※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きに困っています。寝かしつけが難しく、混乱しています。アドバイスをお願いします。

生後55日の赤ちゃんを育てています。1ヶ月検診の時に日/60gずつ増えてるとの事で日中夜間完母です。急用などで親に預ける場合などのみミルクを飲んでもらってます。日中は2時間から2時間半あけて授乳してます。夜は20時から21時半の間にお風呂にいれてます。入浴後、リビングから寝室へいき授乳し寝かしつけです。ぐずることはあまりなく腕枕をしてお腹を軽くトントンして寝てます。夜間も2時間からよくて3時間ごとに起きてオムツ→授乳です。ですが、昨晩は21時半に寝室へ入ったのですが寝つきが悪かったのか1時半ぐらいまでぐずってました。眠そうではあるのに手を顔に押しつけたり拳を口へもっていきちゅぱちゅぱしてイライラしてました。腕枕も頭を左右にぐりぐりして落ち着きなかったです。頻回授乳ではありますが今まで寝かしつけでこのような時がなかったので少し混乱してしまいました。話にまとまりないですが何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

日々の育児お疲れさまです。
生後3ヶ月の娘もそういう時もあります😊
赤ちゃんも機械のロボットではないので寝たくない日、眠れない日あります☺️
大人もそうだと思います♫
おおらかな気持ちで受け止めてあげて下さい😊
お互い頑張りましょう♫

• まるこ

まるこ

そうですよね(^_^)自分に余裕を持って寄り添ってあげたいと思います(^_^)💕

• 3月7日
ショーコラ

手の感覚を見つけて楽しんでるのでは??
少しずつ身体のいろんな部位を見つけてせわしなく動きますよ!
一心不乱に手をチュパチュパしたり、コネコネしたり、頭グリグリしたりetc.
まぁたしかにこっちからしたら寝て…って思いますが、まだ昼も夜もない時期ですから(>_<)
成長の一環なので、見守ってあげるしかないですね。

• まるこ

まるこ

昨日しなかったことをどんどん増やしていってるんだな〜と成長を感じてます。取り乱さずいろんな事に興味を持ち始めてるんだなと思うようにしたいと思います😌💫

• 3月7日
ぴの

頭を左右にグリグリして後頭部がハゲるのは赤ちゃんあるあるですよ◡̈❁ちなみに、里芋ハゲっていうらしいです。笑

そんな日もあるかーくらいで気長に付き合ってあげましょ🤱💕

• まるこ

まるこ

こういう頭の動きでハゲちゃう子もいるんですね😲!赤ちゃん時間で生活していきたいと思います😌💕

• 3月7日
れんママ

私も母乳はしっかり出てるので母乳量は足りているはずなのに。日中は1.2時間おきに泣いて、抱っこしても泣くのでその都度授乳してます😅💦
夜も2、3時間おきに起きて授乳してそのまま寝る時もあれば、1時間ぐらい起きててまた授乳して寝ることがあります!!!

お腹はいっぱいだけど、寂しかったりしてママの乳首を吸って安心したいたいのかもしれません♡♡まだまた生活リズムも付いてないと思いますので、寝ない日もでてくると思います😥💦
お互い今日は寝ない日ね♡って感じで気持ちに余裕持って頑張りましょう(^ ^)

• まるこ

まるこ

授乳間隔もこれで大丈夫かな…寝かしつけもこれでいいのかなとか…不安な事がありつつ同じような方がいるんだなと安心しました。気持ちに余裕を持って我が子と触れ合っていきたいですʕʘ‿ʘʔ💕

• 3月7日
  • れんママ

れんママ

私も1人目の時悩んで。よく泣いてました😢でも寝るのが下手で抱っこでしか寝なかった息子は今では朝まで爆睡で、夜中まったく起きません😂😂本当あの頃が懐かしいです!!!!

その時は寝不足でもう無理!!!って思って辛いと思いますが。長い目で見たら本当あっとうゆまです(^ ^)

• 3月7日