※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮋ🐥
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子、頭の腫瘍は自然に消える可能性あり。体重減少、寝返り未、反応なし。頭の大きさに不安。他に同じ経験者いますか?

もうすぐ8ヶ月です。
身長65cm体重7125g
頭囲44.1cm胸囲43cm
女の子です。
体が小柄な割に頭がやや大きめだね
と言われました。
生まれてすぐMRIで上位嚢胞とゆう
頭の小さな腫瘍?が発見されました
でもそれは成長の過程で自然に消えていくとか…
ごくまれにその腫瘍?が大きくなって
発達に影響が出たりするみたいで
頭囲については医師も毎回
気にかけているところでした。
他に、体重が少し減っていた、
寝返りをまだしない、
ハンカチテストで反応がない、
(多分ギャン泣きしてたから。
家で泣いてない時には反応あり⭕)
とゆうことから
また1か月後に来てくださいと
言われました。
頭が大きいなんて特には
今まで思ったことありませんでした

でも言われてから
おでこの出っ張りとか
気にするようになっちゃって

他に水頭症などの病気も不安で…

小柄な割に頭が大きいって言われた方
いらっしゃいますか?
特に問題無く頭でっかちってゆうだけなら安心なのですが

コメント

ママリ

7ヶ月健診で身長66㎝、体重7700g、頭囲45㎝、胸囲45.5㎝でした😅
頭はお腹にいるときから大きめと言われていましたが、ついに頭囲だけ成長曲線を超えてしまいました💦💦

わたしも水頭症など疑いましたが、自分も赤ちゃんのときに頭でっかちだったり、姉の子も赤ちゃんのときは頭が大きかったけど今(年長さん)は小顔だったりするので大丈夫かなって思っています❗心配になりますよね💦💦

肌着一枚だと、足や体が細くて頭がどーーーんとついている感じです(笑)

  • Ꮋ🐥

    Ꮋ🐥


    回答ありがとうございます🙏💞

    うちの娘もお風呂入らせるときに
    洋服脱がせると意外と体はスリムだな
    って感じます笑

    • 3月7日
ぷーさん

私の子供も昨日の検診で要観察になりました😭
身長は平均より下で頭囲は平均より上で💦💦
身長は67.9㎝、頭囲は48㎝でした😅😅
医師からはこれから様子見て行ってどんどん大きくなるようだったら大きい病院行きましょうと言われました💦
今は何も出来ないので様子見です😅
発達は平均より少し早いので問題ないとは思いますがとも言われました!
心配ですよね〜〜😭

  • Ꮋ🐥

    Ꮋ🐥


    回答ありがとうございます🙏💞

    そうなんですね!
    これからの経過観察次第ですね
    とは言っても心配は
    消えないものですよね💦

    何も問題が無いことを
    祈るばかりです🙏🙏🙏

    • 3月7日