しくなりますよね。
    実姉が幼少期に姉妹で孫差別をされた経験があり、子供でも傷ついたらしく父が怒ったことがあると聞きました。
    酷くなるようなら旦那さんに話してもらうのも良いと思います!

• 3月7日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

そうですね。夫も、妹ばっかり!って同じ不満を持ってるんです(笑)私は実の娘の子と嫁の子とは違うらしいよ〜みんな言ってる〜とか言って不満として言ってないので、今度言ってみようかな。でも悪気なく伝書鳩してそうなのでちょっと怖いです。。私が言ってたじゃなくて、夫が思った不満を言ってくれって伝えてみます!

• 3月7日
pipipipipi

うちも貰ってないですよ😊

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

距離感どんな感じですか?なんとも思いませんか?

• 3月7日
  • pipipipipi

pipipipipi

同居です😊
    なんとも思わないですよ🙌🏻
    お祝いはないですが、たまに服とか買って来てくれるので✨

• 3月7日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

うちはそれもないです。やっぱりむかむく(笑)

• 3月7日
na

まともな人なら普通はくれます😭

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

私もそうも思ってました。私の母も何もないの?は!?って感じなのでフォローがめんどくさいです。

• 3月7日
ミユ

気持ちだから何とも言えませんが…
孫の誕生ですし、お祝いぐらいして欲しいですよね😅

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

ほんとですよ。産後入院中にお見舞いに来たのも私が夫に「お義母さん達来ないの?産後間もないからって気使ってるの?それとも興味ないのかな?だとしたらちょっと悲しい」と言ったら来ました。夫が言ったのかな、と思ってます。退院すればすぐ会えるしって思ってたのかもしれないけど、モヤモヤします。

• 3月7日
みー♡

一般的には、くれてもいいんじゃないかなーと思います(><)

うちは義父母と一緒にマタニティ用品など見に行き、全額出してくれました💦ありがたいことに🙏
産後には、一緒にベビーカー見に行こうと誘われてます^_^

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

やっぱりそう思っちゃいますよね。
    考え方は人それぞれとは思いますが。。

みーこさん甘え上手そうで羨ましいです。

• 3月7日
  • みー♡

みー♡

もしかしたら、お宮参りとか100日目の時にくれたりしませんかね?
    もらえるものはもらいたいですよね〜🙏✨

うちは両家にとって初孫なので、親たちの方が盛り上がってるんじゃないのかなーとは思います(。-∀-)笑

• 3月7日
✾amu✾(3兄弟mama)

お祝いは気持ちの問題なので
なんとも言えませんね〜
普通は少しでもくれますけど…

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

少しくらいって思いますよね。友達だってくれてるのに。

• 3月7日
みぃ1223

いろんな家庭がありますからね…。何が普通で何が普通じゃないかなんて無いと私は思います。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

自分の娘とその孫には貢いでるんですよ。生活雑貨などいろいろ。過干渉です。お祝いという形ではあげてないのかもしれませんが。

• 3月7日
h...na

私もないですよ(>人<;)

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

距離感どんな感じですか??

• 3月7日
  • h...na

h...na

たまに旦那の実家にご飯を呼ばれたりするぐらいですかね?
    出産の際はお義母さんも仕事が休みだったので陣痛中旦那と交代交代で腰などさすってくれたりしてくれました。
    (流石に立会いはしてないですよ。)
    仲悪くはしていませんが遠慮はこちら側は色々してる感じですかね😅
    考え方が違うと思っているのでくれないのもそう言う考えなんだろうと思ってます💦

• 3月7日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

私なら陣痛中来るなよって思ってしまいます。そういうところを感じ取られているのかもしれませんね。
    考え方の違いと思うしかないですね。これから成長していって義理妹側の孫との差にうちの子が気づいたりしたら嫌だなとか考えちゃいます。今でも理解はできませんがかわいそうです。

• 3月7日
  • h...na

h...na

私も流石に陣痛中なのに来るの⁈って思いましたがなんか言って揉めるのも面倒くさかったので💦
    確かに義理妹側の孫が2歳ぐらいでかわいい盛りなのでそっち側を可愛がってる感はありますが、自分の娘の方が孫を可愛がりやすいと聞いてるので仕方ないかなって思ってます。
    その分私の親が可愛がってくれてますし。
    色々義母さん側にはモヤモヤする所が出てきますよね💦特に子供が産まれたら更に思う様に私もなりましたし。

• 3月7日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

ホルモンバランスの乱れで些細なことも気にしすぎちゃうんですかね?
    私も子ども生まれてからモヤモヤが強くなった気がします。
    気にしないようにがんばるしかないですね。

• 3月7日
  • h...na

h...na

そうですねぇ💦ホルモンバランスの乱れはありますよね💦旦那にも私イライラしますし。なんか悲しくなったり。
    義母みたいな子育てはしない‼︎とか思ったりしますもん苦笑
    気にしないは難しいですがそれが1番ですね💦
    でも無理して頑張らないようにして下さいね。私も友達とかにかなりグチったりしてます😖

• 3月7日

なかったです。
実母、母方の祖父母からはありました。
でも、お宮参りのときにお祝いね!って義母がくれました!
あれは出産祝いだったのかな。。?(笑)

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

なるほど!これからお宮参りなので期待しすぎず期待します(笑)

• 3月7日
ましろ

旦那大好きな義両親ですが
なかったです!
ちなみに実家もなかったです。笑
義両親は内孫だからって
喜んでるみたいですが
出産おめでとうの一言もなかったです……

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

喜んでる様子が分かるだけで羨ましいです。喜んでなくはないのだろうけど、あまりにも何もなさすぎて。。
    私もおめでとう言われてないかも、、でもお疲れ様は言われたかな、、?私もダメですね(笑)

• 3月7日
かすまま

むき出しの5000円と義姪のお古貰いました。もらわない方がマシ。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

それはちょっとですね…(^^;)
    すぐ大きくなるしお古でいいでしょという考え方も分からなくはないですが。。1着くらい新しいのをプレゼントしてくれればそう思えますね。

• 3月7日

一般的には何かしらくれると思いますが、我が家も何もなしです!
なんなら、産後入院中に娘に会いに来た時(出産当日)も私にお茶の1本もなしです。(笑)
嫌いではないですが、好きでもなく一定の距離感をもっています!
介護は絶対にしません😊

るんるん

うちは出産祝いも誕生日も初節句も、なにもありませんでした。もう、結婚式の時にお祝いなかったのでくれないものとしてみてたってのと、たまーにご飯食べに行くときにお金だしてくれるだけありがたいなーと思うようにしてます✨

ナー

うちもなかったです!そうゆう家庭なんだなくらいにしか思わなかったのと、うちの親は結婚祝いも出してないからこれでちょうどいいくらいと思ってます!
子供達の誕生日などにはプレゼンと買ってくれたりするからそれで満足してます👍

マイマイ

うちは義両親はチャイルドシート2つ、実両親はベビーカーと抱っこ紐買って貰いました!