※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんのしつけについて相談中。早すぎるかな?赤ちゃんが危ないことをするので叱るけど効果がない。

しつけってどうしたらいいのでしょうか。

9ヶ月の娘はよりによって、赤ちゃんあるあるなのかもしれませんが、スマホやコード、ノートパソコンにいたずらしてきます。

5才の娘をもっている親友に相談したら、ダメなものはダメって叱ったほうがいいよと言われ、危ないことは叱っているのですが、まあ当然響かず・・。

まだしつけするには早いですよね?😧

コメント

ちゃん

まだわからないと思います💦
触られたくないものは手の届かないところに置いておくのがいいですよ

• ゆーゆー

ゆーゆー

やはりそうですよね😧友人はダメなものはダメって叱ったほうがいいよと言っていたのですが無理ですよね💦💦

• 3月7日
ぴえろ

興味が強いですからね😓
私は触っちゃいけないものは赤ちゃんのスペースには置かないようにしてます( ๑´•ω•๑)

• ゆーゆー

ゆーゆー

こちらが気を付けるしかないですよね😟

• 3月7日
めっちぃ

9ヶ月の子を怒ってもまだわからないと思います💦
うちは触って欲しくないものは片付けるかティッシュなどいつも使うものは高いところに置いたりしてました💡
ゴミ箱も壁にフックでぶら下げたりしてました(笑)
とにかく触らないようにしてました!

• ゆーゆー

ゆーゆー

こちらが気を付けるしかないですよね😟まだまだまだまだ好奇心旺盛ですもん⤵️⤵️叱ったほうがいいよと言っていた友人の娘ちゃんとはタイプが違うと想います😧叱ることに罪悪感とかではなく、ただただ響かない😭😭

• 3月7日
  • めっちぃ

めっちぃ

叱るのはもう少し先でいいような気がします💡
    2歳9ヶ月の娘がいますが毎日怒りまくってます(笑)
    今だに触って欲しくないものは片付けてあります😅

• 3月7日
ありちゃん

うちもいろいろ触られて一応ダメ!とは口にして見るんですけど、まだ興味がある方が勝ってるんで効かないですね笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

ですよね😧

• 3月7日

危険なことはしっかりと叱った方がいいです。例えば階段とか窓枠に乗ろうとするとか。すぐ理解してくれるわけではありませんが、言い続けることが大切です。
そのほか触って欲しくないもの、ルーターやノーパソなどは手の届かないところに置く、危険じゃないけどなるべく触って欲しくないティッシュとかはある程度は見守りながら触らせてあげるといい経験になるかと思います😌

ママリ

リモコン、スマホ、パソコン、WiFi……赤ちゃんじゃなくても小学生とかでも興味ありますよね😂うちは、そういうものは手の届かない、見えない所に置くのはもちろん、うっかり見つけられたら責任はそこに置いた大人にあるので、代わりにおもちゃなど、代替品と交換するようにしています。『ダメ』なのは、赤ちゃんが触るところに置いてある大人なので。うちもリモコンはよくうっかりしちゃいます😅そして、試行錯誤して代替品(おもちゃ)との交渉しますがなかなか物々交換成功しません🤣🤣なので、交換用に電卓買ってきました😂その電卓も普段は与えず、テーブルの上に置くようにして、触ったら一応1度は『ダメよ~』ってもったいぶります(笑)普段触らせてもらえないものは興味増すので😀

どんぐりマンマ

しつけ=親にとって都合の悪いことはさせない
ではないですからね。
今の質問だと、パソコンとかへのイタズラをさせないことはしつけではないと思います。
9ヶ月の赤ちゃんに言っても分からないことですし。
イタズラという意図もないくらい純粋な興味なので。
それくらいの月齢ならほんとにほんとの最低限のしつけ(テーブルには乗らない、ご飯は座って食べるとかですかね)は必要かと思いますが、それ以外触られて嫌なものは届かない場所に置いたりして、自分がイライラしてそれを子どもにぶつけないような工夫をするべきと思います。