※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotamama
子育て・グッズ

乳児湿疹やアトピーについて悩んでいます。赤ちゃんの肌がカサカサで、保湿剤を使っても改善せず心配です。アトピーとの違いや痒みの症状について知りたいです。病院での診察が一番ですが、ご意見をお待ちしています。

生後3ヶ月の男の子のママです。

乳児湿疹、アトピーについてです。

生後1ヶ月くらいから顔や頭に
湿疹ができたので皮膚科に連れて行き
塗り薬をもらい良くなりましたが
肌がずっとカサカサしています😢

その後予防接種で小児科に行った際
お医者さんから保湿剤と塗り薬を処方してもらい
お風呂上がりとオムツ替え、特にカサカサ
してる所には一日何度も保湿剤を塗ってます。

ですが一向に良くなりません、、
本当に乳児湿疹なのか心配です。

アトピーと乳児湿疹の違いは
痒みの有無と調べたら出てきましたが
赤ちゃんの痒い時の行動?は
どんなものなのでしょうか?

もちろん病院に行って詳しく
見てもらうのが一番なのですが
気になってしまいましたm(_ _)m

わかる方いらっしゃいましたら
回答をお願いします。
長文失礼しました。

コメント

ccuu

初めまして!!
kotamama様と同じ、3ヶ月の子供を持つ者です。
わたしも赤ちゃんがずっと湿疹があり、薬を塗るとそのときは湿疹が引くのですが、やめるとまた出てきてしまい気になっています。。
心配ですよね(;_;)

  • kotamama

    kotamama

    はじめまして^ ^

    そうなんですよね、、薬を塗ってすぐは
    赤みが引くんですけどね、、

    ほんとうに心配ですよね😩

    • 3月7日
na

カサカサするタイプのアトピーもありますね😣
保湿は何貰いましたか?

  • kotamama

    kotamama

    保湿剤はヘパリン類似物質油性Crと白色ワセリンを
    混ぜたもので、塗り薬はパルデス軟膏と白色ワセリンを混ぜたものを
    処方してもらってます😫

    • 3月7日
  • na

    na

    うちの子はヒルドイド+ワセリンでカサカサ治りましたよ!
    薬があってないのかもしれないですね😣

    • 3月7日
  • kotamama

    kotamama

    そうなんですね!😖
    お医者さんに相談してみます!

    コメントありがとうございました^ ^

    • 3月7日
mii

うちもずっと乳児湿疹があり、3ヶ月から同じ薬を処方してもらってます。塗ると赤みが引くけど、また出来ての繰り返しで、毎日2回ずっとつけ続けてます。最近はだいぶ良くなったかな。うちの子も痒みがあるので最初にアトピーですか?ってお医者さんに聞いたら否定されましたよ。赤ちゃんは秋冬は痒いもんなんですって。4歳までつけ続けるとお肌も強くなりますよ〜って言われました。ワセリンこまめにつけてるおかげで周りの子よりスベスベですよ。もし気になるなら皮膚科の先生に聞いてみるのが1番だと思います。

  • kotamama

    kotamama

    痒みがあっても確実にアトピーとは
    限らないんですね!少し安心しました。

    近いうちに皮膚科に行ってみます。
    とにかくこれからも念入りに保湿してあげます。

    コメントありがとうございました^ ^

    • 3月7日
  • mii

    mii

    乾燥肌の子供同士、お互い頑張りましょう!

    • 3月7日
★りことほ★

そのカサカサはいまのうちにしっかり保湿しててあげないとアトピーやアレルギーをおこすことが最近わかったんですってこの間、3番目の予防接種の時に言われました!

うちの1番目の子が、カサカサしてて塗ったりもしてたのですがよくならなくて、結果アトピーと明アレルギーの両方になってしまって大変でした(((^^;)
今はアレルギーは克服出来ていますが、アトピーは酷いです(。・´д`・。)


皮膚のことなら小児科よりも皮膚科に行くのをオススメします💡

  • kotamama

    kotamama

    そうなんですね!とにかく念入りに
    保湿してみます😣

    アレルギーとアトピー。。大変でしたね😞
    お子様のアトピーがよくなりますように。。

    コメントありがとうございました^ ^

    • 3月7日
私は誰?

うちもめちゃくちゃひどくて、病院に行きました。
アトピーと言われました。
薬ぬったら綺麗なもちもち肌に戻りかけてます。毎日ぬってますよ。

ちなみに薬は何を処方されましたか?

  • kotamama

    kotamama

    そうなんですね😣

    薬はパルデス軟膏と白色ワセリンを混ぜたもの。
    保湿剤はヘパリン類似物質油性Crと
    白色ワセリンを混ぜたものを処方されています!

    • 3月7日
私は誰?

そうなんですね。
うちは、タルメア軟膏と、ヒルドイドソフトが混ぜてある軟膏、白いワセリンを出してもらっていて、ジュクジュクしたところには、タルメア軟膏を塗るようになっています。