※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について、雑菌に気を遣うのが大変でストレスを感じています。食材の扱いや味付けに悩んでおり、どこまで気をつければいいのか不安です。同じ経験をされたお母さんもいますか?

離乳食について、雑菌、雑菌とすごく気をつけなければいけない状態いつまでなんだろう😓気をつけなければいけないのはわかりますが、大変ストレス(*_*)
娘は今10ヶ月になりました。
おかゆ冷凍を解凍するのに、昨日常温で2時間くらいおいておいたものを食べさせる前にレンジしました(+_+)こういうのがいけないのはわかりますが、もう大変でついつい…これはこうしないと駄目、とか疲れます😑だいたい気をつければいいくらいで考えたい…
茹でて冷蔵庫のブロッコリー、冷蔵庫だと当日しか離乳食にはいけませんか?
食べてくれないとストレスたまるからついつい味付け大人と一緒になっちゃったり…急に欲しがったので、大人と同じ硬さのご飯あげたり…まだ早い!って思う気持ちと葛藤です(+_+)
因みに3人目です(*_*)

コメント

しぃ

ものすごく頑張っておられるんですね!
私の用意してた離乳食なんて、もっともっと適当でしたよ。
お子さんが今順調に成長されてるのなら、もう少し力抜いてもいいと思うのですが。。。

  • こま

    こま

    ありがとうございます(•ө•)♡
    自分でも、もっと力抜かないとって思います…
    性格的にあとから自己嫌悪みたいになるから、また良くないですよね(;_;
    しっかりやられてる方もいるけど、私は私!の育て方でいいって心がけてましたが、不安になることも多くて^_^;もっと気をつけなくちゃいけないこと多くて…上の子にも締付けになってるはずです(-_-;)

    • 3月7日
ママリ

わたし一人目ですがもっと全然適当ですよー😱💦
10ヶ月になってからは大人と同じ硬さのご飯食べてますし、味付けも大人と一緒の時もありました!!
ブロッコリーは心配なら残ったのは冷凍しちゃえばいいと思いますよ!
まーわたしは次の日でもあげますが!笑

  • こま

    こま

    ありがとうございます😂
    そういってもらえて、気持ちが楽になってきました(^_^;)
    相談してよかったです。
    すでに精神的にまいってたので(~_~;)
    上の子が、好きでやっと安売りで買えたブロッコリーなんです(^_^;)なぜ残したって感じで😅でも末っ子が離乳食でたくさん食べてくれました(^^)

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    3人もいたら絶対大変ですよね(ToT)
    いつもお疲れ様です(´×ω×`)!
    ブロッコリー食べれるのいい子ですね♡
    うちは見ただけで(-ω-´ )ぷいですよ(💢^ω^)
    お互いがんばりましょーね✨

    • 3月7日
ぶぅー

私の娘も10ヶ月ですが
冷凍したやつを
電子レンジでチンして

まだ冷たいなとおもったら
何十秒かチンして
食べさせてますよ!

  • こま

    こま

    冷凍したのを常温で置いとくと良くないとわかっていましたが、やっちゃいました (;_;でも、食べる前、長めレンジできっと雑菌飛んでるよって言い聞かせ(~_~;)
    多少の時間なら常温で置いといても気にしなくていいのかな(-.-;)夏だとこわいですけどね 🤔

    • 3月7日
  • ぶぅー

    ぶぅー

    私も寒い時は常温で
    ラップして放置して
    次の離乳食の時間に
    ちょっとあっためてあげちゃってますよ!

    夏はヤバイので
    冬だけ限定にしますが!笑

    • 3月7日
  • こま

    こま

    一緒ですね😂
    離乳食三回あるの大変ですよね😅
    食べるだろうかと迷いながらあげてるのですがストレスになるので気にし過ぎは気をつけます😊

    • 3月7日
ナー

3人目で、そんなに頑張ってるのすごいです!!
私は二人目でかなり適当でした。
3人目はまだこれからですが、さらに適当になると思います。

日本ではやたら菌にうるさいですが、その辺のオモチャなめてる時点で雑菌いっぱい口に入ってます。
そして、人間の体にはそもそも常在菌てのが居て、むしろ健康に役立ってます。
そしてそして、菌が口に入るからこそ、耐性ついて強くなります。

もちろん夏に放置した食べ物なんかは絶対駄目ですが、室温二時間のちレンジしたお粥、なんの問題もないと思いますよ。

冷蔵庫の前日ブロッコリーも、多分スープとかに入れて加熱しますよね。
それで充分じゃないですか。

味も濃すぎなければいいし、濃かったら水飲ませて、次の食事は薄味にすれば良い。
大人と同じご飯を食べたがるなんて、立派な子じゃないですか!

お腹壊さなければ、大概のことは大丈夫です。

少し肩の力を抜いて、らくーに食事を楽しんてください(^_^)

こま

そうなんです!よく考えたら、おもちゃ託児などでペロってしてて、他の子に悪いなって思いウエットティシュで拭いてなんてしてみたり😂でも、保育士で働いてた時、みんな当たり前ですが、ペロペロしてました😌一回一回拭きませんし、できませんから😥
食べてくれると嬉しくて、つい濃いめあげちゃったりしますが、そんな日もあるって楽にとらえようと思います!