※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
ココロ・悩み

3歳5歳の男の子がやんちゃで、下の子は特に問題行動が目立つ。家庭や保育園でトラブルが続き、困っている。同じような経験を持つ人と話したい。

3歳5歳の男の子を育てています。
二人ともやんちゃですが、下の子がやんちゃを通り越した野生の動物のようでどうしたらいいか悩んでいます。

家族でいるぶんには目をつぶり、人の迷惑にならない場所に遊びに行きますが、商業施設や児童館では粗暴さが目立ちありあまる好奇心でとびまわり、そばにくる幼児は威嚇して泣かせたり、泣きたくなります。

仕事で保育園を利用していますが、トラブルも多く、謝りっぱなし、肩身が狭く、先生にも白い目で見られているような被害妄想を感じてしまい一言で言うと辛いです。

園内1やんちゃなんじゃないか、というお子さんをお持ちのかたいますか?
色々お話ししたいです。

私は田舎にすんでいるのですが、道路を挟んで向こうは開発区域で住宅がびっしり。都会の様相です。
私は農家で祖母、両親、私たちの家庭の同居。
隣の家は100m先って感じで、大声あげても裸足で庭や畑をかけまわってもお構いなしで育てました。

育てている環境もあるのかなと思っています。
はぁ。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

失礼に当たったらすみません。ADHDなどの障害だったりしませんか?
うちの甥がそんな感じで、じっとしてる時間がありません(>_<)
そしてなにか気に入らないことがあると手がつけられないほど暴れて怒ります💦
3歳児検診でADHDの疑いと言われ、小学校からは特別学級に通っています。

• チップ

チップ

一応それも心配して保育園の先生に相談したんですが、絵本読みや静かにしていないといけないときに静かにできないとか集中できないって訳では無いので、障害ではないとは言われているんです😭

• 3月7日
のん+alpha

慰めにはならないかもしれないですが、上の子がやんちゃで。
女の子なのですが、育てた環境も似ています。
とにかく好奇心旺盛で。
若いお母さんだからみていられないのね!なんて言われて何度も泣きました。
一生懸命なのにって。
男の子なら、武道を習わせるのも良いらしいです。
なるべく厳しめのところ。
あとは、お母さんは〇〇くんのことが大好きだし大事だから、〇〇くんが悪く思われるのは嫌だなとか。
〇〇くんのしたことはよくないけど、お母さんは〇〇くんが優しくていい子だって知ってるよ!
信じてるよ!
作戦がうちは効きました!
コーチングの本とか必死に読みましたよ汗💦
今は普通より大人しいくらいです。外見は、、、
やっぱり男勝りらしいですけどね。
家族思い、友達思いの子に育ちました!
悪口嫌いなので、サッパリしてますが。
逆にモテるみたいです。
大丈夫!大器晩成型なだけですよ!