※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
ココロ・悩み

義両親からの突然の訪問にストレスを感じています。義母の態度や干渉に困っており、今後の対応に悩んでいます。夫は理解してくれますが、義母の言動にイライラしています。

愚痴です。毒吐かせてください。
義両親ストレスで目に血の塊ができました…(泣)
産後2週間目、義母から電話で私の実家に1泊で赤ちゃんを見に来るといわれ宿予約を頼まれる。そして義両親だけでなく彼らの3歳の暴れん坊孫(女)も連れてくる。田舎なので慌てて宿や食事処を両親と予約。私の両親の都合もきかず往復電車の時間も伝えてきて驚きです。
そして当日「本当はじいさんやばあさん、誰々や誰々も一緒にくるつもりだった」と大所帯で私の実家にくるつもりだったと。。
何様のつもり??いくら初めての男孫だからって…あなたたち女孫5人いるでしょ…(私の実家では初孫)
私は難産で、母子ともに入院時は点滴生活だったのに(今は健康です)配慮なしかよ…ってかんじで。
しかも抱き癖がついていると何度も言ってきました。(産後の電話でも開口一番あまり抱っこするな!でした)
私の母に「あなたの声がすると抱いてもらおうと泣くから喋らないで!」「あなたの姿が見えると抱いてもらおうと泣くから見えるとこに来ないで」等平気で言いました。
そして自分の育児談義をえんえんと、こうしろああしろと…元保育士の母の前で。
赤ちゃんをわんわん涙を流すくらい泣かせて(15~20分)泣きなさい泣きなさいと赤ちゃんを見て鼻唄を歌っていました。
私も母も、手を出させてもらえず涙目で、やっとおっぱいかな?と義母が言ったのでささっと別室へ行き授乳しました。私はごめんねと何度も謝り、泣きながら授乳しました。
私は今週末実家から自宅へ戻るのですが、先日電話で「来月中旬に遊びにいくから」といわれました。また抱き癖だのなんだの義母の考えを押し付けられるのかと思うと頭が痛いです。家の中も全部見られ口出しをしてくるとおもいます。

夫に言えば、義母をおさえこんでくれます。私の味方ですから。ただ、義母がずっと「結婚してから息子が変わった」と私にも私の母にも何度も言ってきます。自分にやさしくなくなり、私にばかりやさしいという意味。
でもそれは、彼の仕事がちょうど忙しくなり始めたのが入籍頃だからであり義母が夫に電話するのがちょうど仕事中だから。義母は絶対自分のペースを乱しません。。
あーもう、、今年会うことはないとおもってたのにーーーー同居ではないし長男じゃないんだから、いくら息子や孫がかわいくても…私にストレスあたえるなー!母乳出なくなったらどーすんだーーーもーーー!イライラ!!

コメント

deleted user

義母の考え押し付けられると本当にイライラしますよね!!私は真白さんほどひどくないですがわかります(>ω<)
義母さんの常識のなさと言ったら呆れますね(笑)普通里帰りしてる時まで見にきますか?(笑)しかもまだ退院2週間なのに、一体何の為に実家に帰ってると思ってるのでしょうね(・ัω・ั)義母が来たら里帰りの気疲れして里帰りの意味ないですよね(~_~)

息子を取られた思いで僻んでるんでしょうね(´..̫.`)でも真白さんの旦那さんが、味方してくれる方でよかったです♡負けないでくださいね!!(笑)

  • ましろ

    ましろ

    コメントありがとうございます!
    ほんとイラッときました。口では「実家でたっぷり甘えなさい」というくせにちゃっかり泊まりがけで来るなんて!孫見たいだろうけど写真たくさん送ってあげてたのに…
    かなり息子とられた!て全身で訴えられてます。知らんがなってかんじです(笑)
    ほんと負けないように頑張ります!みかりんさんも産後同じようなことになっても負けないでくださいね(^∀^)

    • 9月30日
ジバニャン子

うわ(꒪Д꒪)最悪でしたね…
お疲れ様でした。さぞかし、疲れたでしょう。
ほんと、昔の人ってなんで抱き癖抱き癖言うんでしょうね!!
もちろん、みなさんがそうって訳ではないですが。
うちの義父もこの子は抱き癖ついてるなあと、1歳になってない頃に言われました。
はあ?みたいな。じゃあ、逆に泣いてんのに抱き癖つくからと言って、ほっとく方が酷だわ!と思います。
確かに、その時代、時代でいろいろあるでしょうが、今は抱き癖なんてまず言わない時代!
黙れ!って感じですよねd(゚Д゚)

  • ましろ

    ましろ

    コメントありがとうございます!こひろとさんも抱き癖言われたんですか?しかも義父…男が口出さないでくれってかんじですね…
    そんなこと言うなら一生我が子を抱っこするな!て言いたくなりません?
    今の子育て事情知らないくせにほんと黙れの一言です!!
    夫がその場にいたら、夫に涙目で訴えて黙れと言わせたのにいなかったのでほんと悔しい(笑)
    共感してもらえて嬉しいです!

    • 9月30日
ゆきんこ

大丈夫ですか>_<
それはかなりのストレスですね(T_T)
デリカシーのない義母ですね。
産後でホルモンバランスも崩れているのに、そんなストレスがあったら頭おかしくなりそうですよね。
私の義母もデリカシーのない口出しばばあです笑
先日も赤ちゃん見にきましたが、産後なのもありますます嫌いになりました>_<
産後はしばらくそっとしておいてほしいですよね>_<
あまり考えすぎないようにしてくださいね(T_T)

  • ましろ

    ましろ

    ほんとです!頭おかしくなりそう…今は実家だから母がいて気も紛れますが自宅帰ったら思い詰めてしまいそうです(泣)
    RIONさんのとこも口出しさんなんですね。こっちがコンディションよくなったらちゃんと見せに行くのに…ほんと産後すぐはほっといてほしい!私もまだ結婚して約半年なのにもう嫌いになりそうです(笑)
    お互い考えすぎないようにたまに毒吐きましょうね(笑)

    • 9月30日
and...

むっちゃ腹立ちますね!!
実母さんもよく我慢されましたね😭
真白さんも本当にお疲れ様です!!
遠いところに住んでいるみたいなので、無視でいいじゃないですか(^ω^)?
旦那様も味方のようですし!
勝手にくれば、用があるからと言えばいいし、都合聞かれたら忙しいからまた今度でいいと思います♩
体調崩してるとかで嘘つかない限りズカズカ来ると思いますよ☆
息子が変わったとか言われたとしても気にすることないですよ〜〜😂
親が親なので(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
真白さんがきちんと義親に対応されているなら(ちゃんとタイミングみて連れて行くなど)向こうからの勝手な申し出はお断りで大丈夫だと思います♩

  • ましろ

    ましろ

    なんか自分が正しい!てかんじの強い義母に圧倒されてしまい何もできませんでした😅
    私がまだ体調悪いの知っててこれですからね~…そして義母はうちの鍵を持っているのです!結婚前に夫が普通に渡したようです。あほー!!笑
    体調が良ければ自宅に戻る途中で新幹線下車して義両親のところに夫と寄るつもりだったのです。でももうわざわざよらなくていいよと実家にきたとき言われたらこのありさま…(泣)
    息子が変わったとか私が鬼嫁にみたいに言ってくるから腹が立ちますが内心笑えます(笑)
    義両親訪問日に夫が休み取れなかったら夫に頼んで断ってもらいます。延期になりそうですが😅

    • 9月30日
  • and...

    and...

    え、えええ!!!
    合鍵渡してるんですか!?
    ありえないです😭
    いくら身内でも所帯違うので気持ち悪いです💦
    すぐにでも返してもらったほうがいいですよ😭
    なんか失礼ですが、義両親考え方おかしいです(*_*)
    真白さん、洗脳されないようにしてくださいね(*_*)💔
    このままだとこどもにも変なこと吹き込みそうで嫌だ〜〜😢💦
    わたしなら旦那さんにびしっと言ってもらいます!!
    自分たちはよくても、こどもに変なこと言われたりされたりしたら大事ですもん😢

    • 9月30日
  • ましろ

    ましろ

    ね!返してもらったがいいですよね!さりげなく夫に言ってみます😅
    義両親の考えがおかしいですよね?地域柄かなと思ってたけどやっぱりおかしいんですね!
    子どもは…物買ってくれたり甘やかしてくれる人を好きになったりしますもんね😢
    変なこと吹き込んだり、変なもの食べさせないか今から心配です。。
    絶対に子ども1人で義実家に預けられません!恐ろしい((((;゜Д゜)))洗脳されないように気を付けます(笑)

    • 10月1日
Coco♡mama

産後間もないのに、大変でしたね。

なんて無神経な御家族なんでしょう。
私の父方の家族にそっくりです。
母がさんざんやられたそうです。
でも、あちらの孫であることにも
変わりないし、嫁からすると
血は繋がらないにしろ
あなたの可愛い赤ちゃんは
あちらと血が繋がる子であるわけで。
来るな!とも言えませんよね
あなたのお母様もお辛かったでしょう。
確かに泣くことによって
肺活量もあがるという点もありますが
赤ちゃんはわかっています。
いまどのような状況がそこで
起こっているのか。。
思っている以上に赤ちゃんて
大人の事(心)を分かっているとと思います
赤ちゃんも、ママの味方になって
訴えていたのでしょうね。

今だけの問題でもなく
今後も関わっていくから、
関係をここでこじらせるわけにも
いきませんよね、、
うーん(´•ω•`)
その困った義母をどう対処するべきか。
なにかいい言い返しとかないかなぁ。

  • ましろ

    ましろ

    お母様も大変だったのですね。私の母も父方家族に色々言われてたのでどこも同じなんですね…
    そう、そうなんです!
    義両親からしたら血縁だし、私からしても義家族だから無下にできないんですよね。これから長いおつきあいをしていかなきゃだし…。
    肺活量のこともいわれました!わかるけど限度ありますよね。私も波風たたない言い方を考えて言い返せたら良いのですが、がーっと言われると圧倒されちゃうんですよね。笑
    今後のこともあるので対処法考えなきゃですよね。。

    • 9月30日
minscafe

根拠のないことをよく普通の顔をして言うなぁと思ってしまいますσ(^_^;)

「抱き癖」は、高度成長期の時代に核家族化して仕事にも忙しくしていた人たちが勝手に大人の都合で言い出した、いわば親のわがままを象徴した言葉です。

今はたくさん抱っこしてたくさん触れ合うことで心の成長を促していくので、義母の言うことは無視した方がいいですね(^-^)

だって、ベビーの傍にいて、1人前に育てていくのは私たちです。もし、百歩譲って義母の言う通りにしたとして、あれ?こんなふうにそだっちゃった?と言うことになったとしても、義母はそれはあなたのせいとか、原因が自分にあるとわかっていても見て見ぬ振りをするでしょうね…σ(^_^;)

泣きながら授乳…(>_<)
なんだか目に浮かんで、想像しただけで涙が出てきてしまいました…(ベビーが生まれてから輪をかけて涙もろくなってしまって…(T_T))
ストレスはホルモンにも出てきます。それが母乳にどれだけの影響があるかわかりませんが、私はあまりいい影響はないと思うので、旦那様もとても見方になってくれる方だと思うので、そんな毎月くる必要はないことを伝えてもらうのは無理でしょうか??(>_<)

ましてやまだ、1ヶ月で真白さんの身体もまだまだ回復途中です。ただでさえ寝不足だと思うので、まずは何より自分とベビーのことだけ考えて行けるといいかなと思います!

うちは旦那さんが長男で、しかも旦那さんの元実家のマンションに住んでいるので(義両親は転勤族でほとんど県外にいます)お婆さんの様子を見に…とか、旦那さんの弟のベビーを見に…などなどの理由で1年前から毎月泊まりでうちのマンションに泊まりできます…(T_T)

確かに他に泊まれるところもないですし、このマンションはあなたたちが住んでいたところですが…

毎月は本当にしんどいです(T_T)

つわりのある妊娠中は地獄でした。今はベビーをみててくれるので活用させていただいてますが(笑)

ここに住んじゃおうかしら〜とか言われると、私も旦那さんも乾いた笑いとともに、空気が凍りつきます( ̄Д ̄)ノ

とにかく、義母ぐらいの年齢の人たちは根拠のないことを根拠のない自信を持っていろいろアドバイスしてきますので、うま〜くスルーしていきましょ!!

  • ましろ

    ましろ

    抱き癖ってそんな風にできた言葉だったんですね!ほんと義母の言うこと無視して抱っこします!
    minscafeさんまで涙目にさせてしまってなんかすいません!でも共感してもらえて嬉しいです。母乳出なくなったら…そこまで影響ないとおもいますが怖いですよね!
    毎月義両親が泊まりに来るなんて!大変ですね…私手料理振る舞いたくないです(;∀;)
    ここに住んじゃおうかしらだなんて図々しい、、旦那さんが首を縦に降る人じゃなくてよかったですね!!
    うまくスルーできるようになっていかなきゃ魂とられちゃいますもんね!
    お互い頑張りましょう、というか毎月お疲れさまです!(;∀;)

    • 9月30日
ジジママ

抱き癖って、ばかりいちいちうるさいですよね(−_−#)わかります
私も生まれる前の今から言われてます。はいはい…と、ながしてますがね(´・_・`)
本では抱き癖はつかないと書いてました。1歳まではしっかりと抱っこしてあげた方がいいみたいですよ(≧∇≦)母子の関係性も今から構築されていくので。抱っこも一つの愛情表現です。私は生まれたら、無視してたっくさん、抱っこしてあげようと、思います(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧負けないでくださいね‼︎

  • ましろ

    ましろ

    生む前から!めんどくさいですね(´Д`)抱っこしてあげる期間なんて子どもの人生においてほんの短い期間ですしね!抱っこは愛情表現、ほんとそのとおりでそれ以外の何物でもありません。いっぱい抱っこしましょうね!!ジジママさんも負けずにリラックスして赤ちゃんを迎えてくださいね♪

    • 9月30日
ちぃみこ

出産退院後で疲れてるのに大変でしたね(>_<)

私は助産婦さんにいっぱい抱っこしてあげた方がいいって言われましたよd(^_^o)
昔と今では子育ての仕方も違うんだから自分の考えを押し付けないでほしいですね´д`;
義親さんの言う事なんて気にしないで自分なりの子育てしていけばいいと思います♪(´▽`)
これからも色々口出しされて大変だと思うけど頑張って楽しみながら子育てしてって下さい(^ー゜)

  • ましろ

    ましろ

    私も助産師さんにたくさん抱っこしてあげてねと言われました。初めての子育てですが自分なりに、ときには周りに頼って子育てしていきたいとおもってます。まだ始まったばかりですしおおいに楽しみます!
    ありがとうございます!

    • 9月30日
ピザりん

なんのお構いもできないので来ないでください、と一蹴したいです。

それだけはっきり言われるのであれば、真白さんもはっきり言われてみてはどうでしょう。ご主人が見方であればためらう必要はないと思います。まだ産後まもなく大変なのですから、無理をされない方がよいと思います。一人のときだと余計苦痛が大きくなると思います、どうしてもといわれるなら旦那様がご在宅のときにしてもらい、変なことを言ってきたら怒ってもらいましょう!

  • ましろ

    ましろ

    部屋も狭いし、もてなせないと言ったら何もしなくていいから!とのこと。。
    そう、私がはっきり言えたら一番いいのです。
    しかし2月入籍、4月挙式したばかりでなかなか言いきれずにいます。
    近日なにかまた起きたら、夫に頼んで対応してもらうつもりですが、おいおいは自分できちんと言えるように頑張ります!
    無理して体壊したら、自分がきついだけじゃなくて赤ちゃんにも負担かけちゃいますからね!

    • 9月30日
ちびまるさん♡

私だったらやられたらやり返す倍返しに。。。笑
です。

まず宿取っておいて言われたら取りますが、
当日、キャンセルし、居留守を使います。

電話がきたらそうでしたっけ?といい、
とことん言葉で潰します笑
で、縁を切ります❤️

我が義母も色々真白さんほどじゃないですが、言われる場合もあるので頭のてっぺんからガツンと言うと静かになります❤️

仲は良好です😊

しかも抱き癖とかいいますけど
抱くことで母子との信頼関係が成り立ってくるのに

そんなのもわからない人は可哀想ですね😅
だから息子だって離れて行くんですよ😊

  • ましろ

    ましろ

    倍返し(笑)
    縁切れたら楽ですよねー。。

    ちびまるさん、ガツンて言うのに良好なんて!すごいですね!
    赤ちゃんのとき夫があまり泣かなかったらしく「夫さんはあまり泣かなくて手のかからない良い子だった」が口癖です。
    夫と赤ちゃんを比べないでくれってかんじです!
    抱っこはハグとおなじで、信頼や愛情関係を築くものだと、今まで子育てしてきてわからなかったの?!て感じです。ほんと可哀想…夫が義母と縁切ってくれたら楽なんですけどね(笑)

    • 9月30日
ひまわり

真白さん、本当に嫌な思いをさて辛かったですね。私なら耐えられる自信がありません。
私も電話やメール来てましたがこっちはそんな暇ないし、会いたくもないし、里帰り中の実家に来るっていう非常識なその思考回路どうなってるのってイライラして全部無視しました。

言い方悪いですが、本当に常識もモラルもない最低な義母ですね…。
しかもそれだけいろいろはっきり言ってくる人ならあのてこのてで嫌がらせしてきそうですね…(-""-;)

相手の気持ちや状況、体調を考えることできず、自分がこの世で一番正しくて、自分を中心に世の中が動いていて私は何も悪くない‼と勘違いしている人は本当に見てて腹立つだけでなく、心底かわいそうな人です!

できれば旦那さんに赤ちゃんのお世話のことを助産師さんや病院で言われたからと、分かってもらい(昔の子育てと今の子育ては違うことなど)、赤ちゃんが一番快適に幸せに過ごせる環境を作るために協力してほしいということを旦那さんに伝え、義母に話をしてもらいたいですね!

  • ましろ

    ましろ

    わ、電話メール無視したんですね!私も結婚してから毎週義母義父から別々に電話かかってくるんですが、出ないと夫に連絡がいくし逆に夫が出ないと私にくるので無視しかねるんですよね😅もう30歳前で、すごく若い夫婦でもないんだからイチイチ電話してこないでくれってかんじです。悪気なしで嫌がらせしてきますからね…自覚ないってたち悪いですよね!ほんと腹立つし、可哀想!今までこの人から嫌な気持ちにさせられた人たくさんいるんだろうな、とも思います。

    助産師さんや病院で言われた旨、週末自宅に戻ったら夫に言うつもりです。義母が私の母に言った言葉なども全部!
    夫がもし義母側についてしまったら(ないとは思いますが)私の頭おかしくなっちゃいますし!

    嫁姑ってやっぱ難しいですね、、というかめんどくさいですね!

    • 10月1日