※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
サプリ・健康

現在生後3ヶ月で母乳育児をしているのですが、ストレス解消のため食べ過…

現在生後3ヶ月で母乳育児をしているのですが、ストレス解消のため食べ過ぎてしまい、妊娠前より4キロ太ってしまいました。

もともと食べることでストレス解消する習慣があったのですが、妊娠前までは太ったら食事制限や運動で調整してあまり大幅に太らないようにしてました。

産後ダイエットを考えてますが、ここ最近やっと母乳育児が軌道に乗って来たので、大きく食生活を変化させるのはまた母乳が出なくなるんじゃないかと怖いです。

皆さんは産後ダイエットどのようなことをされてましたか?

あと、育児しながらストレス発散って何をされてますか?

赤ちゃんが傍にいてもできるようなこと、食べること以外でのダイエット、発散方法を教えてください。

コメント

みん

どんなものを食べてますか?
食べるものの質を変えてみてもいいのかもしれません!
私も食べるの大好きで、いっぱい食べてます(^^)
体重は、妊娠前の体重にあと2キロくらいってところをキープしてます!
お菓子とか、パン類などの甘いものは脂っこいカロリー高そうなものはなるべく少なめにして
ごはん2杯とか、煮物とか魚とか鶏肉でお腹いっぱい食べてる感じです(^^)
私はごはんいっぱい食べると母乳の出がいいです!

なかなか運動はできないのですが、抱っこしてスクワットとずっと家の中だと頭痛くなってくるので、暖かい日は1日2回くらいお散歩してます!

• リリー

リリー

生後2ヶ月までは実家にいて、その時は完母目指してストイックに味噌汁とご飯のみの生活をしてたので体重は今より2キロほど痩せてました。
    自宅に戻ってから間食でお菓子などつまむようになってしまって。。
    それでもおっぱい詰まったりすることなく来てしまったので調子に乗ってしまいました😭
    散歩いいですね!
    時間的にどれくらい出るんですか??
    暖かくなったので私も出ようと思います!

• 3月7日
  • みん

みん

私はおっぱいちょくちょく詰まるので、甘いものとかけっこうビビりながら食べてます💦😅
    うらやましい♥
    お散歩は、家の周りを15分くらいですかね!
    おっぱいあげて、30分後くらいの機嫌がいいときに☆
    首ほとんど座ってきて、キョロキョロしたそうなので抱っこ紐使わずにお散歩してます!
    長く歩きたいときは、抱っこ紐使ってます!

• 3月7日
  • リリー

リリー

そうなんですね❗️
    詰まりやすいタイプの方は少しの食べ物でも影響あるみたいですよね😥
    私は詰まらない代わりに授乳回数減らすとすぐ出なくなるタイプみたいです。
    食事はひとまず和食中心にして間食我慢します😭
    新たなストレス発散方法見つけなきゃです😱

• 3月7日
ドキドキまま

母乳育児をしていると自然に体重が落ちてきました。私はほぼ母乳ですが、混合なので体重の戻りがすごく遅いです😅1日2回くらいはミルクを与えてます。
母乳のために和食中心にして、ストレス発散はゆっくりストレッチしてます。

• リリー

リリー

私今完全母乳になったのですが、相当食べてるので太りました^^;
    やっぱり和食中心が良いですね!

• 3月7日
ai

赤ちゃんをダンベルのように持ち上げたりしてます😅💦
あと抱っこしながらスクワット(姿勢がおかしいと腰が痛くなります😥)
赤ちゃんを床に寝かせて向き合う形で腕立て伏せ(私は膝はつけてます。笑)
あとはぐずらないうちにいろんなストレッチや筋トレしてます!

• リリー

リリー

なるほど!ぐずらないうちにストレッチですね!
    これからやってみます!

• 3月7日