※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

上の子を1歳2ヶ月で保育園に入れた経験があり、下の子を1歳3ヶ月か2歳3ヶ月で入れるか悩んでいます。復帰後の育休手当が減少し、転職も考えており、2歳で復帰すべきか迷っています。

カテが分からず働くママさんということで、こちらに質問します。お子さんが2人以上いらっしゃる方で上の子を保育園に入れたことがある方、回答お願いします。
上の子を1歳2ヶ月で保育園に入れました。下の子を1歳3ヶ月で入れるか2歳3ヶ月で入れるか迷っています。待機児童問題は考慮しなくていいです。1歳でも2歳でも入れます。
復帰すると、育休手当をもらうよりマイナス50万な上、やりたい仕事の配属でも恐らく配属はありません。
ただ、上の子をみていて、1歳で入れて、色んなことが身につき、社会性もできて、良かったのと、2歳まで待つと慣れないのかなとか心配もあります。
あと、今33才で、35才までに転職も考えているので、ある程度復帰した実績がないと転職もできないのかなとも悩んでいます。2年育休とれば、半年くらいで転職です。
私のような状況ならみなさん2才で復帰しますか?

コメント

controlbox

仕事や自分のキャリアを考えるなら復帰は早いに越したことはないですが、子供は社会では守ってくれないので、悩ましいですね。子供が元気ですくすくと成長するのなら自分のキャリアだけ考えればいいですが、イレギュラーが起こるとやっぱり母親が対応しないといけないので…。

と言いつつ、2人目は生後5ヶ月で復帰することにした私です…(´;Д;`)

• プリキュア

プリキュア

待機児童問題で5ヶ月復帰ですか?

復帰しても、キャリアは築けず、ただただ前の仕事から何の進歩も進展もありません。50万と記載しましたが、63万のようです💦💦

転職は、35才までにしないと、難しくなるのかなと思い、35までにと勝手に思っています。
    2年育休なら、今年33なので、来年34になるときの一年間の間で転職活動。
    来年4月復職してからの転職活動。

こどもの発熱などはサポート体制あります。

やはり育休明けすぐの転職はまずいんですかね?!💦

• 3月7日
  • controlbox

controlbox

私は育休からの復帰後1年で転職しました。正直、まずくはないと思いますし、ちょうど会社も私を戦力として扱ってくれてなかったので、トラブル等はありませんでした。
    ちょうど同じ時期に、先輩数名が個人事業主としてチーム組んで働いてて、私もそのチームに入って個人事業主として仕事をし、一年後下の子の産休に入りました。

一旦子供の話や現在の会社のお金の話はおきますが、下の子が小学生になる時には、フルでがっつり働かないといけないので、その時までに働き慣れてた方がいいかなぁとは思います。なので、転職先には早ければ早いほど移動した方がいいかなと思った次第です。

私の転職は伝手なので、あまりいい例ではないですが…確かに40歳になると大卒から働いていたら管理職くらいにはなってるかと。その差を考えても、おっしゃる通り転職は早い方がいいでしょうね。

ちなみに下の子が生後5ヶ月で復帰した理由は…やはりキャリアですかね…今年36歳、男性の40歳だとかなり上級の仕事をしてて、そこと比較すると早く戻らないとダメかなと思いました…。夫も特に止めてくれず…。。。
    待機児童問題ではないですね。

• 3月7日
  • プリキュア

プリキュア

詳しくありがとうございます✨
    仕事、転職のご意見はよく分かりました!

こどものことだけを考えた場合、一歳2ヶ月復職か2才2ヶ月復職どちらがいいですか?

3歳児神話的なものもちらついたり、上の子が、一歳クラスから預けましたが、ほんとに慣れなくて、2歳クラスでも時々泣いてました💦

• 3月7日

controlbox

子供のことだけだと…難しいですね。今だから見えてきたところもあって…

上の子は生後10ヶ月で預けてますが、正直それは早まったなぁと思っています。人見知り・場所見知りが酷く、集団生活にちょっと難ありで、保育士さんから指摘されてました。ただ健診では引っかからず、仕事しながらでは何も進展なくズルズル過ごしてしまいました。下の子の育休中にもう一度関係各所に回って、やっと最近心理士さんまでたどり着きました。。実は冒頭でお話ししたイレギュラーとはこのことで、これは、夫も何故か無理解だし、普段手助けしてくれる義両親にも頼れないしで、今私一人で動いていて、もう少し上の子と向き合える時間があれば…ととても思います。

ただ、集団生活に対応できてないことがわかったのは、保育園に入ってたからだと思うので、早いのは悪いとは言えず、やっぱり悩みます…。

上の子は4月で年少になり集団生活を避けるということはできない学年なので、心理士さんと話しながらもう進むしかないのですが、一歳や二歳だったら、集団生活が嫌いな子なら家でのんびりさせてあげてもその子のためになるかも…と今は思っちゃいます。

• 3月7日
  • プリキュア

プリキュア

え!そうなんですか!!!
    私の上の子と似てます!!!!
    この前検診で、もしお母さんが気になるなら、心理士さんに相談してみますか?と言われました💦
    結局大丈夫かなとか思い、しませんでしたが。。
    心理士さんには何か言われましたか?
    上の子は、色んなことに気づいてあげれず、凄くすごく後悔したこともあります。このこと意外にも。。。

下の子は、人並みの場所見知り人見知りでもすぐ、打ち解けて、ニコニコのんびりしているので、預けても大丈夫な予感がします。自由自在な感じです。

贅沢な悩みと言われたらそれまでなのですが、このことばかりは、ほんとに私自身に決断力がなく、優柔不断でほんとにほんとに悩み狂っています(T ^ T)がお

• 3月7日

controlbox

同じなんですね!上のお子さんのことでたくさん悩まれたんですね。今非常に苦しいこと、簡単に選択できないこと、本当にとてもわかります…!四月から復帰と決めた今でも、私は悩んでます…。子供か仕事か、誰も正解を教えてくれないし、夫は適当にしか答えてくれないし、でもこのまま何もせず小学校とかで二次障害が起きるのは一番避けたい…ずっと頭の中ぐるぐるしてます。

心理士さんとは、実は明日初めて話すんです。もし何か進展があったらここに書きますね。

私は、上の子が療育や言語療法に通うとなったら、休みを伸ばそうと思ってました。でも先に、四月入園の申込リミットのほうが先に来てしまい…保育園の選考に運を任せようと思ったら、入園することができてしまいました…。運を自分以外に任せるのもよくないですね(笑)今なんで申し込んじゃったんだって後悔してます💦ほんと、自分自身がむちゃくちゃです。

正解がわからないので、本当に、決断はえいっ、やーの世界ですね。コメントしておいて、結局私も意見フラフラですみません…。お話ししてて、もう私は、子育ても仕事も完璧にするのは諦めようかな…と思いました。後悔ばっかりになって自分を責めることしかできないので…

• 3月8日
  • プリキュア

プリキュア

行かれてどうでしたか?
    お子さん、うまく話したりオムツとれてなかったりしますか??

うちは話せます、もしかしたら私の心配しすぎかどうかの際どいラインです。

私も日や時間によって、踏ん切りをつけれなくて、このまま流れにのり、辞退出来なくなるんだろうなぁと思います💦💦

預けても預けなくても、後悔するときがあるんだろうとも思います💦

• 3月9日

controlbox

行ってきました。
    結果としては…特に療育という話はでず、気になるところは個別に丁寧に対応していきましょう、という感じでした。今の発達状況は、精神面で遅れがあるのは確かと言われましが、それ以上進展なかったです…。

上の子で一番気になってるのが、先生からの全体指示が他の園児より遅れてしまうことなんです。それは、集中力がない(注意欠陥)か対人に難があるか(自閉症)、が原因としてあるそうですが、上の子はどうなのか、までは断定されませんでした。

うちの子について、話は、相手に合わせて会話することができなくて、大人とは話せるけど子供だと話が続かずお友達が去っちゃう感じです。オムツは、就寝以外はパンツで過ごしてますが、自分で尿意に気づいて行けるかどうかは疑問で…起床・食事前・お出かけ前とかの節目に「トイレ行って」と促しちゃってて…促すと一人で済まします。

次のアクション、またまた悩んでいます…どこにそうだんしても、いつもこんな状態ばかりです(>人<;)

質問から離れてしまった回答ですみません…。

• 3月10日
  • プリキュア

プリキュア

お返事遅れ、すみません。
    集中力がないとのお話ですが、好きなことに集中したりしませんか?

色々お話を聞いていて、私の子は特段障害があるってことではないんだろうなと推測しましたが、うちの子も集中力あんまりないです、、が、好きなことに対しては、ハマった遊びはかなり遊びます。テレビも集中します。
    保育園だけの時間だけそうなるとかじゃないですか??

おしっこいくー!!!とか一回もないですか??
    はじめは促してましたが、徐々に、おしっこいくー!とか自分から言います。夜はまだ難しい時も多々多々ありすぎますが。。

悩みますね、、専門医とかあるんですかね?
    そのお医者さんの話を聞いたら、私なら仕事続けるかやめるか結論が出ると思います。

私とは次元が違うレベルで悩まれているのに、私のくだらないくだらない悩みでの投稿で回答頂いてすみません💦

• 3月18日

controlbox

いえいえ、34歳で転職してバリバリ働いてた矢先に、上の子が集団生活についていけない疑惑が出てきた経験から、ついついコメントしてしまいました。もうすぐ春さんも、もしかしたら同じ経験をこれからされるのかなぁと。
    もしお子さんに不安がなければ、転職ならどんどん進まれたらいいかと思います。キャリアを諦め転職しないなら、ゆっくり休まれて、子供たちと向き合う時間を作られてもいいかもしれません。子供に不安があるのに仕事に戻っていく私自身は冷たい親だなと罪悪感抱えています…。

• 3月18日
  • プリキュア

プリキュア

私と違って、立派なキャリアをお持ちなんだと思います!!!
    私は中途半端なキャリアなので、34歳で果たして今よりいい会社に転職できるのか謎なので、中途半端に悩んでいます。

専門医さんを探して、診てもらってはいかがですか??
    復帰する前とかに!何かヒントが得られたり、自分の気持ちも変わってくるかもしれないのかな?と思います。

• 3月18日

controlbox

ありがとうございます!
    実は来週に総合病院の予約が取れてるので、そこで確認します!

• 3月18日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね!!
    できる限りのことはしたいですよね🌟

私は、保育園辞退、明日連絡することにしました💦
    ほんとに非常識極まりないですが、、、。

お互いがんばりましょ!!!
    いい結果でありますように🌟

• 3月18日

controlbox

決めたんですね!苦しい中、しっかり決断されたこと、とても尊敬します☆☆
    もうすぐ春さんの立場では、どちらの決断でも大変なのには変わりないですが、私はこの決断によかったなぁって感じました。自分の後悔はごまかせるけど、子供が絡む後悔って誤魔化せなくて苦しいと感じていたんで(T_T)

本当に、お互いに精一杯やりましょう!
    コメントをやりとりさせてもらって、私自身のことも整理できてとても助かりました。ありがとうございました☆

• 3月19日
  • プリキュア

プリキュア

今日行ってきたら、辞退はできるけど、一歳半を迎える時に、不承諾証明は出せないと言われました笑
    そんなぁぁ、、💦となり、結果止むを得ず?この4月から入園となりました。
    というか、上の子の保育園退園になってしまうそうです💦
    退園になりませんか??

この数ヶ月悩み狂ったのは何だったのか、、、、。もう爆笑ですよね。

結果誰に迷惑をかけることなく入園するので、良かったといえばそうかもしれません。

もし仮に総合病院の結果悪ければ延長ですか??

• 3月19日

転職を考えるならば1才でいれます。
2才になると色々な理解度も増すので
言い方が悪いですが1才で本人があまり理解していないうちに預けた方が離れやすいと思います。

• プリキュア

プリキュア

そうですよね💦
    復職しても、キャリアは築けず、ただただ前の仕事から何の進歩も進展もありません。50万と記載しましたが、マイナス63万のようです💦

転職は、35才までにしないと難しくなるのかなと思い、35までにと勝手に思っています。
    2年育休なら、今年33なので、来年34になるときの一年間で転職活動。
    来年4月復職してからの転職活動。

こどもの発熱などはサポート体制あります。

やはり育休明けすぐの転職はまずいんですかね?!

こどもも、2才で預けるのは慣れないかなぁ、、。
    まるさんの下のお子さんは、一歳ちょうどで預けてますか?

• 3月7日

退会ユーザー

4月から下の子を1才で預けて復職します。会社は2年まで育休延長可能ですが、自治体の決まりで私が5月までに働かないと上の子が退園になってしまうので復職です。

私は7年間非正規で働き今37才でやはり正社員として働きたくなりました。
    復職して仕事をしながら、就活予定です。復職し2年くらいの間に転職出来ればと思っています。
    育休あけすぐでも、退職の1か月前に言えば法律上は問題ないと思います。

• 3月7日
  • プリキュア

プリキュア

そんな決まりがあるのですね!
    育休明けすぐの転職でも私はむしろそれがいいんですが、採用先のウケは、良くないんだろうなー、、、なんて思っています💦💦

30才、35才、40才 とボーダーを設けている企業が多いですよね💦

こどもの成長やこどものことだけを考えたら、1才2ヶ月、2才2ヶ月どちらの復帰を考えますか?

3歳児神話的なものがちらついたり、上の子が2歳半ばまで、慣れなくて泣いていて💦

不安です。

• 3月7日
まいちゃん

上の子は10ヶ月で、下の子は来月から保育園に通います。
慣らし保育がうまくいけば、来月末に復帰予定です😊保育園が決まったら復帰しなくちゃいけないので頑張らなくちゃ😂です。

私も同じく保育園でたくさんの刺激を受ける子どもを見て、成長はすごいなと感じています^ ^先生やお友達に感謝です!
私の職場は2年お休み頂けないので(一応状況により1年半もらえますが)
経済的に余裕があり、2年育休もらえるなら私はゆっくり復帰したいですね(^^)

• プリキュア

プリキュア

転職活動を考えてたらどう思いますか?私の↑のような置かれている状況なら。。

• 3月7日
  • まいちゃん

まいちゃん

転職を考えてるなら1歳で保育園行かせると思います!早めに復帰するかなぁと🤔
    ちなみにですが、私も復帰して少し働いたら転職することにしてます^ ^

• 3月7日
  • プリキュア

プリキュア

法律で2年なのに、会社は2年とれないんですか?

まいちゃんさんは正社員ですか?

• 3月9日
  • まいちゃん

まいちゃん

返信遅くなりすみません(._.)
    こんな事言ったらなんですが…うちの職場は本当に最悪ダメダメなんです😅
    ママにも優しくないので育休明けに辞めていく人が多いし、なんだかんだ理由つけてきそうです。。

正社員で働いてました^(^^)
    来月からの復帰は、正社員かパートかまだ決まってません💧

• 3月11日
  • プリキュア

プリキュア

私もそうです!表向き産休実績ありですが、復帰したらなんだかんだストレスの宝庫です。
    だから転職したいですし、復帰をのばしたいです😭

• 3月18日