※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

友達の結婚式のご祝儀を新札にしたくて、郵便局で3万円を新札に変えようとしたら、ATMからのお金だと理由を聞かれて戸惑い、結局新札にはしてもらったが、モヤモヤする。郵便局での新札は非常識だったのかな?

モヤモヤするので吐かせてください!!

今度友達の結婚式がありご祝儀のため
新札を準備したく郵便局に行きました。
うちの地元は銀行がなく郵便局で変えられると
調べていました。

先日引き出した3万円を銀行の封筒から出して
新札に変えられますか?と聞いたら
窓口の人が案内してくれたのですが
後ろの方から女の方が


新札が少ないので郵便局から引き出したお金を
変えるようにしてもらえますか?
と言われて戸惑っていると
今おろせませんか?と言われました。

その3万円は銀行の袋に入っていたものの
郵便局のATMから土曜日におろしたもので
そんな説明をしてもなんか言い訳がましいというか
そこまでいう必要あるのか?と思ったので
すいません、おろせませんと答えました。

しぶしぶ新札にはしてくれたものの
すごーーくモヤモヤします。

郵便局で新札って非常識だったんですかね?

コメント

deleted user

郵便局で両替とかすると、あんまりいい顔されないです。
私も仕事してたときに、上司から郵便局で両替してきてと言われて行ったんですが、今度から銀行に行ってくださいとやんわり遠回しに言われました😅
私も郵便局で両替とかするイメージがなかったんで、非常識かどうかはわかりませんが、あんまり行かないほうがいいかなとは思います。

  • y

    y

    そうだったんですね💦
    住んでるとこに銀行もコンビニもないので
    郵便局しか両替するところがない分
    新札少ないのかなとも思いました😱
    今度からいきません💦

    • 3月7日
na*

いつも郵便局で替えてもらいます💦
すぐ近くに銀行もありますが、待ち時間が長いので…😂

どのお札を何枚、計いくらを新券に というのを書く紙が用意してあるので
当然郵便局で替えられるものと思ってましたが🤔💦

  • y

    y

    紙に記入はしました💦
    やっぱり非常識ではなかったんですかね🙇

    • 3月7日
  • na*

    na*

    郵便局の業務外でしたら、元々そういう用紙はないでしょうし🤔…

    • 3月7日
  • y

    y

    そうですよね💦ありがとうございます!

    • 3月7日
くまちゃん

金融機関で働いててますが、郵便局は窓口での現金払出に対しては新札出してくれるみたいですが、両替断られるケースが多いみたいですね💦💦
勤め先にくるお客さんも、郵便局で断られたと言って流れてくるパターンが多かったです😅

yさんは郵便局のATMでおろされたお金なので全然非常識じゃないと思いますよ😊
郵便局含めて金融機関は日銀からお客さんに出すための新札を確保してるんですが、新札が足りない場合はお断りすることもあります😓
郵便局も、たまたま確保分が少なくてそのような対応をされてしまっただけかもしれないですし、あまり気にしなくていいと思います☺️

  • y

    y

    そうなんですね💦
    安心しました!ありがとうございます😊

    • 3月7日
ゆう

郵便局は銀行と違ってお金専門では無いので、店舗によっては両替してくれない事も無いのですが、消極的ではあると思います🙄
ATMで新札が出るまでおろす→入金を繰り返して調達して下さいって事じゃ無いですか⁇

  • y

    y

    そうなんですかね😱

    • 3月7日
intro8418

郵便局は両替業務はしてないので基本的には出金時に新札があれば対応するぐらいです。

近隣に金融機関がなければ対応できるようには千券万券ぐらいは置くようにしてますが、現金があまり無いときもあるのでお断りさせて貰うときもありますよ。