※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
ココロ・悩み

旦那の忙しい仕事のため、排卵日にタイミング合わせられず悩んでいます。人工受精を考えたが、旦那の仕事の都合で難しい状況。焦りと不安で精神的に辛いです。何か良い方法はあるでしょうか。

もうどうしたら良いのかわかりません…。
旦那の仕事が忙しく、朝7時に出て帰りは深夜1時とか2時です。
平日に排卵日が来てしまうと、タイミングも取れません。
深夜にヘトヘトになって帰宅し、お風呂に入ってごはんを食べたら明日に備えて寝てしまいます。
私も仕事がありますし、お互い睡眠時間を削ってまでは出来ません。
そこで、年齢的なこともあるし人工受精にしてみたらどうかとの産婦人科の先生から言われ、旦那に話したのですが、いつ仕事が落ち着くかわからないし、午前中半休予定してても現場(工場で働いています)の状況によっては旦那じゃないと出来ない作業があるらしく、そうなると出社しなければならないし、それがわかるのが前日になったりもするから約束出来ないと言われてしまって…。
出勤前に採取してはどうかと思ったのですが、それも無理だと言われてしまって。
あれも無理、これも無理と言われて悲しくてボロボロ泣きました。
来月一旦仕事が落ち着きそうらしいのですが、またすぐ忙しくなるみたいで、その落ち着いたときに排卵期になるかどうかもわからず。
年末に向けてまた一層忙しくなり、年始もまた忙しく、正直いつ落ち着くのかわからないと言われました。
私は今年36になりますし、先生からも妊娠しにくくなると言われて焦りと不安で精神的にしんどいです。
何か良い方法はないのでしょうか…(;_;)

コメント

凛

旦那様は子供が欲しいと思っているのでしようか。

まず、そこを話し合ってはどうですか?

• まなあつ

まなあつ

コメントありがとうございます。
    旦那も子供は欲しいと言っていますが、焦る私とは裏腹に「そのうちできればいい」と思ってるみたいで…。
    そこでの温度差があるんだろうなと思ってます。

• 9月30日
bee

私も同じ36歳です!
焦りますよね…
うちは不妊治療をして2年半で授かりましたがなかなかできなかったので体外受精を考えてたら自然妊娠しました。
主人が子供がずっとほしくて協力的だったから良かったですがうちの主人も不規則な仕事で深夜に帰宅し始発で仕事だったり2日間睡眠とれずに仕事だったりしますが主人いわく本当かわかりませんが疲れてるときほど精子が濃くなるからといい私も5時起きで仕事にいってましたが睡眠を削り仲良しをしていました。
お互い疲れてても子供は授かりたかったので。。

赤ちゃんを授かりましたが
子宮筋腫が3つできていたので先生からは2人目がほしいなら産んだらまたすぐ頑張らないと授かる可能性が低いといわれました。。
年齢的にも悪阻や体力的にも辛い日々だし不安だらけです^^;

ご主人とゆっくり真剣に話されてみたらいかがですか?男性はいくつになっても大丈夫ですが女性は違いますし理解してもらわないと辛いですよね…
お二人の未来の為にも前向きなお話ができるよう願っております!

• まなあつ

まなあつ

私は睡眠時間削ってでも…と思ってるのですが、旦那は無理だと言ってなかよし出来ません。
    車通勤で片道40分くらいかかりますし、工場では熱湯を扱ったりしてるので、もし睡眠不足で事故にでも遭ったらと思うと、私も無理は言えなくて…。
    旦那も私の年齢のことを気にしてくれてはいるのですが、それよりも自分が任されている現場の仕事のほうが優先されてしまうんだと思います。
    何のために仕事してるんだろう…って、悲しくなってしまって。
    もう一度ゆっくり話してみます。
    ありがとうございました。

• 9月30日
  • bee

bee

うちも高い所に登り危険な仕事です。だから睡眠をあまりとれないときは心配で睡眠を優先にしてましたが排卵日前くらいからは睡眠を削り仲良しするよう主人が前向きでした。
    けどずっと授からなかったのでもう自然に任せようと焦らず不妊治療もしばらくやめたら妊娠したのでびっくりしました!

確かに仕事も生きていく上でも大切です。それもわかりますがもう少し理解して気持ちをわかって下さると助かりますよね!
    それだけでも不安が少なくなるし…

前向きに話しあいができることを祈ってます☆

• 9月30日
  • まなあつ

まなあつ

うちの旦那もemiryさんのご主人くらい協力的だと嬉しいのですが…。
    なにせ自分が最優先の人なので…(-_-)
    私から言わないと、排卵日が近かろうがなかよししてくれないので、本当にこの人子供欲しいのかなって思ったことがあって聞いたんですが、そしたら「欲しくなかったら協力しないし」みたいなことを言われまして。
    理屈屋の旦那にどう話せばわかってくれるのかと頭を悩ませてます。

• 9月30日
  • bee

bee

あまり排卵日だから仲良ししようってなると男性もあまり気がのらないときいたこともあるし実際うちもなんとなく排卵日だから仲良しするときは毎月あまりお互い気がのりませんでした^^;
    一番は旦那と仲良く愛し合うことだと思い、焦らず仲良くして今は2人の時間を楽しもうとなり旅行も計画した矢先の妊娠でした(^^)
    旅行はそれでいくのをやめました。

ひよりさんの旦那様は今は仕事に集中したいのかもですが歳を重ねれば不安にもなるし妊娠の確率も減っていくし女の気持ちをもっと理解して頂きたいですよね!私も年齢的に本当不安だったんで。。

ひよりさんの素直に気持ちを旦那様にお話して理解していただけるといいですね!

• 9月30日
雷注意

精子を凍結しておいてくれる病院もありますよ(^^)
都合のいいときに提出して、凍結してもらい、排卵期に人工授精するんです。

どの病院でもできるかどうかは分かりませんので、一度そういう病院を探してみてはどうですか?

旦那さんが激務だと辛いですね。
働くなとは言えないし…(*_*)
いい方向へ向かうことをお祈りしてます!

• まなあつ

まなあつ

精子を凍結すると確率がぐんと下がると聞いていたので、それは避けたいと思っていたのですが、そういうわけにもいかなくなってきた気がします。
    今通ってるクリニックが、不妊治療専門のクリニックなので、問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

• 9月30日
凛

不妊治療については無知ですが、旦那様がそのうちできればいいと言ってる温度差では、仲良ししてもなんだか事務的で残念ですね。

奥様の気持ちも含めて、その温度差を埋めてみてはどうですか?

あれもこれも無理無理ではあまりにも可哀想です。

• まなあつ

まなあつ

ありがとうございます(;_;)
    そうなんです、排卵日近くなると私からなかよししたいって言うんですが、やっぱり自然の流れでなかよしするのとはまたちょっと違う感じがしてしまって…。
    どうしたら温度差を埋められますかね…。

• 9月30日