※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょたん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜中に泣いて起きることが多く、寝返りもして驚いて泣くことがあります。これが夜泣きなのか、乗り切り方を教えて欲しいと相談しています。

夜泣きでしょうか?

6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月半くらいから離乳食を始め、ほぼ同時期に朝風呂から夜風呂に変更しました。
娘は3ヶ月頃から24時~朝10時までぶっ通しで寝てくれる子だったのですが、離乳食を始めたくらいから、寝て2、3時間後に泣いて起き、1時間半ほどグズグズで寝ず、背中スイッチが超敏感になってしまいます(笑)
やっと寝たと思ったら、やっぱり朝10時まで起きません。

生活リズムを整える為に夜風呂にし、少しでも早く自然に起きられるように早めに寝かしつけてます。
入眠はすんなりいきます。

また、最近寝返りがブームのようで、寝ながら寝返りして驚いて泣いて起きるというパターンもあります。

これは俗に言う夜泣きなのでしょうか?

寝かしつけてから家事を済ませ、私が眠くなってきたタイミングで起きて泣くので、ちょっと精神的に辛いです😅
多分これからしばらく続くと思うので…上手な乗り切り方教えて下さい!(笑)

コメント

朝風呂は心臓に負担がかかるので
やめた方がいいですよ~

今1歳の息子がいますが
今でも夜は3~4時間起きに
グズグズします。
なので朝は6時30分に起こし
夜は20時30分には
寝室に移動します。
朝寝とお昼寝は1時間30分ほどです。
毎日同じリズムを作ると
いいそうなので頑張ってますが
ウチの息子には通用しないようです。
夜はかなり辛いですが
もう少しの辛抱だと頑張ってます。

• ほにょたん

ほにょたん

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい、すみません。

朝風呂といっても10~11時頃です。
    入院していた頃に看護師さんが10時に沐浴してくださっていたので、今までズルズルと同じ時間に入れてました😅

午前中→夜のお風呂にしたことでリズムが崩れて夜泣きに発展したのかなぁ?という感じです。
    試しに午前風呂に戻したら、夜ぶっ通しで寝てくれました😭
    夜風呂に慣れてくれるまでの辛抱なのか、もっと続くのかわかりませんが、お互い頑張りましょう!

• 3月14日